HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 甲状腺の病気は遺伝しますか?

甲状腺の病気は遺伝しますか?

2007.5.11 10:27    0 2

質問者: マンマさん(32歳)

始めまして、11ヶ月の双子をもつものです。出産後から甲状腺に腫瘍がみつかり今、治療をしています。腫瘍は悪性のもではありませんが、定期的に細胞の検査をしています。
先日小児科の先生に、子供も心配なので検査しますといわれしましたが、異常はありませんでした。ほっとしていたのですが甲状腺の専門の先生がゆうには、10年後15年後とゆう長い先が心配なのですよ・・といわれ、また心配がふくれあがりました。
どんなことでもいいので、お返事ください・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私にももうすぐ2歳の女の子がいます。妊娠の数年前から甲状腺のパセドウ病を治療し、安定してからの妊娠で今は半年に一回程病院へ行っていますが、ほとんど問題ないと医師には言われています。
子供は生まれたときに検査はして異常なしでした。しかし、遺伝性があるし、女の子は男の子に比べ遺伝しやすいようです。
中学生くらいになると発症する子が多いから、症状が出なくても、それくらいになったら定期的に検査させようと思っています。
早期発見して治療すれば、全然怖い病気ではないので、私はあまり気にしていませんが・・・

ちなみに、わたしの母は私より後に甲状腺の橋本病を患いましたが、すでに完治はしました。やはり親子って遺伝するんだ〜と実感しましたね!

2007.5.12 18:10 58

ちょき(25歳)

はじめまして。5歳の男の子と2歳の女の子のママです。
私も半年ほど前に橋本病と診断されました。私も主治医の先生に、甲状腺の病気は遺伝する、特に女の子は妊娠出産前後には注意してみてあげて下さいと言われました。多少妊娠の確率が低かったり、産後の肥立ちが悪かったりしたら甲状腺の病気かもしれないということらしいです。子供に遺伝すると言われると心配ですよね。
100%遺伝する訳ではないと思うのでお互い子供に遺伝しない事を祈ります。

2007.5.13 15:52 61

もえママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page