HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産防止薬、いつまで処方...

流産防止薬、いつまで処方されましたか?

2007.5.8 09:44    0 2

質問者: ココアさん(29歳)

始めまして。
妊娠7週5日になります。

やっと授かった待望の赤ちゃんですが、大きさが小さい事、胎嚢の横に大きな出血が見られること、ホルモンの数値が低い事・・・などの理由で、週一回注射をし、毎晩プロゲステロン坐薬を入れています。

昨日先生に、本当にこの薬は大丈夫なのか不安になってきました・・・。と話したら、気分を害されたようで

『イヤだったら止めれば。その代わり赤ちゃんは育たないからね。確かに、自然な形の妊娠じゃないけど、それがいやなら自然に任せたら…。』

と言われ、言葉を失ってしまいました。

薬にはおかしな副作用が無いのだと思いますが…(きっと)心拍も確認できた今なおお私用し続けたほうがいいのか、どうなのでしょうか?

妊娠初期にズット薬を飲まれていた方、いつ頃まで飲まれ、またその後の経過はどうだったのか教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度の流産後に2人出産しています。不育症の治療も受けていて、一人目の時は入院もしていたので、服薬や注射など毎日のようにしていました。
注射は退院する11週まで、座薬は13週ぐらいまでだったでしょうか。今思えば過剰だったなと思います。
二人目の時のホルモン補充は確か8週ぐらいで終わったと思います。(アスピリンはずっと飲んでいましたが)

流産防止と言っても気休め程度なんですよね。思うほどの効果はないようです。ホルモンは段々と自然に増えて行くのでココアさんも、もう暫くしたら安定してくると思いますよ。
薬の止め時は難しいですね。自分で決めてもしもの事があったら後悔するでしょうし、だからと言って薬漬けも心配だと思います。
もちろん医師は今までの経験や、臨床の結果があるので自信を持っているとは思いますけどね。もう少しちゃんと説明してくれたらココアさんの気持ちも変わっていただろうなと思います。

因みに私も、一人目も二人目も7週の頃は小さかったし出血もありました。でもその後は順調そのもので元気に生まれてきてくれましたよ。
ココアさんもきっと大丈夫ですからね。安定するまでゆっくり横になって過ごしてください。
最後になりましたが、妊娠おめでとうございます☆

2007.5.8 15:22 9

ジュジュ(30歳)

ジュジュさんへ。

ジュジュさん、温かいお言葉ありがとうございます。

ジュジュさんのコメントを読んで、涙が出ちゃいました^^

そして、元気にお二人のお子さんが育っている事を聞き、
安心したのと同時に、ジュジュさんのような心の温かい方にコメントをいただけたことが本当に嬉しかったです。

ジュジュさんをお母さんに持つ二人のお子さんは幸せですね。

私もそんな人間になれるように、頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました^^

2007.5.9 19:26 9

ココア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page