HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子は左右どちらの卵管に入る?

精子は左右どちらの卵管に入る?

2007.5.16 18:55    9 2

質問者: みーさん(29歳)

昨日ふと疑問に思ったのですが、精子が子宮に入ってから、左右どちらの卵管に進むかはどうやって決めてるのでしょうか?毎回、左へ行く精子もあれば右へ行くのもあるといったような感じなのでしょうかね〜?それとも、左右どちら側で排卵するか察知できるのでしょうかね?どなたか分かりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院していた不妊クリニックの待合にある雑誌で読んだのですが、
精子は左右どちらの卵管にも進んでいくみたいですよ。どちらの卵管に進むかは運のようなもので、排卵のある方の卵管に進んだ精子の中でも、更に競争があり受精も1匹の精子だけで成し遂げるわけでなく、何匹かの精子で卵子の外側をこじ開け(こじ開けるのに力を使うのでその精子たちは受精する力が残ってない)、開いたところに運よく飛び込んだ1匹が受精卵になるという内容でした。

赤ちゃんになる精子は沢山の運とタイミングが合わさった中でのたった1匹なのだ〜と思いました。

ちなみに私は病院で排卵を診てもらっていたので、どちらの卵巣から排卵するかがあらかじめわかっていたので精子が子宮に入る頃に排卵する方を下側にして寝ていました。なぜかというと、卵管造影検査翌日の検査で「左側をしたにして寝てたね」と先生に言われたからです。左の造影剤の抜け方でわかったそうです(両卵管が貫通しているのは検査でわかってました)。だから、体を下側にするとそっちの方に流れるのかなぁ〜と思ったんです。。。

2007.5.17 10:10 16

ココロン(28歳)

これは運のようですね。
精子はどちらにも進んでいくので、排卵がなかった方へ行ってしまった精子たちは、卵子に出会うことができないのでその時点でアウトです。

上の方も書いておられましたが、卵子の殻というのは精子にとっては結構固い物のようで、最低でも60匹の精子が突付いて割らないといけないようです。
ですから、狭い卵管を通り抜け卵子に到達する元気な精子が最低でも60匹はいないと受精できないって事ですね。もちろん、その時点で何千といるでしょうが・・・
そして、見事運良く卵子の中に入れた精子だけが受精となります。

本当に激戦のサバイバルですね。

2007.5.18 09:31 12

花(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page