HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産による入院のお見舞い...

出産による入院のお見舞い 頻度は?

2007.5.14 17:43    0 2

質問者: まるみさん(27歳)

先日、初めての子を里帰り出産したのですが、ちょっと、腑に落ちない事がありました。

入院は、誘発剤の投与などを行ったため、8泊9日でした。
病院が近い事もあり、義母が、7回、お見舞いに来てくださいました。

私の母は「こんなに頻繁に来るなんて、非常識では?」と言います。

確かに、「明日は、誘発剤の効果が出て、陣痛になっていると思う。見苦しいところを見せたくないので、来ないでくださいね。」と、はっきり行ったにも関らず、陣痛の真っ只中にやってきたのは、困りました。
母と、世間話しようとするので、その間、母に腰をさすってもらえず、悶絶していました。

出産は、明け方でしたが、その3時間後に病院に来て、さらに、夕方にもやってきました。
出産当日に2回もお見舞いにくるものでしょうか?

あくまでも、善意であり、私に差し入れをしたり、孫を見たいがために、見舞いに来ているので、素直に感謝するべきなのでしょううが、どうにも、しんどくて・・・。

他にも。
「まるみさんのお母さんは、お客さんにお出しするお茶菓子や、お茶を用意していないの?じゃあ、私が持ってきてあげる。果物とか、切って出せるように、ナイフも要るね」
と義母が言ったのですが、それを知った母は、
「産後に、見舞い客に果物を切るの?病気じゃないとは言え、辛い時期なのに、おもてなしする立場ではないのでは?」
と、怪訝そうです。

ちなみに、お見舞いに来る客とは、私の家族と、叔母、主人のお姉さん夫婦くらいでした。
皆さん、義母が用意したお菓子やお茶を、私が勧めようとすると、「産後間もないのに、動いちゃダメ!!!」と、言うので、結局、持ち帰っていただきました。

色々、感性が全然違うので、何が常識なのか、わからなくなってきました。

皆様のご意見、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直に「そんなにたくさん?」って感じました。
見舞いに来てくださった人ともお話したいですし、面識のない人同士が鉢合わせないように、お互いに気を遣ってました。
また自宅ではないので、お茶やお菓子でもてなす必要もないのでは・・・と感じます。
お義母様は、入院生活を送られたことがないのではないかしら。
もしくは、昔のドラマのみすぎです。
ドラマでは、付き添いが茶菓子や果物の用意をしていました。
総じて私は、お母様のご意見に賛成です。

2007.5.15 09:51 11

KY(35歳)

KYさん、早速のお返事ありがとうございます。

やはり、お見舞い、多いですか・・・。
見舞いもですが、来るたびに、生ものや日持ちのしないお菓子を持って来られるので、冷蔵庫がいっぱいになって、困りました。
病院の食事を食べるので、精一杯でしたので。
もったいないので、ケーキを切り分け、果物を洗って、お見舞い客に勧めていましたが、「なんか違う・・」と、思いました。

善意と言えば、善意ですが、疲れてしまいました。
回診だ、授乳だと、多忙で、シャワーを浴びる時間もなかなか取れず、早起きして時間を作っていたくらいでしたので、余計に・・・。

実母は、分娩の日と退院の日と、私が電話をして「○○を持ってきて欲しい」と言った時に、一度、来てくれました。
実母と義母は、気が合わないので、会うのを避けていたら、自然に実母の来る回数が少なくなった次第です。

義母は、娘さん(お義姉さん)の出産時に、毎日のように病院に行っていたらしいので、その感覚が抜けなかったのかもしれません。

嫁の見舞いって、通常、どんなものなんでしょうね。

2007.5.16 17:19 8

まるみ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page