HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お乳がコリコリで、痛い!...

お乳がコリコリで、痛い!(授乳しています)

2007.5.16 09:12    2 5

質問者: みにらさん(31歳)

産後2ヶ月です。

三日前に、脇に近い右乳が痛くて、しこりができ、乳首の先端にも、うみのようなものが出来ていたので、産婦人科に行きました。

「一方からばかり、吸わせず、色んな角度から、授乳しなさい。偏ると、吸わない乳腺に、乳が溜まって、固くなるんだよ」
と言われました。

今は、炎症止めの薬をノミ、乳首には軟膏を塗っています。
色んな角度から授乳させていますが、昨日から、右乳の一部が固くて、コリコリが消えません。
段々痛くなってきて、「もしかして、乳腺炎?」と、心配です。

どうしたら、コリコリと、痛みが消えるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もしょっちゅう詰まるおっぱいで、乳腺炎直前まで行きましたが、近くの助産院を探して、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、おっぱいを抜いてもらいました。
それはそれは気持ちよく詰まったおっぱいが通り、助かりました。
何度も詰まって、かけこみましたが、そのうち自分でも絞るコツを覚えて
なんとか自分で出来るようになりました。おっぱいマッサージお勧めです。
あとは、根菜類をよく食べて、お菓子や甘いものは控えめに。カレーやこってりしたあげものなんかもおっぱいを詰まらせるそうです。

2007.5.16 17:14 17

ぽぽんが(33歳)

みにらさんこんにちは。私もよく乳腺炎になります。ほおっておくとかなりカチカチになって大変なことになりますよ。私は桶谷式の病院を探してつまりをとってもらいました。水ぶくれみたいになっているのは、乳腺がつまっている証拠で、それをはがさなければつまりはとれません。そこの先生は乳房をあたためながら、水ぶくれをピンセットでとってよく母乳をしぼることで治してくれました。絞り方は乳首の根もとを親指と人差し指でつまんで絞ります。乳房自体はあまりゴイゴイもむと痛めてしまうそうです。よく乳腺炎になるので、そんなに頻繁に病院に通ってもいられず先生に聞いてみたら、ほっておくよりも自分でつまりをとったほうがましと言われました。ちょっと痛いですが、私は爪楊枝で水ぶくれをやぶっています。針でする人もいると聞きましたが、消毒をするのが面倒なので私は使い捨てです。でも爪楊枝だと先のとがりがあまいので、強くしないととれないこともあります。最初自分でとったときは化膿しないか心配でしたが、母乳が消毒になるようで一度も化膿したことはありません。ただ自分でするのは病院で先生のやり方をよく見てからのことなので、一度受診することをおすすめします。つまりがとれれば、そこからぴゅーぴゅー母乳が絞り出せ、みるみるうちに楽になりますよ。乳腺炎になりやすい人は母乳がよく出るということです。食べ物には気をつけたほうがいいですね。頑張ってください!

2007.5.16 23:56 51

おっぱい(29歳)

私もそれで41度の高熱が出て
最悪な事に、乳低(基底部の底)
に蜂の巣状に塊がたまりました。

いわば、時間が経つにつれ
ミルク→ヨーグルト→カッテージチーズ状
と言ったような発酵状態(黄色)に
なって、腐敗すると敗血症で死亡
する手前でした。。。

切開手術も腹をくくりましたが
切開手術すらできない場所でした。

外科になるので、抗生物質の点滴を
受けながら(朝晩通院・入院できない為)
最初は産婦人科のマッサージと搾乳
(激痛!!!)をしましたが悪化
し、乳首と乳輪まで腫れました。

総合病院の外科で点滴していたら
受付の女性が、先生には言わないでね
と言って、桶谷式のマッサージへ
行ってみればきっと良い結果が出る
と教えてくれました。

さっそく隣の市にある事をネット検索
で電話し、予約。
驚くほど心地よいマッサージで
もんだり、絞り出したりしないで
その夜には赤ちゃんが嫌がる事なく
ドクドクあふれ出て、キャベツ2枚
を繊維をたたきつぶし、おっぱいを
覆うようにシップし、ブラで固定すると、嘘のように乳首の腫れがひきました。

以前はじゃがいもシップを
すすめていたが、今は本物の男爵いも
が手に入りにくい為、キャベツが
いいそうです。

早めの手当て時間が悪化を防ぐと
身をもって経験しました。

2007.5.17 01:42 91

パナップ(34歳)

私も詰まって固〜いしこり出来た事あります。痛いですよね〜。
休み中でしたので産院に電話したら、一番いいのはとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事。色々体勢を変えて飲ませてみてと。
後は搾乳するように言われましたが、全く搾れませんでした。
半信半疑で痛い方から長めに飲ませていたら、三回目の授乳ですっかりしこりが取れました。
ある程度温めた方が乳は出やすいけれど、この場合は痛かったら冷やす方がいいらしいです。
そして、甘い物や油っこい食事、乳製品は控える。
私は甘い物ばくばく食べて、すき焼きたらふく食べた後だったので、詰まってしまったみたいです。
助産師さんの搾りはかなり痛いので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらって回復する方がいいと思います。

2007.5.17 03:37 109

柚(35歳)

皆様、体験談を交えて、分かりやすくご指導してくださって、ありがとうございます。
母乳のケアついて、全く指導を受けなかったので、大変参考に、なりました。

マッサージ、私も自分でやってみたのですが、痛いだけでした。
薬も、全然きかないので、皆様お勧めの「桶谷式」「助産院」で、検索して、助産院に行って来ました。

助産士さんが言うには、「産膿ようなものは、脂肪。これが乳首の入り口をふさいでいた。乳腺炎でもないのに、炎症止めの薬を飲んでもきかないはずよ」

脂肪をピンセットで取って、マッサージをして頂き、スッキリしました。

でも、今日、またまた、脂肪が出来て、詰まって痛いので、助産院に行ってきます・・・。
本当は、自分で、針や楊枝でとればいいのでしょうが、そこまでの勇気が、まだ出ません。

先生の技を見て、盗みたいのですが「お乳が飛ぶから」と、顔にタオルをかけられてしまうのです。残念!

2007.5.21 10:35 68

みにら(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page