HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の乳首

妊娠初期の乳首

2007.5.28 19:41    0 2

質問者: るる♪さん(32歳)

今5ヶ月目になったのですが、妊娠3ヶ月目位から乳首がかゆいんです=!!
毎日ではないのですが、かきだしたらすごくかゆい!
陥没乳首も関係してるのかな?
おふろでキレイに洗うようにしています。
来月検診で乳首の手入れを聞くと思いますが、手入れで陥没乳首が直った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


直った訳ではないですが・・・
母親が両側とも陥没している為、遺伝で私も右側だけですが陥没しています。
1人目の時、妊娠中に乳首を刺激したり引っ張るように言われ、散々やりましたが直りませんでした。
出産後、陥没していない左からはスムーズに母乳が出ましたが、陥没している方からは全く出ず、出ないというのは母乳が作られないという訳ではなく、母乳は作られますが、出す事ができないので常に胸がパンパンに張っている状態でとても痛く、あまり痛がっていたものですから看護師さんが引っ張ってなんとか出そうとしてくれましたが、乳首をおもいっきりグイグイ引っ張るので今度は乳首が痛くなり涙を流しながら耐えましたが、結局直りませんでした。
現在2人目を妊娠していますが、無駄だと思いつつもお腹が張らない程度に乳首を引っ張っています。
かゆくてかゆくてたまらない時もありましたけど、引っ張ってよく洗うようになってからは、かゆみはなくなり逆に痛くて毎日乳首痛がしています。
陥没の度合いにもよりますが、引っ張れば出る程度でしたら母乳で育児ができると思いますが、引っ張っても出ない尚且つ乳首が硬いと私の母親のように初めからミルクで育てなければならないと思います。胸が張って痛くて眠れないようになってしまった母は薬で母乳を止めたと言っていました。

2007.5.30 15:15 11

あいり(26歳)


大変参考になりました!!
乳首が出てないと母乳もでないのですね・・・。
出産が11月なんですが、出産経験ある方から「冬時期に夜中に起きてミルク作るのは大変よ〜。母乳なら起きてすぐあげれるしー。」って言われ納得。
母乳の方が抵抗力が強いっていうし、できたら母乳がいいなぁ。
ママさん痛い思いして頑張ったんですね。私も次、検診で教えてもらい頑張ってみます。
かゆみは今は落ち着きました。
ママさんも今妊婦さんなんですね!
お身体大切に〜◎

2007.5.31 00:15 11

るる♪(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top