HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 肥満での不妊治療はできない?

肥満での不妊治療はできない?

2014.12.3 08:38    1 28

質問者: 七色さん(32歳)

ジネコ会員

過去トピでも似たような内容がありましたが,現在はどうなのかお聞きしたいので質問させて下さい。

私は32歳で肥満です。
156センチ,77キロでBMIは31です。

二人目の妊活を始めて約2年自己タイミングでは授からず,

先日,とても評判の良い有名な不妊治療クリニックへ初診に行ってきました。

内診を行いエコーで見る限り異常無しでした。血液検査の結果はまだ出ていません。

医師から言われたのは,まず減量しないと不妊治療が行えないということでした...

まずは目標68キロ,ベストは60キロだそうです。

自分の体形についてはダイエット必須なのは理解していましたが,痩せないと治療開始すらしてもらえないなんてショックでした...
できればダイエットと並行して不妊治療をして頂きたかった...

妊娠してからじゃ痩せられないのは承知しています。
でも私と同じように肥満体形でも不妊治療をされてる方も知ってたので,なんで私だけ?という思いでいっぱいです...

言われたその日からダイエットを本格的に始め,今はマイナス1キロ減量しました。これからも継続していきます。

だけど妊娠したいと焦っています。

やはりBMI31だと門前払いなのでしょうか?

肥満体型で不妊治療クリニックへ行かれた方のお話が聞いてみたいです。

ちぐはぐな内容で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

探せば肥満でも治療してくれる病院はあると思いますよ。
ただ、妊娠できても肥満というだけでかなりのハイリスク妊婦、ハイリスク出産になります。自動的に帝王切開になったりお産自体を断る病院もあると聞きますので。
まだ焦る年齢ではないし検査結果が異常なしなら、まずダイエットしてから治療という今の病院の考え方は良心的なのではないでしょうか。

2014.12.3 10:22 27

病院の方針だと思います(秘密)

肥満だと妊娠出来ないわけではないですよ。

わたしも詳しく知りませんが母体が肥満だと、妊娠中毒症、糖代謝異常、巨大児とかになりやすいんですよね。
そして合併症も。

羊水過多だとか奇形。
お腹の子にも低血糖、高ビリルビン血症、呼吸障害の合併だとか。。

だから、まずダイエットを進める病院が多いんだと思います。

ところで、治療とダイエットを平行して行うのは無理だと思いますよ。

つわりで食べられないとか、片寄るのは気にしなくていいですけど、子供にいく栄養をダイエットで削ってはだめですよ〜。

妊娠したら太りやすくなるから痩せられないと、勘違いはしないでくださいね。

私の知人の身長は155ぐらいかな?もう少し低いかもしれないですけど。
ダイエットをして75→60キロ以下まで落として妊娠したと言っていましたよ〜。

スレ主さんが子供の事を考えられるなら、ダイエットが先なんじゃないですかね。

知人なんてどうでもいいじゃないですか。
スレ主さんが思うより、意外に太っていなかったのかもしれないですよ。
又はたんに子供に対する危険を無視して妊娠しちゃった人なのかもしれないだけですよ〜。

2014.12.3 11:44 32

ひらひら(27歳)

なんか、治療させてくれないクリニック側が悪いと言わんばかりのスレですね‥

頑張って今すぐにでも痩せればいいのに。
言い訳ばっかりで見苦しい印象です。

どっちにしろ肥満で良いことなんてひとつも無いですよ。

2014.12.3 13:03 102

えむ(35歳)

肥満ではないですがレスいいですか?

私の通ってる病院は都内で名の知れた不妊治療のクリニックです。高度治療をメインにしています。
一人目不妊の頃から2年近く通っていますが肥満な患者は一度も見たことないです。

一人目は自然妊娠で不妊治療の経験はないのですか?

心底子供が欲しい人が来る場所に妊娠出産に悪影響(妊娠中毒症など)でリスクを伴う肥満状態の人が来ていること自体が「えっ?」って感じに思います。

まず痩せてと言われて当たり前かと思います。
肺がんの人が「タバコ吸ってるけど治療して」って言ってるようなものだと思います。

私も含め皆さん泣いたりしながら必死に頑張っています。皆すがる思いで治療しています。

私は主さんと同じ身長で46㌔です。見た目は痩せてもなく標準です。77㌔を想像するとかなりですよね。

失礼ですが、主さんが来るには場違いな所かもしれません。

切実に子供が欲しいなら痩せるくらい簡単にできますよね。
できなければ近所の産婦人科で相談してみては?人工受精程度ならやってもらえると思いますよ。

2014.12.3 14:02 44

むてきち(32歳)

厳しい意見かもしれませんが、今の体重のまま妊娠したら危険なんですよ。
あと10kgも減らすように指示されるくらいの体重なんですよ。それでもベスト体重より10kg近くオーバーです。
急激に減らせば何かしら弊害が出るでしょう。
焦る気持ちも解らなくはないのですが、減量が治療の第一歩と考えてみてはどうですか?
本当に今のまま妊娠したら大変ですよ。

「なぜ自分だけ…」と思う気持ちも解りますが、他にも門前払いの方もいらっしゃるでしょうし、受け入れて下さる病院もあるかもしれません。
でも、しつこいようですが、本当に危険ですよ。おっしゃる通り妊娠してから減量はできません。
今の段階で減量できなければ(自己管理できなければ)、妊娠を継続するための管理なんてできないでしょう。
胎児が危険に曝されるんです。
頑張って減量して、第ニ子を妊娠出産されることを祈っています。

2014.12.3 14:43 29

ななみ(42歳)

こんにちは。初めまして。
いつも見ているだけのジネコでしたが、はじめての投稿です。
私も太っています。160センチ82キロです。
はじめに行った近くのクリニックでは体重のことは何も言われませんでした。転院した不妊専門の大きなクリニックでは、先生によって違います。厳しい先生には妊娠するまでに10キロは落としましょうと言われました。
太っていると妊娠中毒症にもなりやすいし、妊娠してから痩せようとするのはもっと厳しくなるから今のうちに頑張ってと言われました。
クリニックでも時々私くらいの体型の方は見かけますし、私自身も2キロくらいしか落とせていませんが今日採卵してもらえました。
お住まいのお近くに大きめのクリニックがあれば、一度そちらに行ってみられてはいかがでしょうか。
一緒に妊活とダイエットがんばりましょう!!

2014.12.3 16:49 21

あきぽん(36歳)

私も主さんと同じくらいありました。
でもその病院は確かに落とそうか…と1カ月1~2㌔という低い設定で頑張ろうと言ってくれました。
その後私は結構頑張って1ヵ月に2,3㌔落としたら相当褒められました。勿論その後も継続でみるみる下がっていきました。
こんな体重なのは私の責任なのにこんなに親身になってくれるなんて…と嬉しかったです。

それに普通体型とは程遠いですが、100㌔近くあるわけではないしこれくらいなら大丈夫(妊娠するには)とも言われましたね。
確かに待合でもっと大きな方もいましたし、このような事を先生が言ってくるという事は更にヘビーな方や3ケタ近くの方が治療しに来ているとそれも珍しくないのかなと。。。
それにここは来る人に対してそこをあまりきつく言わない方針だったのかもしれません。本来なら厳しく怒られてもいい事なのにやけにみんなその点に優しかったのです。

でも長年不妊治療してる方でしたらこの体型見て治療する気あるのか?って思う方もいるでしょうね。
待合室でその目も怖かったでした。

でもこの病院に通ってすんなり妊娠できたので必ずしも肥満は妊娠できない、しづらいとよく言いますが排卵等に問題がなければ関係ないような気がします。
結果悪阻もありトータル妊娠前より10㌔は落ちました。
悪阻は必然だったのかなとも思います。

でも太ってる事でホルモンバランスが悪い事もあるのでとりあえず検査結果を見てからですね。

主さんは同じ病院で同じようなくらいの方は治療しているのに私はダメという事なのでしょうか?
他の病院の事では?
主さんの行ってる所は病院の方針なので太ってる人は何故ダメなの…と思っても方針なら仕方ない事です。
その病院が出来ないと言えば出来ないのでしょう。

病気ではありませんから病院側もどう出るかは自由です。
体を考えてくれてるのかもしれません。

かなり前にここで太ってる事で追い返されたという投稿見た事があるので全部の病院がそうではなくてやはりそれぞれその病院の方針ですね。

でも治療できないと言うのであれば血液検査もするなよって感じなので絶対お断りでもないのかもしれませんよ。
本当にダメなら来院で体重見た時点で追い返すでしょうから。

病院変えてみるとかできないのでしょうか?

2014.12.3 20:50 7

あいこ(34歳)

お二人とも,アドバイスありがとうございます。

子供のことを考えるならダイエットが先...というお言葉が胸に突き刺さりました。そうですよね><私自分が早く妊娠したい焦りばかりで,授かった時の命のこと考えていませんでした。

まずはダイエットして先生からOKがでるまで減量頑張っていこうと思います。

みなさんの言葉で大切なことに気付きました。
本当にありがとうございます。

まとめてのお返事で失礼します。

2014.12.3 21:46 8

七色(32歳)

ジネコ会員

友達がそのような体型ですが不妊治療もしてたし、自然妊娠もして3人産んでます。
同じ症状でしたが私は4年くらい治療してましたがその子は1年でできました
肥満だと排卵障害になったりするので痩せるだけで妊娠することもあるようですから、ダイエットが先なのはもちろんですが、関係なく妊娠する人もいるので、治療してくれる病院はあると思いますよ
ダイエットと平行しながら治療のが良いと思います

2014.12.3 23:13 6

なな(35歳)

完全横になりますが…

えむさん
別に悪いとは言ってないでしょう。門前払いなのかを聞いてるのですよ。

むてきちさん
自分が不妊だからといって太ってる方の治療を批判するのはおかしいですよ。
病気等のリスクもあるでしょうが太ってても妊娠されてる方は沢山います。
痩せてたって出来ない方は出来ないし、普通体型でも中毒にかかる人も結構います。
じゃあ痩せてる(普通)方ばかり来ている病院は何故出来ないんでしょう?

>失礼ですが、主さんが来るには場違いな所かもしれません。

私も痩せてる方ではありませんが半年で妊娠して卒業しましたが、2年も通われてるむてきちさんに場違いと言われるのでしょうか?

このような批判って自分はきちんと管理してるのに出来ないもう、ねたみひがみにしか聞こえないですね。

2014.12.4 07:13 64

トリ(秘密)

完全横になりますが…

えむさん
別に悪いとは言ってないでしょう。門前払いなのかを聞いてるのですよ。

むてきちさん
現在お子さんが出来たかどうかわかりませんが、自分が不妊だからといって太ってる方の治療を批判するのはおかしいですよ。
病気等のリスクもあるでしょうが太ってても妊娠されてる方は沢山います。
痩せてたって出来ない方は出来ないし、普通体型でも中毒にかかる人も結構います。
じゃあ痩せてる(普通)方ばかり来ている病院は何故出来ないんでしょう?

>失礼ですが、主さんが来るには場違いな所かもしれません。

私も痩せてる方ではありませんが半年で妊娠して卒業しましたが、2年も高度治療の病院に通われてる(た?)むてきちさんに場違いと言われるのでしょうか?

このような批判って自分はきちんと管理してるのに出来ない(出来なかった)もう、ねたみひがみにしか聞こえないですね。

2014.12.4 07:17 34

トリ(秘密)

クリニックの悪口を言ってるわけではないです;

肥満体型で不妊治療に行った方のお話をお聞きしたかっただけです。

体験談でもないコメントは頂かなくて良いです。

2014.12.4 08:09 15

七色(32歳)

ジネコ会員

むてきちさん

コメントありがとうございます。

>肺がんの人が「タバコ吸ってるけど治療して」って言ってるようなものだと思います。

今更ながら,本当に私が言ってることはそうだったんだと理解しました。

授かった命のことを考えたらダイエットが先ですよね。

焦りが先行して,どうして治療してもらないんだろうっていう感情でいっぱいになっていました。

先生の言葉を信じて,まずはダイエットが頑張ろうと思います。

2014.12.4 08:12 9

七色(32歳)

ジネコ会員

あきぼん様

病院によっては治療して頂けるところもあるんですね。

ここで皆さんのコメントを読んでいたら,まずはダイエットしないとリスクが大きいことがよく理解できました;
まずはダイエットをして,ダイエットに限界を感じたらまたクリニックへ行って相談してみようと思います。(食べ物のカウンセリング等クリニックで無料でやって頂けるようなので)

正直,転院も考えました...
でも私の住んでる周りで一番評判の良い有名なクリニックへ行ったため,やはりこちらの先生の言葉を信じるのが一番妊娠への近道なんだと思って...

一緒にがんばりましょう!って言葉がすごく嬉しかったです。
がんばります!!!

2014.12.4 08:17 5

七色(32歳)

ジネコ会員

あいこ様

同じクリニックへ行かれてた方で,私とは違う担当の先生が肥満でも治療をされてたので,なぜ私だけ?という思いになっていました。でもクリニックの方針というより,先生の方針なのかもしれませんね><

私が勝手に落ち込んだだけで,先生や看護師さんはみんな優しかったです。
私が途中で泣いてしまい;その時もふくよかな看護師さんが一緒にがんばろう!って言って励ましてくれて...本当に良いクリニックだなぁと思いました。食べ物のカウンセラーも無料でやって頂けるらしく,自分でのダイエットが難しいなら専門機関を紹介することもできますよ,とも言って頂きました。

こんなに親切なクリニックなのに,早く妊娠したい一心でうじうじ考えてた自分が情けないです;

まずはダイエットをして心も体も綺麗になれるように頑張ろうと思います。

血液検査は,私の方から,「痩せないと何も始まらないですか?」と先生に聞いたら,「血液検査や体の状態を見ることはできますよ,全ての検査には2ヵ月近くかかるので,それらの検査とダイエットをしつつ,減量したら治療を始める」というお話を聞いて,血液検査をお願いしました。あと精液検査キットも持ち帰ってきました。←精液検査は早くやった方が良いと言われたので...

こう改めて考えてみると,良いクリニックですね><
転院は考えずに,まずはダイエットがんばります。

2014.12.4 08:27 4

七色(32歳)

ジネコ会員

なな様

そのようなお話はとても心強いです。
肥満だろうが妊娠する時はするし,標準体型だろうが妊娠しない時はしない...ですね,極論は...。

私の場合は内診では異常なしだったので,肥満によるホルモンバランスの崩れが原因なのかもしれません。

やはりダイエットをすることが一番の近道なのかもしれません。

こちらで厳しいお言葉も頂き,たんに自分に甘えてるだけに気付かされました;

まずはダイエットをして体の調子を整えようと思います。

2014.12.4 08:30 3

七色(32歳)

ジネコ会員

トリ様

横からのご意見ありがとうございました。

こうゆう掲示板には色々な方がいらっしゃるので,励ましの言葉もあれば,厳しい言葉があるのも理解しています。

でも正直,この御二方の意見を拝見したら,自分が情けなくて涙が出ました。太ってるだけで,自己管理ができていないと非難されてしまう時代ですから,場違いという意見は仕方ないです。

なにより先生の減量をしましょう!という言葉をすぐに素直に受け止められず,このような相談をしてしまった私が悪いです。

私の場合,不妊治療がダイエットなのかもしれません。内診でも異常がなく排卵も来てるとのことでした。血液検査の結果はまだなので断言はできませんし精液検査もこれからなので,分かりませんが...

ダイエット頑張りますね!本格的な不妊治療を開始して,その時また問題が発生した時はこちらで相談させてもらいますので,その時はトリさんの体験談をお聞きしたいです。
ありがとうございました。

2014.12.4 08:40 6

七色(32歳)

ジネコ会員

体験談を聞きたいとのことなので、ツラツラ書いてみます

BMI27だったので、一応しっかり肥満でした
不妊治療の専門病院は2件行きましたが、何も言われませんでした

私の場合、甲状腺ホルモンの関係の肥満で、甲状腺を患うまではBMI18でした
食事は少なすぎたくらいだったのですが、全く痩せず
1日のカロリーは1000以下で、ケトンが出る程少食でした

結局そのまま不妊治療をして妊娠し、妊娠中は妊娠糖尿病になりました
肥満は殆ど関係ないといわれました
むしろ、妊娠前に少食の生活をしていたため、体がインスリンを出しにくい体質になってしまっていたとか

妊娠中はひたすら食べさせられました
酷い妊娠糖尿病だったので、食べても食べても体重は減り続け、妊娠前は何をしても痩せなかったのに、どんどん痩せていきました
産後はBMIも25を切って一応標準といわれる体重になりました

産院探しの際に気付いたのですが、BMI27だと結構産める場所が限られます
合併症がなくても25以上は受け入れない病院が多いです
なんとか30を切っていたのでまだ良かったのですが、30を超えていると総合病院でもダメなところが多いです
せっかく妊娠しても産院が見つからなくなるので、痩せてから加療と言われたのかもしれませんね

太っていて良いことがないのは確かだし、痩せられるならその方が絶対良いです
痩せてから妊娠した方が良いのも当たり前です
そんなことは主さんだってわかっていますよね
でも、体質によっては痩せられない場合もあるし、太っているから不妊治療をしてはいけないというものではありません
えむさんとかむてきちさんとか、体に問題がないからたまたま痩せているだけで、随分上から目線なんですね
肥満=自己管理ができていない、とは限らないんですけどね

2014.12.4 09:34 18

私も肥満(秘密)

私が不妊治療をはじめた時は160㌢・95㌔でしたが「薬で太ることもあるから、なるべく痩せてね~」くらいしか言われませんでしたよ。
不妊専門クリニックではなかったからなのかもしれませんが始終和やかな雰囲気で治療する事が出来、無事に妊娠・出産することができました。

ただ、不妊治療や妊娠とは関係ないですが、私は育児でストレスが溜まり運動もせずに食べ続けた結果、糖尿病になりました。
肥満でいいことってないですよ(;_;)

2014.12.4 09:48 8

ぶたまん(38歳)

一人目は自然妊娠なんですよね?

その時の体重が書かれてませんが、そこまで痩せればいいんじゃないですか?

2014.12.4 12:02 13

?(秘密)

同じくらい肥満でも妊娠出来ました、とか
もっと太っている人でも治療している人います、
だとか書いている方いますが何のアドバイスにもなっていませんよね。

主さんみたいな方は恐らく安心してダイエットやめてしまうのでは?

急がば回れ、落ち込む暇あったら痩せる努力しましょうよ。

門前払いかということですが、そのクリニックの医師が言うならそこはそういう方針なのでしょう。

不満であればダイエットと並行して治療出来る所を探すしか無いでしょう。

以上、元デブの意見でした。

2014.12.4 12:44 18

元デブ(35歳)

トリさんへ

いちいちひねくれた捉え方しないで。
めんどくさい。

痩せてる人が長年通院している訳じゃないですし、そうコメントしてないですよね?

私の通うクリニックでは年間700人近く妊娠しています。
初期流産などないかぎり皆卒業していきます。

新規や二人目治療の患者が来院してループしるの理解できませんか?

二年「も」通って妊娠できたかのかとか、
なぜ痩せてる人がいつまでも妊娠できずに通院しているの?私は半年で卒業しました。ってどれだけ性格が悪いのでしょうか。

性格が悪いと私のレスも妬みそねみに聞こえるのでしょうか?残念な人間ですね。

ちなみに私は2年の通院の中で一人出産し、二人目の治療をしています。

2014.12.4 15:48 12

むてきち(32歳)

質問を読んで驚きました。
私と年齢、身長、体重がかなり近いです。(31歳、160cm、77キロ)

私は不妊治療専門の医院に通っていますが、門前払いなんて滅相もないです。
確かに痩せようね、とは言われましたし病院に行く度体重チェックされます(笑)
でも、ダイエットと並行して不妊治療もしています。

私の通っているところでは、失礼ながら私よりも大きな女性も来ていました。
受け入れてくれる病院は絶対ありますよ!!

2014.12.4 18:06 8

無駄遣い(31歳)

むてきちさん

妊娠されてそれは良かったですね!
2年とは言いましたがあなたが何年かかって様が今は行ってなかろうが興味はないです。
わざわざ教えてくれなくて結構です。

人の見た目で判断して場違いという言う方がよっぽどひねくれてますけどね(笑)
場違いと言う割には今は自分も通ってるんですよね。
結局やせててもすんなりできないって事ですね。
体型がけして不妊と関係ないと言うことを証明してくれてありがとうございます!

2014.12.4 20:09 36

トリ(秘密)

横ですが太っていたとしても「場違い」という言い方はないと思いますよ…。

不妊の理由なんて人それぞれなんですから普通であろうが太っていようが他人に場違いなんて言われる筋合いは無いかと思います。
それを治療をされている方に言われるのはもっと筋違い。
では場違いと言ったあなたの今不妊の原因は何なんですか?

場違いといった方はこれから治療をしていく上でどんどん歳をとり自分より若い人に年齢が年齢だから出来にくく場違いだと思うと言われたらどう思いますか?
きっと年齢は私だけじゃないと思いますよね?

自分にないもの(むてきちさんの場合太ってないという事ですね)を場違いって指摘されるのってどうなんでしょう。。。

私はまだ30代前半で子供ができにくいとかは思いませんが年下の私にもし30超えてるんだから出来にくいだろうし場違いじゃない?というくらいのデリカシーのない発言されたらどう思いますかね。
自分にないものを指摘されたら腹たちますし、失礼だと思います。

2014.12.4 20:52 41

きなこ(27歳)

私も肥満様

体験談,ありがとうございます。
BMIが基準をオーバーしていると,妊娠しても産婦人科が受け入れてくれないというお話は先生からも聞きました。その時は,不妊治療をしてもらえないショックで,漠然と話を聞いてるだけでしたが,やはりそうゆう産婦人科があるんですね。

肥満=自己管理ができていない というのは,肥満の人がみんながみんなそうとは限らないですよね。

痩せなきゃいけないのはわかっていたのですが,ついついこちらで弱音を吐いてしまいました。

ダイエット頑張ります。

2014.12.4 22:04 6

七色(32歳)

ジネコ会員

同じく2人目不妊の方が同じ2人目不妊の方にどんな理由であろうが場違いなんて言える立場にあるのでしょうかね。

2014.12.5 06:43 25

あい(30歳)

今月出産の友人ですが。

友人は七色さんよりも肥満です。
155cmぐらいで、85kgぐらいあります。たぶん。
不妊治療の末に妊娠し、今月出産予定ですよ。
まぁ、元から太っているので、臨月でも妊婦に見られないとボヤいていましたが・・

普通に治療も妊娠も出来ていますので、大丈夫です。
友人の年齢は38歳ですので、七色さんよりも状況悪いですが、それでも大丈夫だったので、頑張ってください。

2014.12.8 09:21 8

バター(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page