HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、どのくらい貯蓄...

みなさん、どのくらい貯蓄されてますか…?

2002.6.20 08:16    0 7

質問者: あややさん(秘密)

こんにちは! 何だかとっても立ち入った質問でスミマセン。

私は元銀行員だというのに、家計はいわゆる“どんぶり勘定”で、とってもやりくり下手なんです…。(T_T)主人の月給は手取りで20数万円ですが、毎月の家計は赤字にしないのが精一杯で、貯蓄になんて全然まわせません。現在は、ボーナスからのみで貯蓄している状態ですが、やっぱり、なかなか貯まりません。(涙)

みなさんは、お給料に対して月どのくらい貯金にまわせてるのでしょうか?また、現在の貯蓄額はどの位でしょうか…?とってもプライベートなことで申し訳ないですが、よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あややsanこんにちわ。
私も実はやりくり下手ですよ。・・・と言っても赤字になってないのは旦那様から頂く生活費にプラス、自分のお給料もあるので、そちらから損失補填(?)してるからかもしれません。旦那様から頂くお金だけじゃーきっと赤字です。
けど自分がもらってるお給料分は貯金しようと思って頑張ってます。
最近やり始めたのが、「先に貯金!」です。
最後に残った分だけを貯金するのではできない月はできない・・・で終わってしまうから〜。交際費とかレジャー費とかがかさんだ時は月末苦しいけれど貯金できたと思うとちょっと嬉しかったりします。
参考になるかどうか分からないけど・・・私んちはこんな感じですー。

2002.6.20 10:23 9

ちょつ(32歳)

手取り20万円台でおまけに主人のこずかいは
6万円。子供がいないので毎月15万円ぐらい貯金してます。
ボーナスは車検費用をのぞいて、帰省等の費用のためにも
貯金しています。
親への仕送りがあったらもう貯金は一切できないだろうと
思うと、ちょっと子供どころではないなと思います。
本当は欲しいですけど…。

2002.6.20 11:01 9

匿名(30歳)

こんにちは、手取りで20数万ということはうちとどっこいどっこいでしょうか?家賃はいくら支払われていますか?その家賃の金額によっては、貯蓄できないのもいたしかたないと思いますよ。
ちなみに我が家は私が退職してからは、貯金が出来ていません。生活費で少し残った分をためよう!と思っていたけれど、残ったから外食行こうか、なんてなっています。
たとえばマンションを買うからとか何か理由があるのであれば、大量に貯金は必要だと思いますが、そうでないのなら、生活が第一。そんなにたまらないって考えなくても良いのでは?と私は思います。
子供が出来たら・・・とかってありますけど、その時はなんとかなる!って私は思っています。
ちなみに現在家庭の貯蓄は100万くらい。私個人のは。。。。内緒です(笑)

2002.6.20 11:15 11

モカ(29歳)

うちは総収入の15%ほどを天引きで貯金しています。
現在の貯蓄額は、結婚2年で400万ほどです。

貯金って、天引きじゃないと貯まらないと思います。。。
「余ったら貯金」だと絶対余らないですから(苦笑)

頑張って下さいね!

2002.6.20 11:17 9

魔女ッコ(25歳)

私も元銀行員で、しかも超どんぶり勘定。
つい親しみがわいてレスしちゃいました♪
私は加えて計算が不得意で、面倒くさがり。
銀行員の風上にもおけませんね〜

うちは夫婦ふたり暮らし、私は収入なしです。

ローンや夫の小遣いはそれぞれの口座に移し替えますが、
あとはそのままにして口座振替用に残し、
3万円だけおろして財布にいれます。

財布に入れた3万円で日常のお買い物をすませます。
日常の買い物とは食品や消耗品の買い物です。
普段買わないもの(衣類も含めて)を買うときは、臨時支出として
それに見合った額をおろしますが、たいがいはカード払いにしてしまいます。
(↑ポイントもつくし♪)

今年初めから病院通いを始め、さすがに3万円では足りなくなり
そのときは追加でおろしましたが、
それは臨時支出と割り切っています。

財布に3万円だけ入れるのがポイントで、
できるだけ1万円はくずさないようにがんばります。
千円札がなくなってしまったら、仕方なく(笑)
スーパーで万札をだす、という感じです。
計算が苦手な私は、買い物かごに入っているものの金額が計算できないので、
必然的にお金足りないかも、という不安にかられ、
けっこう必死に買うものを厳選したりしています。
本当は毎日千円とかだけ入れておく方がこの効果はあるんですが
そこは面倒くさがりな私、月末だけ不安と戦っています(笑)
・・つめが甘いんです。

今はPCで振替や振込ができるようになったので(手数料もかからないし♪)
1万円でも口座でだぶついたお金があったら
まめに貯蓄用の口座に移し替えています。
貯蓄用の口座からお金をだすことは極力控えています。
やっと数十万円たまったかなー ちりも積もれば、です。

貯金は、私が以前働いていた時のものを退職後、定期で組んであり、
崩さないまま残しています。
・・てことは、ここ数年の我が家の貯金残高は、
ほとんどかわっていないということだ…!!
やっぱりなかなか貯まらないですね(;_;)

2002.6.20 14:37 9

七夕(32歳)

うちの主人(25歳)の手取りは25万円ほどですが、毎月7万4千円をお給料から天引きしています。また、社宅代、保険、などもお給料から天引きですので、毎月の生活費は15万円弱で頑張っています。ボーナス(夏60万、冬75万)はもちろん全額貯金で、1年間で220万は貯金しています。

天引きでなければお金はたまりませんよ。我が家は年末には新しい家族が増えるので、毎月15万円でやっていけるかいまから頭を悩ませています。。

2002.6.20 14:45 9

ヨウコ(秘密)

1年間で400万〜600万です。

2002.6.21 00:52 7

ゴーヤ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top