HOME > 質問広場 > くらし > マイナス思考から抜け出せ...

マイナス思考から抜け出せた言葉、ありますか?

2007.5.21 09:37    0 7

質問者: プラスさん(秘密)

こんにちは。
今、色んなことが重なり自分に自信がありません。
心が健康なときは、気にしても仕方ないさ〜!と思える私ですが、今回はなかなか立ち上がれません。
皆さまはこういう時、どうしていますか?
気分転換をする気力も今はありません。
こんな時、立ち直った言葉、心に響いた言葉、マイナス思考から抜け出せた一言、あったらぜひ教えて下さい。
天気とは裏腹に気分はどんよりしています。
昨日はひたすら睡眠時間を取りました。
早く抜け出したーい!!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


プラスさん、こんにちは。
私もかなりのマイナス思考なんです。
大学まではのほほんと生きてきましたが、社会人になってからは仕事(営業)のことで休日も頭がいっぱいで心にゆとりがなく、30歳頃には自分の人生について先の見えない不安に襲われ、結婚したらしたで義両親家族との付き合い方で悩んで、あれこれ余計な事を考えてしまいます。多分、几帳面で、他人からどう見られ思われているかを気にし過ぎなんだろうと思います。そして、ストレス発散の仕方が下手なんです。
反省しても後悔はするだけムダ
苦手な相手ほど笑顔で接する
今はなるべく変化のある生活を心がけていて、これがダメならあちらがあるさ〜位に考えて適当人間(良い意味で)になると、結構楽ですよ。健康な身体なら、ひたすら睡眠より健康的な睡眠時間を取り、まずはお散歩にでも出かけてみてはいかがでしょう?

2007.5.21 18:06 6

たんぽぽ(33歳)


最近、私自身が励みになったことわざです。
☆「まかぬ種ははえぬ」
・・・種をまかないと芽はでない。はえない種もあるうだろうけど心配してもしょうがない。とにかく種をまくことから始めてみよう。
 
☆「終わりよければすべてよし」
・・・大変なこともある。嫌なこともある。でも達成したとき、そんな苦労なんてなんでもない。ちゃんちゃん。

ことわざではありませんが、一度本で読んだことがある言葉で
「大丈夫。くよくよしなさんな。」
という言葉に励まされました。 
 

2007.5.21 18:51 7

みっちー(29歳)


さしさわりのない程度もう少し状況を伝えて頂けると
「一言」もチョイスしやすいのですが・・・。
マイナス思考じたい、そんなに悪いことではないと思いますよ。ひたすら睡眠をとるのも心と身体に良いですよ。
私も落ち込んだ時は、ひたすら寝てやりすごしますから・・・。

2007.5.21 19:45 6

しろ(30歳)


分かります。私も凄いマイナス思考なんです。ちょっとしたことでも気になりだしたら、悪いほうに考えて自信がなくなっていきます。
私の場合の解決策?は、主人が反対のプラス思考でそれにイラつくこともあるのですが、彼の口癖が「なんとかなるさ」なんです。
おかげで私も諦めたというか、「なんとかなるさ」という気持ちで過ごすようになりましたよ。
あと、天気のいい時の大掃除!!
気分転換にいいですよ。

2007.5.22 09:14 5

超マイナス(秘密)


わたしの場合、落ち込んでいる原因によって心に響く言葉は違いました。
仕事の失敗系には「反省は2秒でいい」、「失敗など周囲に笑い話を提供しただけ(開き直るための助言として。本人が思う程深刻じゃないという励まし)」、「失敗で成長する」など。クヨクヨ引きずるタイプなもので。
赤ちゃん待ちの落ち込みには「泣いても笑っても同じ一日」。
人の言葉に傷ついて、言い返せなかった悔しさには「負けるが勝ち」。
原因問わず前向きな気分になるのは「明日はいつも新しい日」。赤毛のアンにあった言葉だったかなぁ?小学生か中学生の頃から心に持って、ときどき思い出しています。

ただ、以前(結婚前の若い頃)失恋したときは言葉など響かず1年くらい低迷していましたね。そのときは季節の移り変わり(毎朝通勤で通る公園の木々の変化)が慰めになっていたように思います。

あとオススメは新聞を読むことです。今の自分が幸せなんだと気づくことが多々ありますし、知らない間に気分転換できます。

美味しいものを食べたり、肌や髪の手入れ、下着の新調などして、女心の潤いを取り戻すのも元気になる近道と思いますがいかがでしょう?
プラスさん元気になられますように...

2007.5.22 21:46 7

ぼに(30歳)


綺麗にメイクして好きな服を着て街にでてみるとか、趣味でも何でも得意なことをやってみるとかはどうですか?
要は、自尊心を取り戻すことです。

2007.5.23 09:42 6

コケコッコー(32歳)


今がどん底 後は昇るのみ!

誰にもらった言葉でもないのですが、
最低の気分や状況の時にはそう自分に言い聞かせています
人生プラスもマイナスもありますから、気楽に行きましょう〜♪

2007.5.25 00:23 6

こまま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top