HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育てやすい子は将来心配ですか?

育てやすい子は将来心配ですか?

2007.5.18 11:03    3 6

質問者: 心配症さん(30歳)

ちょっとわかりにくい題名ですいません。
うちの子は今、2歳半なのですが、生まれてから、これといった夜泣きも無く、20時から朝の6時までぐっすり寝ます。
反抗期らしいものはあるのですが、時間をかけて説得するときちんと理解してくれます。
表情も豊かで、よく育て方が上手いねと言われるのですが、最近心配になってきました。
細木○子さんが夜泣きする子ほどいい子になると言っていた事が妙に気になって…。
本当は無理に我慢してるんじゃないかと思ったり。
乳児期から幼児期にかけてとても良い子で、問題なく成長された方いらっしゃいますか?
それともやはり心配な子になるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


育てやすい子が将来心配なのではなく、手がかからないからと言って放ったらかしにしたり、子どもの心の声を聞かずに(気がついてあげられずに)成長していく事が問題なのだと私は思います。夜泣きするしないにかかわらず、普段の親子のかかわりが大事なのではないでしょうか。
人にはそれぞれ個性がありますから、その個性をしっかり見つめてあげて愛情持って子育てしていけば、心配な子になんてならないと思います。
細木数○の話は知りませんが、極端過ぎやしませんか?そんな話を真に受けて心配している方がよっぽど良くないですよ。あまり気にせず優しいお子さんと楽しくお過ごしくださいね!

2007.5.18 17:08 13

コロナ(30歳)


ウチには軽度の発達障害児(小2)がいます。
思えば、赤ちゃんのときから育てにくかったです(苦笑)
自閉症の子が赤ちゃん時代、一人遊びばかりして後追いしない、楽な赤ちゃんだった、という場合があるようです。
発達障害などがある場合は、2才半はかなり大変な時期であることが多いと思います。


ウチにはヤンチャなもうすぐ4才になる子もいますが、いまだに「育て方がうまいね」などと言われたことはありません。
そういうふうに言われるということは、心配性さんのお子さんが余程いい子なんだろうと思います。
細木さんの話は聞いたことがありませんが、全然共感できません。
気にする必要は全くないと思います。


2才半の子がそんなにガマンできるわけはないと思います。
きっと生まれつき育てやすい穏やかなお子さんなんだと思うので、過度に心配すると逆効果だと思います。
2才半ぐらいなら手のかからない子のほうが心配ない、と個人的には思います。


…ただ、小学校低学年ぐらいまでだったら余程のことがない限り、育て方で差が出てくることはあまりないと思ってます。
差があるとしたら、生まれつきのものが大きいです。
育てにくそうな子・ワガママな子がいても、「親の育て方が悪い」わけではない場合が多いと思います。
発達障害の子は16人に1人と言われており、親も気づかない潜在的に発達障害の傾向を持ってる子って、結構多いのです。
自分の子が育てやすく「育て方がいい」と言われる機会が多いと、他のお子さんを見て「親の育て方が悪い」と思ってしまわないかな?と、そのほうが気になりました。

2007.5.18 23:17 51

星奈(秘密)


コロナさんに同感です。うちの子はとても大人しいので、本人が中々本心を言えない分、私がしっかり気づいて行ってあげないとと思っています。今3歳前ですけど大事な時期だなと思ってます。

2007.5.19 09:10 40

みん(31歳)


はじめまして☆

「育てやすい子」・・いいじゃないですか〜!
うちなんて、自他共に認める「育てにくい子」がいるので、私から見たら羨ましいですよ(^^;)下の子は「育てやすい子」なんで、助かってますが(笑)

小さい頃の性格によって、将来像が決まるなんて、一概には言えません。
性格って、『元来もって生まれたのが50%、育つ環境で50%』・・みたいです。

性格は変りますし、あまり心配なさらない方がいいですよ〜(^^)v
それに、子供は無限の可能性を持ってるってゆうじゃないですか。他人にとやかく言われようと、わが子を見守りましょうよ(^−^)

2007.5.19 16:15 72

海(25歳)


こんにちは。私の子供は現在、小学校2年生です。生まれた当初は夜鳴きもあり、他のお子さんとは変わらないように思いましたが、幼児期は本当に育てやすかったです。おとなしいというか、やさしすぎるというか・・・。保育所の先生からはいつもはなまるコメントしかもらったことがなかったのです。私からは、自分の意見を押し殺しているようにも見えて、いつも表情をみて気持ちを汲み取ってやるようにしました。私も本当にこれでいのかな?とおもっていました。でも、いつからか自分を出してくるようになり、今では、他の子供とは変わりない男の子に成長中です。それでも、小学校の先生からもはなまるをもらっています。この子なりに成長しているんだなあと思って他人と比較しないように努力してます。ちなみに、普通の家庭で育った子供が殺人を犯す怖い事件多いけど、だいたいは生まれつきの気質があるのでは・・・という意見もあるようです。参考になったかあ?

2007.5.19 16:27 11

あき(30歳)


4月4日*「手のかからない子のその後は?」
というスレ&レスを見てみてくださいね。
「ママへの愛着」でワード検索すると出てきますよ。
 
育てやすい子、手のかからない子の将来ですが・・・
成人した30代前後の話だと、かなり先の話ですが、参考になるかもしれません。私の主人も手のかからない子だったそうですが、手のかからない子だった皆さんと特徴が全部同じで驚いたくらいです。その特徴は社会適応力の高さとして、生きていくうえでとても役立ちますし、人生を常に前向きに「良い方へ〜良い方へ」と、まわりの人達をも導いてくれますよ。主人を見ていると「善良な人」は、遺伝で生まれつき「良い子」なのかも・・・と思わずにいられない感じです。
私は主人と正反対の欠点だらけで情けないのですが、特徴がすべて母の生き写しなので、やはり遺伝や教育・躾はまぬがれないな〜と残念です。
 
○子さんのことは、他の方も仰るように気にしないでくださいね。
てっとり早いお金儲けとは、人の不安をあおり、商品を売りつけることだそうです。しなくてもいい心配をさせて、本などを買わせる作戦だと思いますよ。。。
 

2007.5.20 03:34 16

デスパレート(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top