HOME > 質問広場 > くらし > 義実家帰省時の義母の態度

義実家帰省時の義母の態度

2007.5.16 20:09    0 4

質問者: プチさん(33歳)

義両親と敷地内別居(向え隣)しています。
義妹は数年前に結婚し、歩いて十分のところに夫婦二人で住んでいるので、毎日のように実家に帰ってきています。
反対に私は、実家が遠方なので、年に2,3回しか帰省しないのに、帰るとき姑にあまり良い顔されません。口では、「ゆっくりしてきて〜」と言いますが。義実家には私が留守することで何も迷惑掛けていないし、帰省するのは勝手なのにっ、とつい旦那に愚痴ってしまいます。そのくせ自分の娘は当たり前のように家に呼んでる姑に、イライラしてしまいます。いつもの生活では、姑は優しいし、お互いとても上手くいっているつもりですが、帰省のときはこんななのです。姑ってそんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう姑って、本当にいるんですね。私はそんな思いを絶対したくなかったので、同居する気はなかったです。実家に近く、義実家からは遠い場所に住んでいます。最近、奥さんの実家近くに住む夫婦のほうが、増えている気がしますよ。義妹さんのように。

私は同居ではないのでまた違いますが、姑は私の帰省を何も言いません。連休中ずっと、主人と一緒に私の実家に泊まりましたが、それについても何も言われませんでした。

主人の周囲では、奥さんは週に1回や、少なくとも月に1回は帰省してる夫婦が多いらしく、それが普通だと、主人は思ってます。だから私が実家に行かないでいると、「今は妻が帰省するのが当たり前の時代。どうしていかないの?俺も行くから一緒に帰ろう」と言ってくれます。

今は義妹さんのような方が多いと思います。スレ主さんも、姑に何を言われても、親孝行できるうちに、どんどんしたほうがいいです。

2007.5.17 08:18 11

匿名(27歳)

私は結婚3年目です。結婚して1年目の時に義母(70歳)から

「近所の○○さんのお嫁さんはしょっちゅう実家に帰っているんですって〜!信じられないわよね〜。1度嫁に行ったらよっぽどの事(冠婚葬祭等)がない限り、実家には帰らない覚悟で嫁入りしなくちゃ駄目よね〜。こももさんもそう思うでしょ?」

と言われました。要するに私にも実家へは帰るなと言いたいのでしょうけど、今時そんな考えの人がいる事に驚きました。主人に言ったら

「昔の人だからね〜。」

と言われました。こういう相当古い考え方の人もいるんですよ。そのくせプチさんと一緒で義姉はしょっちゅう帰ってきているんです。娘と嫁は全然違うんですよね。

なので私は実家へ帰っても言いません。プチさんは家が近いからコッソリ行くわけにはいかないと思うけど、悪い事をしているわけではないんだし、遠慮なく帰っていいと思いますよ!

2007.5.17 14:54 9

こもも(29歳)

私の友達も敷地内同居?
(義実家の持ち物で裏の賃貸住宅に住んでます)
ですがちょっと車で出かけると
「今日はどこ行ってたの?」とか
「また実家〜いいわね今の人は、私の時はそんなに行かれなかった」だとか
チョクチョク嫌味を言われるそうです。
プチさんとは逆で自分の娘はほとんど帰ってこないらしいので寂しいのかもしれませんが
近くで家の様子が判ってしまう分気になるのかもしれないですね

友達も始めかなり疲れたようですが
慣れてきて好きに言わせてるという感じで諦めてるみたいです
それでも友達は毎日孫を見せに義実家へ寄ったりして頑張ってます

口では「ゆっくるしてきて」と言ってるのだからそのまま「お言葉通りゆっくりしてきました。ありがとうございます」とか言って気にしないようにすればいいのかなと思います

2007.5.17 16:28 12

とも(28歳)

お姑さんのヤキモチというんでしょうか・・嫁の立場からしたら嫌ですよね。
うちの主人の実家は男兄弟だけで娘がいないのと、夫の転勤で今は私の実家近くに住んでいるため、余計に嫌な顔されますよ(苦笑)
この前も、実家の母親が一軒家からマンションに引っ越す時、週に何回か私が手伝いに帰っていたら(実母は1人暮らしのため)、義母に『息子は全国転勤で異動があるんだから、いつまで実家近くに居られるか分からないわよ!』と嫌味を言われました・・(泣)
平日の昼間、家事には支障がない程度に手伝っていただけなのに・・ましてや自分の親だったら当たり前の事ですよね。
お姑さんって、人によって程度はあるにせよ本音は、お嫁さんの実家へ帰るのは快く思わないのかな・・と。それを仕方ないと割り切れるか、露骨に態度へ出すかは、その人の人間性のような気もしますが。。
ブチさんも、気になさることないですよ!ムッとした時は『お義姉さんも、よく実家へ帰られてますよね〜』くらいに言ってみては(笑)

2007.5.18 15:25 9

みみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page