HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の飲み物、いつまで湯...

乳児の飲み物、いつまで湯冷ましですか?

2007.5.8 13:17    0 4

質問者: たんぽぽさん(28歳)

こんにちは!たんぽぽと申します。

私には7ヶ月になる子供がいます。ずっと子供にあげる水分(ミルク以外)は、湯冷ましか粉末の麦茶や果汁を湯冷ましで溶かした物をあげてきました。1度煮沸したお湯の方が殺菌されているし、温かいからお腹にも優しいと聞いたからです。そのためどこに行くにも水筒は欠かせません。

水筒のお湯は熱めなので(冷めてしまうから熱めなのを入れて出かけます)麦茶を少し飲むにも、いちいちお湯を入れた哺乳瓶を冷ますために、トイレを探して洗面所で人肌の温度にしています。これはいつまで続けるものなのでしょうか?

先日9ヶ月のママ友に会った時に、大きい哺乳瓶いっぱいに麦茶を作って持ち歩き、それをちょくちょく子供にあげていると聞きました。

「冷たくなるけどお腹壊さないから大丈夫だと思う。」

と言っていました。衛生上どうなのでしょう?

重い水筒を持ち歩いて、子供を抱えながら哺乳瓶を洗面所で冷ますのは正直大変です。みなさんはどうしているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは上の子もいるので多少大雑把かもしれませんが、麦茶は普通に大人のと一緒にやかんで沸かした物に、湯冷ましを入れて薄めて飲ませています。今8ヶ月ですが、ストローもマスターしたので公園などに出かける時はマグマグにお茶を入れて飲ませています。これからの季節、水分が大事なのでストローは楽で良いですよ。衛生上などの事は今まで何ともないので全く気にしていません。何でも舐めまわっていますしね。そっちの方が不衛生かも・・。まあ、こうやって強くなって行くものだと私は思っていますよ。

2007.5.8 19:57 9

トマト(29歳)

私も子どもには冷たいものは与えたくないので、ミルクやベビーフードの果汁やお茶など湯冷ましで溶かしたものをあげています。

外出する場合、ひどい扱い方をしないかぎり漏れてこないので、私はプラスチックのほ乳瓶に湯冷ましを入れておきます。使う頃にはもう常温の水になっています。

お湯でミルクを作って、適温になるようにその湯冷ましを足す…というふうにしています。家でもそんな感じでミルクを作っています。慣れれば、この量お湯をいれて、あとは湯冷ましで…とすぐ飲み頃のミルクが作れるようになりました。

ただ、湯冷まし用のほ乳瓶を一本余分に持ち歩かなければならない…というのが難点ですが(^^;;でもプラスチックのなら軽いからそれほどでもないかな。冷やす場所を探し回るよりは楽かな〜と思いました。

2007.5.9 00:49 34

けろりんぱ(33歳)

お子さんはその辺のものを舐めたりしませんか。その方がよっぽど不衛生ですが、実質、舐めるのを止めるのは難しいと思います。
そんなに気にしなくてもいいと思います。
お友達は大きい哺乳瓶を使ってちょくちょく飲ませているそうですが、哺乳瓶って唾液がもどったりしないのかな。唾液の戻らないマグってありますよね。ストローを使えないと飲めないと思いますが。

2007.5.9 02:01 25

りんりん(秘密)

スレ主のたんぽぽです。貴重なアドバイスありがとうございました!

毎回毎回トイレを探して、8キロになる子供を抱いて哺乳瓶を冷ますのが大変で、(そういえばレストランや、授乳室がないデパート等のトイレで哺乳瓶を冷ましているママさんを見た事がないので、みんなどうしているのだろう。)と疑問に思っていました。

いただいたご意見を参考に、いい方法を探してみたいと思います!ありがとうございました。

2007.5.12 07:58 15

たんぽぽ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page