HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 重度の肥満です

重度の肥満です

2007.5.9 23:54    16 12

質問者: ゆずさん(35歳)

160?、95?あります。
結婚して8年になりますが、最近になって子供が欲しくなり複雑な気持ちでいます。生理もかなり不順で年に1、2回しかありません。
こんな私でも妊娠できるでしょうか?
こんなに太っていて生理も不順で、それでも自然に妊娠したという方いますか?
婦人科へ行くことにかなり抵抗がありますが、行くとしたらまず何の治療から始まるのでしょうか?
体重を落とさないと難しいですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、158cm・98kg(現在)です(−−;
重度の肥満で、4年前、ホルモンバランスが乱れ、生理不順になり、不正出血が止まらず婦人科に行き治療しました。
私も、子供が欲しいと思う反面、この体で妊娠しても大丈夫なのか・・と、考えてました。
主治医は90?くらいでも、妊娠は可能だけど、中毒症や難産になる可能性があると言ってましたよ。
自分でも不健康だと自覚してたので、とりあえず血液検査を受けてみましたら、糖尿病になっていることが解ったんです(;;
当日、内科に回され検査検査でした(;;
糖尿病の食事療法で76kgまで体重を落とせた時、
不妊治療を開始したんですが、誘発剤薬の影響なのか、
凄いスピードでリバウンドしてしまい、卵胞が育ちにくい体質になってしまいました(;;
肥満が影響しているようです(;;
「せめて、80?くらいまで落そう・・」と婦人科では言われてしまい、不妊治療は、お休み中なんです。
食事療法頑張ってるんですが、中々体重落ちません(;;
太ってるって良い事ないですねぇ・・・
ゆずさんは、生理が年間1〜2回との事ですので、まずは婦人科受信されたらよいかと思います。
私も、リバウンドの影響で卵胞が育たず
排卵もしない様になってしまったので、
当然、自然に生理も来ないだろうと言われてます。
3ヶ月こなかったら、薬で起こさせないと駄目なので、受診すように言われてます。
お答え、というより、私の現在の状況説明になってしまいました(^^;
とりあえずダイエットですよ!
空腹に辛抱するしかないです(;;

2007.5.10 07:52 42

えっ!(秘密)

ゆずさん、はじめまして。
体型が私と一緒だったので、お返事したくなりました。(*^_^*)

過去の検索で「肥満」などでワード検索すれば、出てきますが、肥満でも妊娠される方はしますが、一般的に太っている方はホルモン分泌がうまくいかなくなるようです。脂肪に吸着されてしまうようで。。
私も結婚3年たちますが妊娠しないので、婦人科に行ったところ
「まずは痩せないと・・・」と言われました。(^_^;)
私の場合は月経周期が31〜34日くらいで毎回月経はありますが、排卵してない月もある感じです。
現在は減量しながら、婦人科で漢方を処方してもらい体調を整えています。焦りはありますが、痩せる事が一番の近道だと思ってがんばってます。

ゆずさんは月経が年1,2回ということですので、あきらかに排卵障害とかホルモン分泌がうまくいってないとかあると思います。
ですので、基礎体温を2〜3ヶ月つけて、思い切って婦人科に行ってください。妊娠が最終目的でしたら、不妊治療専門のところの方がいいかもしれませんね。

2007.5.10 08:45 41

ミロ(30歳)

私は、子供がいないので答えになってないかもしれませんが、私も太っています。持病があってステロイドホルモン(プレドニン)も飲んでいるせいもあるんですが。肥満で妊娠すると結構リスクがあるみたいです。中毒症とか糖尿病にかかりやすいようです。妊娠する予定がなくても肥満は、良くないようです。生活習慣病にもかかりやすいと言われてます。私も主治医に痩せるよう厳しく言われていて、偉そうなこといえませんが。

2007.5.10 09:06 31

まき(43歳)

周期が乱れる程度の生理不順なら、病院に行かなくてもいいと思いますが、年に1,2回しか生理がないというのなら、赤ちゃんが欲しい、欲しくないにかかわらず、まず病院に行くべきだと思います。
35歳でしたら、年1回くらいは病院に行ったほうがいいですよ。
かなり抵抗があるということですが、皆、はじめはそうだと思いますが慣れます。
それから、生理が年1,2回ということは多分、無排卵状態ですので、自然妊娠は難しいのではないでしょうか?!
無排卵の場合、まず薬物療法になると思います。
体重も、少しずつ落とすようにと言われるかもしれません。

2007.5.10 09:21 53

とくとく(30歳)

こんにちは。私の経験です。
私は24歳で結婚。すぐに自然妊娠しましたが流産・手術になり悲しい思いをしました。。
20代後半までは160cmで44キロでしたが、仕事を辞めてからは見る影もなく太り最高が95キロに。
太ってからも生理も排卵も普通にありましたが結婚してかなり経ち、年齢も増し焦りもあって不妊専門病院に通うことにしました。

夫と二人で受診してたくさんの検査を受けましたが、夫婦に異常は見つかりませんでした。

不妊原因が見つからなくても、年齢のこともあるしタイミングだけじゃ不安でAIHから積極的にステップアップして体外までしました。
体外をすると、受精障害やピックアップ障害がわかるんだそうです。

体外では誘発し15個採卵できて100%受精もわかり、今まで妊娠できないのは着床障害?←も疑うところでしたが2回目の凍結胚で妊娠・出産しました。

それから・・二人目が欲しくて凍結胚で今回また妊娠できました。超高齢出産になります。

病院ではかなり大柄な妊婦も多く、当時の私より大きい方も妊婦さんにいました。
でも肥満は不健康ですし、子どもにも母親の肥満でいやな思いをさせたくなくダイエットも頑張りました。
出産を期に必死でダイエットしました。
私は現在58キロ(出産したらまた頑張ります)です。

ちなみに・・・先生は通院時にはひとことも痩せるようにとは言いませんでした。基礎体温も重視せず、血液検査などのホルモン値を診て治療をしていました。

スレ主さんは生理不順もあるようですので、まずは生理を起こすように治療が始まると思います。
また、ご主人の精液検査も大事です。

お二人でお話を聞いたほうが治療に入りやすいと思います。
まずはご主人と二人でカウセリングから初めてはいかがでしょう。。?

私は一度自然妊娠の経験もあったせいで高齢になるまで病院の門をくぐることに抵抗がありました。
でも、もっと早く受診していたら・・・とも思います。

スレ主さんも勇気を出して頑張ってください!応援してます!

高齢なママ妊婦より

2007.5.10 11:13 40

ゆりえ(43歳)

ゆずさん、初めまして。
160?・95?・結婚8年目・・・去年の私と全く同じなので思わずレスしてしまいました。
私も、生理不順で2〜3ヶ月に1度しか生理が来なかったり、不正出血があったりしたので思い切って婦人科を受診し、まず不正出血を止めて生理を整える治療(カウフマン療法)からはじめました。私の場合は不正出血は止まりましたが、自力での月経は来なかった為そのまま不妊治療に突入しました。その後一年、検査や薬を試した結果、今、妊娠5ヶ月目です。ちなみに妊娠時も95?でしたがつわりで12?痩せ、現在は83?です。
婦人科に行くのは確かに抵抗がありますが、お子さんをお望みでしたらぜひぜひお早めに行かれる事をお勧めいたします。

2007.5.10 13:38 19

はなたま(31歳)

私も妊娠前 162? 90?ありました。
この頃、私も生理不順で半年ないこともざらでした。
結婚当初から子供が欲しかったので避妊はまったくしませんでしたが妊娠せず。結婚2年すぎたあたりから焦りだし、とりあえず自分のできる事(=ダイエット)を始めました。
10?減あたりで 生理が毎月くるようになり、基礎体温もちゃんと2層になるようになりました(それまでは2層になってませんでした)
半年で15?落とした所で妊娠発覚し、無事出産しました。妊娠中+10?になったんですが(^^;中毒症などもなく安産でした。産後、体重は75?まではすぐ戻りましたが減りもしませんでした。
ダイエットを始める前、旦那に泣きながら話しました。
「私のせいでもし子供ができなかったらごめんね」って、そしたら
「子供の為にやまぶきと結婚したんと違う。出来なかったら出来なかったで二人で生きていこう」と言ってくれました。
旦那との子供が欲しい一心で、空腹にも耐えられたんだと思います。
後悔したくありませんでしたから。

ゆずさんも まずは何か行動されてみてはいかがでしょう?
病院に行ってみるのも良し、ダイエットを始めるのも良しだと思います。

2007.5.10 19:06 16

やまぶき(34歳)

みなさんも書かれていますが、赤ちゃんの希望の有無に関わらず、受診されたほうがいいと思います。月経がそのくらいの頻度というのは、ちょっと健康体ではないと思います。年齢のことを考えても。早く受診しないと、余計にどんどん足が遠のくのでは?抵抗感はわかりますが、妊娠希望の前にまずはご自分の健康が大事です。安心して治療できる方がいいじゃないですか。
ここにレスしたみなさんが応援していますよ!

2007.5.11 01:17 22

真希(37歳)

私は不妊治療の末、160cm83kgくらいで妊娠しました。
私も生理不順で、半年とんだり2〜3ヶ月に1回って感じでした。
28歳で結婚しましたが、生理不順が心配ですぐに不妊治療を始めました。
治療はクロミッド1錠から始めましたが効かなくて、3錠にしてもまだ効かなくて・・・注射に変わり2種類試しましたがどうしてもたまごができなくて・・・量が倍量になりました。
そうなると保険の適用が出てしまうみたいで、毎日注射1本を打つのに5千円近くかかっていました。
1周期で注射が10本くらい、すぐにAIHにステップアップして、1周期に7万くらいのお金がかかりました。
体に負担がかかるため、3周期に1回くらいしかできなくて、後の2周期はカウフマン療法をしていたように思います。
普通なら毎月チャレンジできるのに、私は自力で排卵しないんでそれは無理・・・すごくイライラしてました。
でも、私はなんとか2年で妊娠することができました。
妊娠中は特に何もなく、普通に生活できていたのですが、38週になって「血圧が上がってきてるし子供も大きいから出しましょう」ってことになって陣痛促進をしたのですがこれまた(太ってるせいか?)効きません。
陣痛はこないのに破水を先にしてしまって・・・破水してから微弱な陣痛がついたのですが、結局ていおう切開になりました。

多分、私は最悪なパターンだと思います。
でももう少し痩せていたら・・・どれかは回避できたかな〜なんて思うんです。
太っていても、普通に妊娠・出産してる友達もいます。
けど、私みたいな人間もいて・・・今は娘が5歳になりますが「○ちゃん、太ってる!」と私の遺伝子と生活習慣を受け継いで太ってる娘がお友達に言われてるようで・・・やっぱり、太ってるといいことないな〜って思います。
そんな私も今は88kgです(苦笑)
話はどんどんそれてしまいましたが、妊娠のためにもその先にある出産のためにも、頑張って痩せたほうがいいかとは思います。
ダイエット、辛いですよね。とてもよくわかります。
いいようになられるよう、願ってます☆

2007.5.11 01:31 17

ぽっちゃりんこ(36歳)

体重が何キロならいいかとかは良く分りませんが、とにかく今日からダイエット頑張りましょうよ!!私も太ってた時期があって、それは妊娠のために痩せたわけではないけれど、確かに努力すれば痩せます。ほとんどご飯を食べずに毎日ステッパーを4時間という過酷なものでしたが、効果てきめん、1ヵ月後には別人になっていました。

ここまで過酷な事は身体にも良くないし、お勧めしませんが、頑張ればできるという事をお伝えしたいのです。妊娠するのにも、妊娠中にも、産後にも肥満は良くないです。とにかく食べ過ぎないことと、運動をクセにする事が大切ですよ。強い意志も必要です。

妊娠を望まれている今が痩せるチャンスかも。かくいう私も出産後かなり太ってしまいました。私も今日から頑張ります!!

2007.5.11 08:56 17

jasmine(34歳)

私も中性脂肪値が基準値より少し高く、不妊治療の検査でホルモンバランスも正常でないことがわかりました。
流産+腰痛+痔にもなって肥満になって下半身の疾患にかかることが多くなりましたので血流改善の為少しずつ夕飯を軽くする努力をしている所です。
みなさんも書いているようにまず、病院にいって検査しましょう。抵抗があるなら、女医さんのいる病院をさがしてみてはいかがでしょうか?まずは行動あるのみ。

2007.5.12 00:17 26

とりぷる(34歳)

お返事遅くなってすみません。
たくさんのお言葉ありがとうございました。初めての投稿で、ドキドキしていました。みなさんからの暖かいお返事何度も何度も読み返しています。感謝の気持ちでいっぱいです。
仲の良い友人にも相談することが出来ず、本当にどうしたらいいのか焦るばかりでいました。来週婦人科に行ってこようと思います。前に進んでみます。躊躇しそうになったら、みなさんのことを思い出します。
本当にありがとうございました。
いつかみなさんに嬉しい報告ができますように。

2007.5.12 18:45 19

ゆず(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page