HOME > 質問広場 > くらし > 躾をしない義兄夫婦…(長...

躾をしない義兄夫婦…(長文です)

2007.5.30 00:25    2 4

質問者: みなみさん(25歳)

私の旦那は二人兄弟で仲が良く、うちから車で10分くらいの所に住む義兄が(義兄嫁はたまーにだけ)子供を連れてよく遊びに来ます。4歳の女の子で旦那にも私にもなついてくれていますが、どんどん乱暴でワガママになってきているのが最近気になります。

最初は、私自身が子育ての経験もなく子供の扱いに慣れてないので、小さいうちはこんなものだと思っていました。
しかし、自分の娘が何をやってもちゃんと注意しない義兄夫婦を見ているうちに、彼らがしっかり躾をしないので、我慢をするということが出来ない子になってきているのでは?と思い始めました。
うちに来た時も、食事中に走り回る、ベッド(ドアを閉めている寝室に勝手に入ります)やソファーの上で飛び跳ねる、人を叩く、蹴る、おもちゃなどで人の顔を突く、テレビに向かって物を投げるなど、やりたい放題です。
ある程度はしゃぐのは当たり前ですが、危険なことをよくやるので心配です。
私も注意はするのですが、優しめに言ってしまうので効果がないんです。
肝心の義兄夫婦も優しく「○○ちゃん、だめでしょ」と言うだけなので、子供は怒られているという意識がないのか、ずっとニコニコして言うことを聞きません。
義兄夫婦がしっかりと子供を叱り、言い聞かせているところをこれまで見たことがありません。基本的に放っています。「なかなか言うこと聞かないんだよね」と言いながら。

一番呆れたのは、走る車の中で子供が歩き回り、助手席と後ろの席を行ったり来たりするのを見た時です。私は驚いて「ちゃんと座っていようね」と注意し、義兄夫婦にも「危ないですよ!」と言いましたが笑って流されました。
他にも、食べ終わったアイスや飴の棒を口にくわえたまま走り回っていたので、棒を捨てさせたのも私でした。危ないですよね?転んだりでもしたら大変です。

姪っ子を可愛がるうちの旦那も義兄たち同様、ちゃんと注意しないので腹が立ちます。
たまりかねたので、「本当に姪っ子が可愛いのなら、いけないことをしたらやめさせないと駄目だと思う」「義兄夫婦にはやはり遠慮してしまうし、私よりもなついているあなたからも一緒に言ってもらえれば姪っ子も言うことを聞くのでは」と伝えてみました。旦那はそうだね〜と頷いていましたが、どうも頼りになりません。(溜息)

人の子供なのに私が神経質になりすぎ?とも思いますが、よく会うことですし、明らかに危ない・やってはいけないことは注意していきたいのです。
この前も義兄夫婦から「うちの子は近所の子をよく泣かしちゃって困る〜(笑)」と聞かされましたが、笑えませんでした…。
「ワガママなのは幼稚園に行っているから直ると思う」という発言にも??でした。いくら幼稚園に通っても、まずは親がきちんと子供を叱ることが出来ないと意味がないのでは…。

とはいえ、人の子育てに口を出すのはおせっかいですよね。義兄夫婦は話しやすく決して嫌いではないですが、まだそんなに親しくなりきれていないし上手い言い方も思いつきません…。
旦那からそれとなく伝えてもらおうかとも思いましたが、「自分の兄の子育てにけちをつけられている」と受けとられて(実際そうなんですが)気を悪くされても…と考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?似たような経験がある方のお話など、どんなことでもいいのでいろいろ聞いてみたいです。
長文になってしまい、申し訳ありません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も少し似ている経験をしたのでお便りしました。
私の旦那の妹夫婦のことです。私には3人子供がいますが、妹のところも3人の子供がいます。子供の年齢も家もかなり近くよく家にきて一緒に遊びます。
義妹の子供は少し乱暴なところはあり、うちの子供たちはよくつねられたり、蹴られたり、おもちゃを投げられたりしました。
でも、義妹はあまり怒りません。駄目よーって言うくらいで・・・
子供同士は喧嘩という見方も出来ますが、
私や旦那にも蹴ったり、顔面パンチしたりで、正直腹が立つこともしばしばです。
私も、いけない事はきちんと教えてあげないと駄目だと思っているので、義妹が怒らなかったら変わりに(?)怒ります。
自分の子供を怒る時と同じように…
そしたら、義妹の子供に『ゆきゆきちゃん怖い!』って言われました…。でもいいんです。私だって、その子が嫌いで怒ってるわけではないけど、やっぱり自分の子供や私に関わってることだったりするし、ちゃんと言ってあげるの方が、後でその子のためにもなると思うから…
でも…親の考えを変えるのはなかなか難しいと思います。その辺はあきらめるしか無いのかも…
危ないことや、他の人に迷惑をかける様な事をした時は、怒ってあげた方がいいと思います!そして、かどが立たない程度に旦那さんから伝えてもらえるといいですね!

2007.5.30 10:35 12

ゆきゆき(30歳)

こういう経験皆さん、多少なりともあると思います。
躾がひとごと(他人任せ)な感じがします。
つい最近なのですが、やりたい放題の友人の子に(小学生になったので)「自分が嫌だと思うことは人にやっちゃだめでしょ」と注意すると、友人(ママ)は「ほ〜〜ら怒られた、ザマーミロ」と冷やかします。
子供は狂ったように叫びはじめました。その後子供をなだめるのは何故か私。友人は「置いて帰るよ!」と更に子供を刺激します。なんだか後味の悪さを感じます。
私は子供がいませんが、姪っ子甥っ子友人の子がたまに来ます。部屋を汚されたりするのは、呼んだ以上仕方が無いと諦めていますが、親が一言「こら!いけません!」って言ってくれると全然違いますよね。
今はこのように思ってても、子供が出来たら考えは変わっちゃうんでしょうか・・・?
ちっともお答えになってなくてすみません。みなみさんの気持ちはすごく良く分かります!

2007.5.30 12:38 11

ふにふに(35歳)

同じ経験をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。

でも、実際は、実の親が叱らないのに、他人が口を出すわけにもいかず・・・。
「お節介」と、思われるだけで済めばいいのですが、悪者になってしまうだろうと、想像できるので、ひたすら「忍」です。

主人は、甥っ子・姪っ子が生まれたときからすごく可愛がっているので、義母(甥の祖母)の次に「大甘」かもしれません。
ですから、全くあてにしていません。

今年、私の息子の1歳の誕生会を、ちょっと改まった個室のある店で行ったのですが。
甥が、走り回ったり、店の飾り物を動かしたり、姪とかくれんぼをしたりで、全く落ち着きませんでした。
(私は呼ぶ気は無かったのですが、義母が突然、呼びたい!と言って、仕切ってしまいました)

その子達の親は、「ダメだよ〜〜〜」と、
口先だけ。義母は、一緒になって遊ぶ始末。
私の両親も招待していたのですが、ものすごく、ひいていました。
「子どもは、悪くない。躾をしない親が悪い!」と、言っていました。

その子たち、もう幼稚園児なのに、いつ、やっていい事と、悪い事をきちんと教えるのかしら?と、疑問です。
まさか、小学校に入ったからでしょうかね。

でも、可愛いと思うからこそ、きちんと躾て欲しいとも思うし。
口出ししないながらも、複雑です。

2007.5.31 03:02 17

クッキー(29歳)

スレ主のみなみです。
投稿した文章を改めて読むと、ダラダラとした長文で恥ずかしくなり「こんなの誰も読んでくれないかも!?」と不安でしたが、ゆきゆきさん、ふにふにさん、クッキーさん、お返事どうもありがとうございます!

皆さんも同じような経験されてるんですね…。
私は以前、危険なことをした姪に注意する時に、にこにこ優しく言っても伝わらないと思い、真剣な顔で注意したんです。言い方はやんわりしてても顔が怖かったのか、姪が泣きそうな顔になってしまったのを見て怖気づいてしまったんです。
それ以来優しい顔と言い方しか出来なくなってしまい…、自分の子供じゃないから遠慮するのもあるんですけど。やはり悪者になりたくないって思ってしまったんですね。(注意するのは悪いことじゃないのに…)
でも、姪が怪我をしたり何かあってからじゃ遅いので、たとえ怖がられてもちゃんと言い聞かせるようにしていきたいと改めて思いました!
人が嫌がるようなことを度々するのも見逃していられないし!!

義兄夫婦の考えややり方を変えることは難しいですよね。危ないことをしている姪を放っておかれたくないだけなのですが、これから長い付き合いになるので下手なことを言って気まずくなるのも嫌ですし。
とはいえ、角が立たない言い方を思いついたら伝えてみたいという気持ちもまだあったりで複雑です…。
義兄夫婦はマイペースで人に何を言われても軽く受け流すタイプなので、効果はない可能性が高いですが。(苦笑)裏を返せば、こちらもサラッと意見を言いやすいということかも?どうなんでしょう…。
この件に関しては我慢の方向でいきます(^_^;)

私もゆくゆくは子供が欲しいです。ちゃんと躾ができる親になりたいなーと思いますが、私にはまだわからない大変なことが山ほどあるんでしょうね。ちょっと怖くもあります。
今の葛藤(?)もまたいい勉強だと思って、とりあえずは私達夫婦だけ、いや、たとえ私だけでも甘々で終わらないように姪の成長を見守ります!
みなさん、ご意見ありがとうございました!!

2007.5.31 17:34 10

みなみ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page