HOME > 質問広場 > くらし > 30代後半〜貯蓄はどのくらい?

30代後半〜貯蓄はどのくらい?

2007.5.7 08:06    0 1

質問者: みちこさん(31歳)

夫は38、私は31歳、結婚して3年になります。夫はひとり暮らしが長かったので貯蓄はそれほどありません。結婚資金やら車の購入と出費が重なり現在の貯蓄は200万ほど。私が仕事を辞めてからは毎月3万の貯金と会社の財形で2万ほど積み立てています。
一方私のほうは実家暮らしだったので貯金額は1千万ほどです。お互いの貯金額は知っていますが私のたくわえは本当に何かあった時のためにとっておこうということになっています。2人とも金銭にはシビアでカードやローンの買い物はしたことがありません。最近になってマンション購入の話が出てきました。お互いの貯金を全て出せば
半額以上の返済が可能なのですが手持ちがゼロになることにかなりの抵抗があります。かといって35年もローンをくむことを考えると全てにおいて現金主義だったために考えも及ばないという感じです。このまま賃貸で家賃をはらい続けるよりかは購入にふみきった方が良いと思うし実際お金がないわけでもないのですが‥慎重すぎるのでしょうか?マンションを買われた方、
貯蓄からの支出、残した貯蓄はどのくらいですか?また夫の収入は30万くらいなのですが毎月5万の貯金は平均レベルなのでしょうか?ちなみに子供はいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 うちは旦那35歳、自分が32歳です。結婚して今年で十年です。六歳と三歳の子どもがいます。
 おととし、念願のマイホームを購入しました。結婚当初は私も大学出たばかり、旦那も勤めたばかりでほとんど貯金はありませんでしたが、子供ができるまでの4年間で1000万円貯金しました(外食なし、ボーナスは使わず貯金しました)
 子供ができてからはなかなか貯金もままならないですが貯金は崩さず、少しづつ節約につとめました。
 何かあったときように、200万円(冠婚葬祭、その他子供たちの急な出費に備えて)残し1000万円を頭金に家かいました。
 私たちも、ローンが好きではなく車のときも一括がいするようにしていました、しかしさすがに家だけはね(笑)と決心です!
 そのくらいの貯蓄額で普通だと思いますよ、ボーナスを極力使わないようにすればいいと思います。

2007.5.7 13:38 21

ぴお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top