HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠希望3ヶ月目 不妊治療へ

妊娠希望3ヶ月目 不妊治療へ

2007.5.23 16:32    0 12

質問者: イバ子さん(27歳)

こんにちは。
題名の通り、少し早い気もしますが、一般に不妊と言われている1〜2年を棒に振るう事が出来ず、不妊治療を始めることにしました。

頑張ってもできるというものではないので、これからどんどん検査と治療を進めて行こうと思っています。
痛い検査でも辛い検査でも何でもします。

でも怖くて怖くて仕方ないです・・・。
治療は全く怖くないです、でも「もしも一生できなかったら?」主人が「先天性の無精子症だったら、どうしよう・・・」と考えると怖くてどうしようもなくなります。

私はあまり落ち込まないタイプでやってきましたが、今回だけはかなりめいっています。

まだ3ヶ月、でも3ヶ月排卵期に頑張っても出来なかった・・・。
それを思うとゆっくりしてはいられません。

私と同じような経験をされ不妊治療に臨んでいる方のアドバイスを聞かせて下さい。

そのほか、まだ自然妊娠をするべき等、どんなアドバイスでも良いのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
色々考えて不安になる気持ち、とてもわかります。でも考えてるより、病院で検査してもらったほうがよっぽど気が楽になりますよ。何か原因があったとしても病院でちょこっと治療するだけで治ってしまうこともありますので、いいほうに考えて頑張って下さいね。
私は25歳で結婚して、28歳でそろそろ子供が欲しいと思いましたが、基礎体温もきれいで生理も正確だったので病院には行かず、ひたすら自然に妊娠するのを待ち望んでました。不妊にいいといわれる健康食品なども色々試しましたがいっこうに妊娠せず30歳を区切りに意を決して病院に行ったところ、子宮に小さな筋腫が見つかり、それを切除したら、すぐ妊娠しました。
不妊に悩み続けたのは2年間、病院に行って妊娠するまで3ヶ月でした。もっと早く病院に行ってれば・・・とつくづく思いましたよ。
イバ子さんのようにとにかく早く病院に行きたい気持ちに私は大賛成です。リラックスして通院頑張って下さいね。

2007.5.23 17:53 13

キーコ(30歳)


キーコさん、お返事ありがとうございます。
お返事を拝見させていただき、思わず泣いてしまいました・・・、ありがとうございます。

主人とは同棲期間も含めますと、6年共に生活しています。
今までは避妊に注意し、やっと最近二人の意見が合い子作りを始めました。
解禁すればすぐに妊娠できると甘い考えに今とても後悔しています。

本日卵胞チェックをするのに受診した際、先生に「もうすぐ排卵するでしょう、でも不妊治療を進めても行っても良いでしょう」と言われ、ショックでした。

不妊・・・私には縁のないものだと思い込んでいました。
主人は私と違いとても落ち着いている男なので、検査も治療も何でも協力するから一緒に頑張ろうと言ってくれています、それだけでも救いです。

周期が27日〜38日と大分不順です、なので排卵日の特定が難しくて
やはり病院のお世話になるしかないと思いました。

子宮筋腫もなく内膜症もないそうで、基礎体温もしっかり二層に分かれており、排卵もしているそうです。
なのに何で妊娠しないんでしょう・・・。
それをこれから検査するんですね・・・。

今まではベビーカーを押しているママや、赤ちゃんを見るとついつい笑いかけてしまうくらいのんびりしていました、これからは治療に専念して行くわけですが、ひがんだり恨んだりせずに
私らしくありたいと思います。

キーコさんアドバイスとてもためになりました、本当にありがとうございました。

2007.5.23 18:36 13

イバ子(27歳)


イバ子さんこんにちは。
私もキーコさんと同様に治療への門の扉へ叩くことは賛成派です。
私は28歳の終わりに結婚して30歳までには産みたいと焦っていたので結婚して2ヶ月で通い始めました。
基礎体温も普通だけど生理痛がひどくそれがネックとなっていました。
薬局で売っている排卵検査薬もけっこう高いし病院のほうが完璧だしタイミング法だとそんなに料金も高くもないので色々と調べてくれるので。
私は子宮腺筋症だと診断され子宮内膜症の手前です。
ほっておいたら子宮内膜症になっていたかもしれません。
タイミング法からはじめて通院してから4ヶ月目で妊娠しましたよ!
治療には早いほうが良いと聞きます不安になったらすぐにでもクリニックへ行くほうが先決です。
イバ子さんもがんばって下さい。

2007.5.23 19:11 16

くらら(30歳)


くららさん、お返事頂きどうもありがとうございます。
また優しいコメントを頂き、涙腺ゆるみっぱなしです・・・涙)

本日卵胞チェックに行き、まだ排卵まで2、3日かかるとの事であさって土曜日にもう一度卵胞チェックに行ってきます。

本日婦人科で『不妊症の基本検査と治療にかかる費用』というものを頂いてきました。

進めていく順番が書いてあり、まずは卵胞を育てるホルモンを調べるLH−RHテストTRHテストと卵管造影検査をするそうです。

皆さん不妊専門外来へ行くと、まずは↑このホルモン検査から始めるのでしょうか?
私の今通っている病院は、総合病院の不妊外来です。

海外製の排卵検査薬1本80円を2週間分購入してあり、3日位前からはじめ本日大分色が濃くなってきました。
まだ規定の陽性反応までは行きませんが・・・今日から約1週間一日おきに夫婦生活を持とうと思っております。

お二人に頂いたアドバイスとてもありがたく、参考になりました。
悩んで毎月毎月過ぎていくなんて事、私には出来ないので主人と協力して何としてでも可愛い赤ちゃんを授かるため、痛い治療だって薬の副作用だって
なんだって我慢します!
お二人のように早く可愛い赤ちゃんに恵まれるよう、頑張りますね^^

こちらでお二人から強いをいただけた気がします、絶対にめげずに頑張ります。

ありがとうございます。
感謝いたします。

お時間がありましたら、不妊治療の進め方のアドバイスなどよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

2007.5.23 20:42 17

イバ子(27歳)


私は元々生理不順だったんですが
母も不順でも妊娠してたしと軽い気持ちで病院へ行った所
PCOと言う排卵障害があることが判りました
体質で治らないと言われ
まさか自分が不妊とは思わなかったし
この年齢で治療しないと授からないのかとでショックで泣きました
でも治療して排卵さえすれば妊娠できるんだと判り今は希望が持てるようになりました

初めは病院さえ行けば妊娠できると思っていたので
治療しても排卵しなかったりして
1年経ってしまいました(泣)
私は結婚1年目で産婦人科へ行ったんですが早すぎると鼻で笑われ
治療を開始したのは結婚から2年目でした
もっと早く行ってればと後悔してます
なので早くに検査しておくのは大事だと思いますよ
何もなければ安心だし
原因があってもそれを治す事で妊娠できる可能性がでるんですからね

運が良い人は通院してすぐ妊娠しますし希望を持って頑張って下さい

2007.5.23 23:59 16

とくみ(28歳)


私は不妊治療をして1年たって漸く妊娠することができました。最初の頃は生理が来るたびに落ち込んで、何が悪いのと先走ってネットで症状を検索したりしてかなり必死でした。ちょっとした鬱状態に陥っていたんだと思います。
そしたら担当の先生が頭でっかちになってるよといわれて、知識ばかりで妊娠できるわけではないのよ、妊娠は一つの大きな奇跡なの、例えば琵琶湖の大きな湖にほんの小さな卵子がいてそれを精子が頑張ってさがして漸く会えるかどうかなの、そのときの卵子の質が大きく作用するのよ、そんなにストレス貯めてたらいい卵子が出来るわけないでしょ、自分をいじめないでいいから、治療は私に任せなさい、ちゃんと卵の質は高めてあげるから、あれこれ悩まず、自分の好きな事をやりなさい、通院はクラブだと思ったらいいから、
と言われてすごく、気持ちのつかえがとれて楽になりました。治療は先生にどんと預ければいい、生理が来たら落ち込むけどまた次に向けてがんばろう。
なかなか自分の気持ちをコントロールする事は難しいですが、趣味に没頭すると、私の場合黄体機能不全なんですがかなり検査結果がよくなってきて、高温期もはじめの頃よりのびました。そしてまもなく妊娠したのです。これは実体験なので私も先生のいうとおりストレスは一番良くないと思います。気持ちを少しでも前向きできるように頑張って見てください。

2007.5.24 06:15 9

サエ(31歳)


こんにちは!!お気持ちすご〜くわかりますよ☆私もそうなので☆不妊症というのは、健全な夫婦が2年たっても子供が授からない状態といいますが、私も同じく2年を後で後悔したくなかったし、早く行っておけばよかったとか思いたくないと決心してイバ子さんと同じくらいのタイミングで通い始めタイミング1回目をこの間、挑戦しました。おりものの状態があんまりよくなかったそうで、薬をいれてもらい先生にきれいになったとか言われたので、やっぱり妊娠だけが目的ではなく、デリケートな女の人の体はきちんと小さなことでも健全にしておかなくてはいけないなと思いました。
そして余談ですが、赤ちゃんは温かいからだの女性に授かりやすいそうですよ。不妊の半数以上が体の冷えだそうです。普段、子宮のあたりの冷えは自分でもなかなか気づくことはないので、そのままにしておき、その結果不妊を招いてしまうそうです。冷たい子宮のベットに赤ちゃんはやってこないのです。私たち未来のお母さんは産まれてくる子供のために今から、子供のためにしておくことはたくさんあるんですね。母は大変だ☆長いですね。すみません。
まずは冷えを体に起こさないように、冷たい飲み物はなるべくさけ、温かいものを飲みます。足湯おすすめです。がまんできるくらいのあつさを洗面器にはり20分くらい足をつけておきます。(さめてきたらお湯をたして)週に2〜3回からはじめてみてはどうですか?ねる前にしたら、ぽかぽかしてきてきもちいいですよ!このせいか、高温期がすごく安定してきました。前はガクガクしてたんです。。。いろいろサプリメントや病院での薬も大切だと思いますが、本来の自分のもっている母としての女性としての力をだすためにも自分の体をもう一度見直してみるのも楽しいですよ・妊娠にこだわりすぎて落ち込む時期があった自分のためにも色々調べて始めたんですけどね。

2007.5.24 15:53 8

なお(28歳)


こんにちは。先日レスしたキーコです。
通院始めたみたいですね、頑張ってるみたいでなによりです。
イバ子さんの病院のように、どこでも最初は排卵でタイミング合わせてフーナーテストをして、それでダメだったら卵管造影検査で卵管の通りをみていくんだと思いますよ。血液でホルモン値を計ったりすると、もっと色々自分の体のことがわかってきますよ。
旦那様もとても優しくて協力的みたいで良かったですね。早くお二人の可愛い天使ちゃんが舞い降りてきますように^^

2007.5.24 16:53 8

キーコ(30歳)


こんにちわ。
私も早くに病院に行ってしまったうちの一人です。 30歳までには子供が欲しいと思い、子作り解禁から1ヶ月で病院に行きました。生理不順だった事から、お医者様に排卵誘発剤+hcgを処方して貰いました。 で、1周期目で妊娠できましたよ。外妊という結果になってしまいましたが、妊娠出来たのは事実です。 一人で悩んでいるよりは、お医者様に委ねてしまった方が楽だと思います。みんなで頑張ればばきっと良い結果になりますよ。私も後悔しないように、Bestをつくして頑張っていくつもりです。

2007.5.24 17:37 10

むむ(30歳)


こんにちは。
とくみさん、サエさん、なおさん、温かいアドバイス頂き誠にありがとうございます。
キーコさん再度コメント頂きどうもありがとうございます。

こんなにも皆さんの励ましを頂き私は幸せものです、本当に感謝致します。

赤ちゃんそろそろ欲しいかもと思い始めて(私がそう思ったのは1年ほど前からです、夫婦合意は3ヶ月前です)まずは虫歯を全て治そうと決め、あと1回で終わります。

私の身体の事を何も書いていなかったので、少し聞いて下さい(すみません^^;)
私は生理周期が長いです、大体30〜40日で、先生には不順だと言われました。
なので排卵日の特定も難しく今まで何十本と排卵検査薬も無駄にしてきました(もちろん妊娠検査薬も・・・)。
周期が長いという事は、27日周期の女性よりも効率が悪く・・・まずはこれが一番悲しいんです。

高温期は12〜14日位あります。
低温期は36.4〜36.6
高温期は37.0〜37.2です。

↑私的には申し分ないと思っていましたが、人生そんなに甘くないのですね・・・今までウマク行きませんでしたので・・・。

生理の時に大きな塊がたくさん出ることを先生に話したところ、子宮筋腫もなくキレイとのこと・・・じゃあ何が悪いの???

まだ不妊治療を始めてもいないのに、生意気言ってごめんなさい。
でもインターネットで「原因不明の不妊○%」と言うのをみてとても怖いです。
もしかしたら原因も分からずどんどんどんどん月日だけが過ぎていくのではないかと・・・。

昨日主人が仕事から帰ってきて病院での出来事をじっくり話しました。
「イバ子が決めていいよ、なんでも協力します」
「でも今27歳と6ヶ月だから、28まで自然に任せて頑張ってみてもいいんじゃない?旅行とか行ってさ」
と言われました。
主人とは6年一緒に生活してきて、以前はお互い仕事が忙しく、たま〜にセックスレスな部分もありましたが、現在は6年たってもまだこんなにラブラブです!と言えるくらい大好きです。
「こんなにも愛していて大好きなのに、この人の赤ちゃんを産めなかったらどうしよう・・・」と昨日は大泣きしてしまいました。

婦人科には3回かかり、総合病院という事もあり3回とも違う先生でした。
二人の女医さんには、1年は頑張りなさいと言われましたが、3回目にかかった男性の先生には不妊治療を進めてもいいのでは?と言われ少し悩んでしまっています。

でもすぐに行える検査はしようと思います。
まだまだ知識が乏しくどんどん吸収していこうしていますが、手探り状態で
す。
不妊治療頑張って行こう!と思ったりまだ本格的にはいいのかな・・・と揺らいでみたり。

こんな私ですが、またお返事下さい。
よろしくお願い致します。

2007.5.24 18:10 9

イバ子(27歳)


むむさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
外妊とても残念でした・・・お辛い経験を話して頂き、申し訳ありませんでした。
しかしとても前向きな姿勢にこちらも励まされました、ありがとうございます。

皆さん早い時期から受診されている事に正直驚きました。
私ばっかりじゃないんだと、失礼ながら気持ちも落ち着きました。

あさって土曜日に卵胞チェックで受診する際、不妊治療をしていくか先生と相談して決めてきます。
私のかかっている病院では不妊外来が重要視されていて、当日ピンクのカードを出すとフリーパスで割り込み?させてもらえると先生から説明がありました。
それだけ不妊に悩む女性が多く、病院側も理解してくれているのだと思うと少し嬉しくもありました。

むむさんもお身体お大事にお互い元気な赤ちゃんに恵まれますよう、頑張りましょう。

どうもありがとうございました。
またお返事頂けたら幸いです。

2007.5.24 21:35 12

イバ子(27歳)


不妊治療で2人の子どもを授かった者です。
早くお子さんをほしいという気持ちはとてもよくわかります。
ただ、もし検査の結果、夫婦双方に問題がなかった場合はどうされますか?
タイミングをみてもらうだけの治療が可能であればいいのですが,排卵誘発剤を投与したりするとかえって妊娠しづらくなることがあります。
また、妊娠せず生理が来てしまったときのショックは治療していないときよりも大きいので、精神的なストレスから妊娠しづらくなることも考えられます。
 
というのも・・上で不妊治療で2人と書きましたが、実は2人目は治療を休んだ周期に自然妊娠だったのです。
その周期は排卵誘発剤を使用しなかったので、子宮頚管粘液も分泌され、精子が子宮に入るのに支障はなかったようで、「自然妊娠は大変難しい」と言われていたのにびっくりの妊娠でした。と同時に、それまで10回以上行なっていたAIHや卵管は通っているのに判で押したように3ヶ月ごとに通気検査(痛い)をしたのは一体何だったのだろうと疑問に思いました。
 
治療や検査に対して覚悟ができているようですが、やはり検査や注射など痛いことが多いので、つらいです。今でも追い詰められた様子が伺えるので、治療を始めたらますますストレスがかかるのではとちょっと心配です。
治療で授かった1人目は、海外旅行でリフレッシュした翌周期に、2人目は「子連れの通院は疲れた。もうこのまま通院をやめよう」と決意した直後にできました。
精神的なものも大きいと感じるので、「○ヶ月たってもできなかったら旅行しよう」とか、「今月ダメだったら○○でディナーしよう」とか「子どもができなかったら子どもがいるとしにくい楽しみをする」といったことで気分転換するといいかもしれません。

2007.5.26 06:26 10

元不妊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top