HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいない専業主婦の人...

子供がいない専業主婦の人って何をしているの?

2007.5.18 17:37    0 18

質問者: マグ子さん(30歳)

結婚して半年が経ちました。
子供はまだいません。
以前正社員で働いていたので雇用保険をもらっているので働けないのですが毎日暇じゃありませんか?
半年経ったのでそろそろ子供を意識して基礎体温もつけはじめましたがなかなかうまくいきません。
友達に言うと病院に行ったら?と言われ雇用保険をもらい終わったらバイトをしながら病院へ行ってみようかと思っています。
料理教室や習い事はOLの時にしていたので今さら習うものもないな〜という感じなので。
たまの友達とのランチも飽きてきました〜結婚して子供ができるのが普通なのかなって思う毎日です。
子供がいる友達からはマグ子暇じゃないの?毎日何しているの?とふいに聞かれほんと毎日何しているのかなって考えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もマグ子さんと同じでした。
雇用保険の関係で働くことが出来ず。。とはいえ、家にいるのが嫌で、仕事が見つかれば、雇用保険の給付を打ち切ってでも、すぐ働きたかったので割とハローワークに通いつめていたかも。。後、趣味の習い事とは違いますが、スキルアップの為、取りたい資格があったので、その講座に通いました。そうこうしてる内に結婚から8ヶ月で妊娠し、結局今は妊娠中のため働くことが出来ずにいます。出産後はパートでもいいので前職に復帰しようと考えていますが・・どうなることかという感じです。。

2007.5.18 19:31 6

ぷりん(30歳)

雇用保険が出てて暇な今病院へ行くべきでは??
病院へ行くとなると、バイト始めてしまってからは行きにくくなるんじゃないですか??
病院へ行き始めてタイミング指導から始めるとなると卵胞測定が必要ですから日にちはこちらでなかなか決めれませんし。血液検査とかの不妊検査をするとなると検査結果を聞きに再度病院へ行かなくてはいけないし。
なぜ暇だという今病院へ行かないのか理解に苦しみます。

2007.5.18 20:08 10

あの〜・・・(秘密)

現在妊娠中で仕事も辞めたので、すごくヒマです!だから私も「子供がいない専業主婦の方ってすごくヒマだろうな」と思っていたところです。
スレ主さんはなぜ仕事を辞められたのですか?
子供がいないのであれば、仕事をしていたほうが精神的に良い気がします。
個人的には、子供をもつ・もたないは本人の自由だけれど、生きている以上何かしら社会に貢献することをしたいと思うからです。
私も仕事を辞めていた時期が半年ほどあるのですが、いくら夫に愛され、好きな趣味やお稽古で楽しんで暮らしていても、なんか空しく感じましたよ。

2007.5.18 20:19 11

もも(33歳)

今でこそ 子供がいますけど
妊娠、出産するまでは それはそれは
暇ですよ。
聞くまでもなく・・・と言うくらい。
ちなみに私は
結婚と同時に 他県に行ったため
友達もおらず、 地理もわからず・・
でも、なんとかなるんですね。
テレビみたり 散したり
自分で何とかしてましたよ。

2007.5.18 20:34 12

Qちゃん(32歳)

今でこそ 子供がいますけど
妊娠、出産するまでは それはそれは
暇ですよ。
聞くまでもなく・・・と言うくらい。
ちなみに私は
結婚と同時に 他県に行ったため
友達もおらず、 地理もわからず・・
でも、なんとかなるんですね。
テレビみたり 散したり
自分で何とかしてましたよ。

2007.5.18 20:35 10

Qちゃん(32歳)

私は結婚1年、現在雇用保険をもらい、かつ赤ちゃんが欲しいと思っている専業主婦です。
マグ子さんと似た状況でしたのでコメントしました。
昨年12月末まで大学を卒業してずっと正社員として働いてきました。
最初は張り切って主婦をしていましたが、やっぱり飽きるというかやる事がなくなってくるというか。
ついダラダラしてしまう日々・・。
でもこれではダメだ!と思って。
なので私は週に何回か徹底的目標を立てて実行しています。
今日はキッチンを掃除する!と決めたら徹底的に時間をかけて掃除したり。
あと、週に1回はお昼過ぎから作るくらいの手の込んだ夕飯を作ったり。
食材の買い物はダイエットを兼ねて歩いて行く!とか色々考えてやってます。
あと、週に1回着物の着付けを習っています。 習われてる方が皆40代〜60代の方ですので、友達と会うのとはまた違う楽しさがあります。
あと子供の事ですが、私は今年の夏から頑張る予定です。(主人がまだ欲しがってないので・・困ったもんです)
なので子供がいればなーと思うのは毎日ですが、人生で今みたいな日々は二度とないかなーと思って楽しんでますよ。
参考になれば何よりです。

2007.5.18 20:42 7

きのこ(28歳)

マグ子さんは きっと幸せなんですね。良いじゃないですか、暇で。子供が出来ると嫌でも忙しくなりますよ。「ジネコに暇だと投稿してた頃がなつかしい」と思う時が絶対きます。
子供がいない時こそ遊ぶべきです。買い物、旅行、飲み会、エステ何でもいいからエンジョイしてください。子供が生まれたら美容院すらいけませよ。

そして子供がいない時期にこそ お金を貯めましょう。子育ては何かと出費があります。
子作りが計画通りであれば一番いいのですが、なかなか出来ない場合もありますしね。
将来役立つ免許や資格をお取りになったらいかが?専門学校に行かなくても独学で取れる資格って結構ありますよ。これなら子供がいてもいなくても家でゴロゴロという事がないと思います。

2007.5.18 22:28 6

ひなよ(37歳)

暇ですね
初めの頃はのんびりできて良かったけど3ヶ月も専業主婦してたら十分です
同い年の友達は子育て中か仕事をしてる人が多いし
かといって専業主婦なのに習い事とか遊びあるいてばかりいるのもお金に余裕があるわけではないのでできません。
掃除に洗濯、3食ご飯作っても時間は余ってしまいます
趣味の裁縫やパン作りとかして
それなりに楽しんでますが
ふと子育ても仕事もしてないなんて
時間も無駄だな〜って思ってしまいます

私はなかなか子供ができず不妊治療の為に仕事を辞めたので
時間の無駄と思いつつも仕事をするのも微妙な状態です
なので周りから暇でしょとか言われるとちょっと悲しくなります。

>結婚して子供ができるのが普通なのかなって思う毎日です。
私もそう思ってましたよ。でもなかなか理想どおりには行ってません

2007.5.18 23:53 7

とくみ(28歳)

夫婦揃って子供が好きではないので、子供の予定はありません。友人のコナシ専業主婦の中にはもちろん不妊のコもいますが、都会だからかもしれませんが(気を紛らすものがいっぱいあるため)治療だけに専念してヒマしている人は少ないですね。では、何をしているかと言うと、多いのは、やはり習い事です。でも・・・

>料理教室や習い事はOLの時にしていたので今さら習うものもないな〜という感じなので。

趣味的ではなく、専門的に勉強して極めようと頑張っている人が多いです。主婦向け雑誌にもよく掲載されていますが(私の友達が載っているわけではありませんが、同じような人が出ています)、お料理とかお菓子、テーブルコーディネート、アロマエステなどが多いですね。

日本の教室だけでなく、留学する友人も珍しくありません。本校や本場が海外にある習い事をしている場合がほとんどなので。将来教室を開くのを、目標にしているようですし、既に教えている人もいます。

ちなみに、お料理とかお菓子をチョイスすると家族にも還元できるので、ご主人の応援が得やすいみたいですよ(スポンサーはご主人なので)。

私の習い事は、、主人に還元するのはちょっと難しいので、、半分は両親に援助してもらっています(汗;将来教えられたらいいな、、ぐらいな感じでしょうか。

というわけで、私の専業主婦の友達はヒマとは無縁の人たちばかりです。

2007.5.18 23:55 8

全然飽きない(秘密)

私も結婚当初、仕事をやめ専業主婦になって困りました。
何すりゃいいんだ!?
みたいな感じですね(苦笑)
今は週に3,4日仕事を入れ、2日は旦那と過ごし、残りで家事や他の予定をいれる、と。
それでも十分のんびりしていて結構ヒマだと思います。
専業主婦は私には無理でした。。。

2007.5.19 00:01 6

ゆい(27歳)

ヨコですが・・・<雇用保険をもらっているから働けない> <もらい終ってバイトを始める>と言うのはおかしいです。  雇用保険とはあくまでも今、働く意志があるが、仕事が見つからない方に支給されるものであって マグ子さんみたいに期限いっぱいまで仕事も探さない方には 基本的には支給されないものです。

2007.5.19 00:28 8

サクラ(32歳)

マグ子さんのしている事は不正受給ですよ。
他人から告発されたりバレたりすると受け取った金額の倍返しだと、最初に説明を受けているはずですが・・・。

あなたのように厚顔無恥でモラルの無い人が、暇をもてあまし遊ぶために、
まじめに働く会社員の収めている雇用保険料が使われているのが本当に虚しくて残念です。
「習い事もランチも飽きて暇〜!」なんて
バカまるだし発言は恥ずかしい事ですよ。
『時間』とは
生きる物すべてに等しく与えられた大切なもので、それを有意義に過ごすのも、「毎日暇〜!」と愚痴るのも全てその人自身の『生き様』でしかないのですから。
同じ時間を、暇としか受け取れない
あなたの生き方を考え直すいいチャンスなのかもしれませんね。
不正受給は友達に告発される前に、自分からやめて下さいね!!

2007.5.19 10:29 9

匿名(秘密)

私も同じ状況でしたが、私は専業主婦に向いているかも。
毎日のんびり暮らすのが好きです。
それに、いつか子供が出来たらのんびり暮らすのも今だけ。って考えたら、今くらいのんびりしたいなって。
単に怠け者なんですけどね〜
仕事してたら何かとストレスもたまるだろうし、いらないストレスがない状態で妊娠したいなって思いました。そしてめでたく妊娠しました。

2007.5.19 10:57 8

end(27歳)

匿名会社員0歳さんの言い方はキツイですが言っておられる事はとの通りだと思います。

スレ主さんってああ言えばこうタイプのように思いました。
お稽古は今更どうこうとかランチは飽きたとか何しても嫌になるタイプのように思いました
意見の中にあったようにお稽古でも専門的とか色々ありますからね。

2007.5.19 12:07 8

あああ(30歳)

他の方もおっしゃっていますが、あなたは不正受給をしています。雇用保険は本当に困っている人のための制度です。それでヒマだなんて厚顔無恥ですよ。

OLの頃に習っていたから、もうお料理も習うことないなんてことないと思います。
趣味も同じです。
やればやるだけ奥深さを感じるものではないでしょうか。
投稿を読んで、いろいろ手を広げるけれど飽きっぽく、これといったひとつを持てないタイプなのかな、という印象です。

2007.5.19 23:12 9

くらら(秘密)

私は専業主婦7年目です。
子供はいません。

毎日、掃除をしたりお庭の手入れをしたり、お菓子作りやちょっと手のかかるお料理をしたり。。。毎日楽しいです♪
一日があっという間にすぎてしまします。
専業主婦が暇って、する事を自分で見つけなければ暇ですよね(笑)スポーツしたり、手芸をしたり、やりたい事をみつければ暇じゃなくなりますよ♪

2007.5.20 15:08 7

あんでぃ(35歳)

私は結婚して仕事辞めて失業給付中に妊娠したので、その後働くつもりだったのが働けなくなりました。
なので暇は暇でしたが、妊娠したので悪阻があったし、大変でした。でも妊娠中はいろいろ準備や想像を膨らませ楽しい期間でしたので暇というか幸せな待ち時間でした。
マグ子さんが発言している内容は指摘されているとおり世間では非難をされることなのでこんなおおっぴらにスレを立てるなんて無知というかちょっと呆れます。実際そういう人はいると思いますが、、。
子供ほしいなら今すぐ病院行くとか、暇じゃない?といわれるの嫌な気持ちはわかりますが。
自分のためになることしたらと言うに尽きますね。

2007.5.20 18:02 8

はるる(34歳)

後半のお返事には「不正受給」というのが目立ちましたが・・・(苦笑)
確かに不正受給ですね。
ですけど、匿名さんの「馬鹿まるだし」という言い方はちょっと言いすぎかと感じました(^^;)

雇用保険をもらい終わるまで「働けない」のではなく、マグ子さんは「働きたくない」んですよね??
暇だ暇だというのは間違ってますよ!
暇がイヤなら働けばいいんですから。

習い事にしてもOLの時に習い事や料理教室に通われてたようですが、マグ子さんが経験してないものはまだまだあるでしょう。
通信教育も沢山の種類がありますよ。

それに料理教室にわざわざ通わなくても料理の勉強は出来ますしね。
マグ子さんが暇をもてあましている最中に頑張って働いてるご主人の為にも、料理本でも買ってさらに料理の腕を磨かれては??

2007.5.21 16:41 6

ミント(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page