HOME > 質問広場 > くらし > パソコンに詳しい方教えて...

パソコンに詳しい方教えてください!

2007.5.7 00:10    0 3

質問者: 機械オンチさん(32歳)

こんにちは。
我が家のパソコンは、ADSLで光ではないのですが、
雷が鳴ると、モデムが赤く点滅して止まってしまい、インターネットもつながらなくなるし、電話も使えなくなってしまいます。
雷の後、少しすると使えるようになるんですけどね。
光にすればそんな事もなくなるんでしょうか?
パソコンがつながらないのは良いとしても、電話が使えなくなってしまうっていうのは、いざ何かあったときに困るかなぁ、と思って。
雷がおさまるまでの少しの間なんですけどね。
それと、家から1.5km位離れた所に送電線の鉄塔があります。
これも何か関係ありますか?
機械には疎いので、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も詳しくはないのですが、ぱっと調べた範囲では、落雷とADSLモデムの関係はよくないようです。
「伝送路にノイズが発生することでネット切断」
「落雷の高電流がモデムに流れて破損」
ということらしいです。
「光の場合は伝送形態が異なるため(電気or光)、落雷の影響を受けにくい」と書いてありました。
実際には私のところは光ではないため、具体的なことを申し上げられないのですが・・・・。

2007.5.7 20:31 11

KY(35歳)


雷の時にパソコンはさわるものでは
ありません。
感電の恐れがあるからです。
電源を切りましょう。

パソコンのスキル以前の知識として
ですが書かせていただきました。
直接のお答えになってませんが
やはり障害が出る以上、電源を切る
と言う基本的な行為は正しいようですね。

2007.5.8 01:26 9

れん(33歳)


お返事有難うございます。
雷が鳴ったときは、極力高価な電化製品の(パソコン・テレビ・電子レンジなど)コンセントは抜くようにしていたのですが、
前に物凄い雷が来たとき、まだ近くに雷雲が来ていないのに、パソコンが使えなくなってしまった事があって、気付きました。
光のほうが雷の影響が少ないようなので、月々の使用料と相談の上、決めたいと思います。

2007.5.10 00:41 8

機械オンチ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top