HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG注射とプロゲステロ...

HCG注射とプロゲステロンどちらが効果的?

2007.5.27 00:25    1 2

質問者: みずほさん(28歳)

はじめまして。
現在、テルロンを飲みながらタイミングで治療中です。

排卵チェックした後いつも注射をしてもらうのですが、その後何回かに分けて注射をするか、プロゲストンを1週間飲むか、どちらのほうが効果的といえるでしょうか?

今は、仕事をしていることもあり、プロゲストンを処方してもらっています。

友人が「注射にしたら妊娠したよ」と言っていたので、みなさんの意見も聞いてみたいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
「プロゲストン」もHCGも経験があります。どちらも黄体ホルモンを補充し、流産予防になるお薬ですが、違いがいありますよ。
「プロゲストン錠」は直接ホルモンを補充しますので、黄体機能不全の方には適してると思います。
「HCG]は直接ではなく、間接的に黄体ホルモンを補充しますので、ホルモン補充の面からみて、効果はプロゲストンより劣ります。

ちなみに私は黄体機能不全気味ですが、「プロゲストン」を処方された時妊娠しました。
排卵したあと高温期になかなか入らず、医師に相談したら「ホルモンを直接補充するお薬があるけど飲んでみますか?」とのことで希望し、2週間分処方してもらいました。
医師も「結果的にプロゲストンを処方して良かったみたいですね」と言っていました(^^)

2007.5.27 10:29 52

真紀(33歳)

丁寧な説明、ありがとうございました!
そういう違いがあったのですね。
先生からは、「どちらでもいいよ」ということだったので。

私は高プロ以外特に問題がないので、本当は黄体ホルモンを補充する必要がないのかもしれませんが、一度流産したので、処方してくれてるのだと思います。
HCGのほうが効果が薄いのなら、プロゲストンで問題なさそうですね!

ありがとうございました☆

2007.5.27 23:03 42

みずほ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page