HOME > 質問広場 > 不妊治療 > みなさんの「子宮内膜」の...

みなさんの「子宮内膜」の厚さは?

2007.5.25 17:02    0 3

質問者: モモレンジャーさん(秘密)

こんにちは。
いつもの卵胞測定(生理開始から14日目)で、「内膜が薄いぁ〜」と医師から言われてしまいました・・・
聞けば1cmは欲しいとのことで、私は「8mm」だったようです。

不妊治療をやり初めて1年半、「子宮内膜が薄い」と言われたのは初めてだったので、ちょっとショックなんですが、みなさんはどれくらいあるんでしょうか??

また、今回AIHのタイミングを取る為、生理開始12日目に、初めてHMGを打ったのですが、HMGによって内膜が薄くなるということはあるんでしょうか?
クロミッドで子宮内膜が薄くなることはよく聞きますが、HMGが初体験の為、無知な状態です。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療を1年くらいしました。HMGでは薄くならなかったと思います。高温期になってからはデュファストンを飲んでも生理5日前の内膜は8?という有様でしたが治療を休んでいたときに内膜だけ生理予定日の5日前にみてもらったら4?でやっぱり薬飲まなきゃと思ったら妊娠してました。モモレンジャーさんにとってなにが妊娠への近道になるか分かりませんが私は妊娠を焦らなくなっていたのが大きかったように思います。頑張っている自分を大事にして下さい。

2007.5.25 20:29 11

しず(31歳)


HMGの影響については分かりませんが、私が通院している婦人科の先生は「最低8mmはないと着床しにくい」と言っていました。これを言われたときの私の子宮内膜は5mmでした。その3日後に内心をした時には11mmになっていました。たった3日で倍以上の厚さでした。
医学的なことは分かりませんが、厚くなる時にはあっさり倍くらいになるものなのかもしれないですね!?

2007.5.25 20:36 11

のりたん(31歳)


しずさん、のりたんさん、お返事ありがとうございます。

先に申しましたように、HMGが初体験だったことに加えて、内膜が薄いと指摘されたことも初めてでしたので、心配になっていました。

また、HMGをして1日おいてHCGをしたのに、その翌日のAIHで排卵しておらず、卵胞が26mmにまで成長していましたので、自分にはHMGは合わないのでは??!という不安もありました。

しずさんのように、4mmで妊娠された方もいらっしゃるとのことで参考になりました(^^)

頚管粘液の様子からAIH当日は排卵せず、その翌日に排卵したように思いますので、のりたんさんのように、排卵日には内膜が多少は厚くなっているのかなっ、と少し安心しました(^^)

黄体機能不全の為、AIHから2日経った今朝もまだ低温期のままですが、気楽に過ごしたいと思います。

2007.5.26 09:33 10

モモレンジャー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top