HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中。31歳にして...

不妊治療中。31歳にして喘息に(泣)

2007.5.11 21:37    0 6

質問者: ぴぱーちさん(31歳)

結婚3年目、不妊治療中のぴぱーちと申します。
 特に喘息経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
 ただでさえ先が見えない治療生活なのに、咳のせいで肝心の夫婦生活にも支障が出て、困っています。

私は小児喘息ではなかったのですが、4月初めから咳が続き、病院に行ったところ、最初は風邪用の薬を処方されました。

でも全く効かないどころかどんどんひどくなってきて、再度病院へ行き、咳の様子や夜よく咳が出ることを伝えると、喘息の疑いありと診断され、喘息用の薬を処方されました。

それから3週間。
 薬が効かず、週1回病院に行く度に「じゃ薬を変えてみよう」と言われて、違う薬を試してきましたが、なかなか効果が表れてくれません。
 これまで飲んだ薬は「麦門冬湯(漢方)、オノン、アストミン、メプチンミニ、アントブロン、プレドニゾロン、シングレア」で、あと「パルミコート」という吸入をしています。

症状としては、
・突然咳が出て、しばらく続く。
・続けて咳をした後、治まれば全く症状はない。
・喉は痛くない、風邪の諸症状もない。
・咳が出るのは夜が多い。特に布団に入ってから。
・一日おきくらいに夜中にも咳が出て、目が覚める。
・ヒューヒューゼーゼーはしない。
・少し痰がからむ

この歳になって喘息になるのが納得いかず、また、どんな咳が出るかうまく説明できないので、先日はデジカメで、咳の音を録音して、ドクターに聞いてもらいました。
 そしたら「やっぱり喘息の咳ですね。でも喘息だったら、これまでの薬で効くはずなのに」と言われました。

その病院は、普通の内科個人病院なので、今回の薬で効かなければ、専門の呼吸器外来に紹介状を書くと言われていたので、多分そちらに行くことになると覚悟しています。

喘息になってしまったのであれば、慢性疾患として付き合っていかなければならないのでしょうが、今はまだ付き合い方がわからず、戸惑っています。

お聞きしたいことは、以下の4点です。

1 喘息は、薬を飲んでいても、日常的に咳が出てしまうものなのか。
2 咳が出始めたら、なるべく早く止める方法はないのか
3 日常生活で、やれば改善につながるようなことはあるのか(食事、運動など)
4 喘息は遺伝するのか

不妊治療は、卵巣機能不全と黄体機能不全で、タイミング6周期目です。 なので、夫婦生活がとても大事なのですが、Hの途中でも咳が出てしまいます。
 そうなると夫は病人相手に無理矢理しているような気持ちになるらしく、このところ回数が減ってしまいました。

また、私は腎臓も悪い(慢性腎炎)ため、喘息+腎臓+不妊と何種類か薬を飲むのですが、それを見ていた夫に「そんなに薬を飲まなきゃいけないような体で、子ども作っても大丈夫なのか」と言われてしまいました。

夫には前妻との間に子どもがいるので、「親になったことがあるから、そんなことが言えるんだ〜」と考えなくてもいいことまで考える日々です。

まとまらない上、こんなに長くなってしまって、大変申し訳ありません。
 読んでくださった方、ありがとうございます。
 アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴぱーちさん、こんにちは。
だいぶ辛そうですね。

私も27歳の時始めて喘息になりました。

先生に、最近何か変わったことしませんでしたか?と聞かれて、う〜ん、カビ取りしたかなぁ〜
と答えると早速アレルギー検査をされました。

カビ何種類かとその時期の花粉、あとハウスダストとか。(血液検査)

大人になって突然喘息になる場合、何かのアレルギー反応かもしれないって言われましたよ。

ぴぱーちさんは何か心当たりありませんか?

私の場合結局血液検査では原因が分かりませんでした。

咳は2ヶ月程で治まり、幸運なことにそれから2年経ちますがまだ1度も症状が出てませんよ。

あとになって、カビじゃなくカビキラーの薬品の方がダメだったんじゃないかって思いました。

カビキラーのにおいを嗅ぐとやっぱり前みたいに咳が出始めたので、それからは主人にお願いしています。

ぴぱーちさんももしかしたら、何かにアレルギー反応を起こしててそれが身近にずっとあるのかもしれませんよ。

喘息の遺伝っていうよりアレルギー体質の遺伝はあるかもしれませんね。

あと本格的に喘息になってしまったら日常的に予防薬を飲んで、発作が起きた時用に薬を持ち歩くことになるみたいですよ。

不妊治療してる病院でも喘息のことは伝えた方がいいですよ〜
座薬とか麻酔とか、気をつけないといけない薬があるそうで私のカルテには大きく赤字で喘息って書かれていました。

2007.5.12 12:59 12

ちこ(29歳)

喘息は苦しいですよね。私は1歳で呼吸困難を起こし喘息と診断されてから成人してからも治らず入退院を何度かしました。ちなみに主人も30歳で喘息と診断されました。まず症状を読むと典型的な喘息だと思います。夜間に咳き込んだり布団に入ってから咳が出るのはやっぱり夜間は気温が昼間より下がるから。それと人間は特に仰向けに寝ると気道が圧迫されます。なのでうちでは寝る前には熱すぎない温かいお茶を飲み寝る時は横向き。それでも苦しくなったら少し起き上がりベッドの頭の部分によっかかって様子をみます。
サルタノールと言う発作止めもありますがギリギリまで使わないようにしてます。
薬を見たところ一般的な治療薬だと思いますが私と旦那が使って症状が改善した薬にフルタイドと言う吸入薬があります。
これは副作用も少なく妊娠中でも使えるそうです。
あとは気管支拡張剤のテオドールとオノンですね。もともと医療事務を五年ほどやってたので一般の方よりは詳しいと思います。
あと夜間の咳き込みを防ぐならこの日が排卵日って辺りの日は夕方にでも病院に行き先生に頼み発作止めの点滴と吸入をすると楽になりますよ。
うちの旦那も一時期夜中に病院に行くほどひどかったのですが今は落ち着いてます。私はたくさんの薬を飲んでた生活から先生の指示の元ストレスをためないようにした結果薬はすべてやめられました。
喘息の大敵はストレスです。
あまりためすぎないように肩の力を抜く事も大切ですよ。
長くなってしまってすみません。

2007.5.12 20:25 13

桜(32歳)

ぴぱーちです。

ちこさん、桜さん、レスありがとうございます!
本当に嬉しかったです。

>ちこさん

おっしゃる通りで、私は強めの(?)アレルギー体質で、花粉各種とハウスダストに反応します。
 4月から、以前より不衛生な環境で仕事しているので、それがきっかけなんでしょうね。
 少なくとも3月までは、この状況は変わらないけど(妊娠できれば変わるけど(^^;)、なるべく防げるように気をつけてみます。
 ちこさんみたいに治るといいな!

あと不妊の病院に伝える件、教えてくれてありがとうございます!
 腎臓のことを伝えた時に「ホルモン剤は関係しないから大丈夫」と言われたので、喘息もいいんだよな〜と勝手に判断して、伝えてませんでした。
 参考になりました。ありがとうございました!!

>桜さん

いろいろ謎が解けました!
 夜中に咳が出て、夫を起こさないようにと起きあがって部屋を出ると、じきに咳が収まり、もう大丈夫と思って戻って横になるとまた咳き込んで、もう何なのよ!?ってイライラしてたけど、そういう訳だったんですね。

あと寝るときに咳が出るのは布団にダニでもいるのかと疑い、でも休日に昼寝するのは平気だったので、何で夜だけ??とわからなかったのです。

喘息で入退院をしていた桜さんが、今は薬をやめられたというお話しは、本当に励みになります。大袈裟だけど、「真っ暗な中に光が見えた!」って気分です。

ストレスについては、不妊治療が大きくのしかかっていて、毎月ペチャンコになってしまいますが、そうですよね、肩の力を抜いていけるようにしようと思います。

親身にアドバイスをくださり、本当に感謝しています。
 ありがとうございました!!

2007.5.12 22:40 13

ぴぱーち(31歳)

ぴぱーちです。

ちこさん、桜さん、レスありがとうございます!
本当に嬉しかったです。

>ちこさん

おっしゃる通りで、私は強めの(?)アレルギー体質で、花粉各種とハウスダストに反応します。
 4月から、以前より不衛生な環境で仕事しているので、それがきっかけなんでしょうね。
 少なくとも3月までは、この状況は変わらないけど(妊娠できれば変わるけど(^^;)、なるべく防げるように気をつけてみます。
 ちこさんみたいに治るといいな!

あと不妊の病院に伝える件、教えてくれてありがとうございます!
 腎臓のことを伝えた時に「ホルモン剤は関係しないから大丈夫」と言われたので、喘息もいいんだよな〜と勝手に判断して、伝えてませんでした。
 参考になりました。ありがとうございました!!

>桜さん

いろいろ謎が解けました!
 夜中に咳が出て、夫を起こさないようにと起きあがって部屋を出ると、じきに咳が収まり、もう大丈夫と思って戻って横になるとまた咳き込んで、もう何なのよ!?ってイライラしてたけど、そういう訳だったんですね。

あと寝るときに咳が出るのは布団にダニでもいるのかと疑い、でも休日に昼寝するのは平気だったので、何で夜だけ??とわからなかったのです。

喘息で入退院をしていた桜さんが、今は薬をやめられたというお話しは、本当に励みになります。大袈裟だけど、「真っ暗な中に光が見えた!」って気分です。

ストレスについては、不妊治療が大きくのしかかっていて、毎月ペチャンコになってしまいますが、そうですよね、肩の力を抜いていけるようにしようと思います。

親身にアドバイスをくださり、本当に感謝しています。
 ありがとうございました!!

2007.5.13 07:21 11

ぴぱーち(31歳)

私も33歳の時に風邪の後に喘息に似たような症状が続くようになりました。
診断は「喘息咳」。
案外お医者さんでもこの病気を知らない人がいます。

処方されたのは吸引式のフルタイドというステロイド剤です
喘息の治療と同じです。
ちなみに飲み薬は効きませんでした。

悪化すると30%の人は本当の喘息に移行すると言うので、早めに適切な治療が必要です。

ちなみに私は1度目が発症した半年後にまた出ましたが、治療したその後は再発していません。

2007.5.13 07:57 11

にゃうみ(34歳)

にゃうみさん レスありがとうございます!

「喘息咳」初めて聞きました。ネットで咳が出る病気を調べても出てこなかったし、知らないドクターもいそうですね。

フルタイドって、いいみたいですね。今度の診察で聞いてみます。

私も完治を目指します!!

うちのパソコンとジネコの相性が悪いのか、送ってもエラーが出てしまうため、同じ文を2度も載せてしまって、失礼いたしました。

2007.5.14 20:33 12

ぴぱーち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page