HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 32週で大きめといわれ心配

32週で大きめといわれ心配

2007.5.10 15:13    0 3

質問者: じゅんじゅんさん(31歳)

いつもジネゴでいろいろ勉強させてもらってます。私も不妊治療の末、今回初めて妊娠し、9ヶ月に入ったところです。
 今日32週1日の検診(9ヶ月検診?)
に行ってきました。
 推定体重が2190グラムで、34週の大きさとでていたので心配しています。前回の検診でも大きかったので、妊娠糖尿病の検査も受けましたが、大丈夫でした。病院の先生からは、体重が増えすぎないようにとの事で、ここ1ヶ月はほとんど増えずに過ごしています。でも赤ちゃんは、どんどん大きくなってきていて、今後どうなるか心配です。このような事わかる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして☆

友達も、スレ主さんと同じような感じで「2週間大きめ」とずっと言われていましたが、結局は推定体重より800gほど小さかったです。

推定体重はあくまで「推定」です。
エコーを見て計るので、医師の技量によるところが大きいんです。
上手な医師だと、「推定体重=出生体重」になりますが、下手な医師だと1キロ近く誤差が出ます。

ちなみに、一人目は(上手な医師で)ほぼぴったりでしたが、二人目は300g近く誤差が生じました(^^;)

2007.5.11 02:37 9

海(25歳)


私の場合ですが、2週間位の大きさの差は、誤差範囲だといわれています。
なので私はそんなに気にしていないのですが。。
糖尿などの必要な検査は無事にパスされているのだから大丈夫なのでは?
お互い元気な赤ちゃんを抱けるといいですね☆

2007.5.11 08:16 9

マーブル(30歳)


海さん、マーブルさん、お返事有難うございました。
病院では、正常範囲と異常範囲との間ぐらいと言われ、すっかり落ち込んでいたので、お返事を読んで、前向きに考えることができました。
これからは、あまり考えすぎず、なるべくゆったりと過ごしたいです。
有難うございました。

2007.5.11 17:13 7

じゅんじゅん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top