HOME > 質問広場 > くらし > 義理姉からの贈り物?

義理姉からの贈り物?

2007.5.31 09:53    0 3

質問者: 犬緒さん(28歳)

いま、妊娠7ヶ月です。
義理姉には7歳5歳0歳の子供がいて
マタニティ服やらベビー服のおさがりをたくさん渡されて困ってます。
うちは、最初の子供だから1から揃えたいのに、汚くて古いマタニティ服や、
しみがたくさんついたベビー服を渡されます。性別も義理姉のとこは三人とも男の子でうちは女の子。
どうしても女の子が欲しいらしくて
まだ子供をつくる可能性があるのです。狭い家だから捨ててしまいたいけど、返して!なんていわれたら困るので袋にいれて押入れに入れてます。
妊娠中で匂いに敏感なので家庭の匂いが気になって密閉までしてます。
みなさん、同じ経験された方いますか?どう対処したらいいでしょうか?
義理母も貰えるものは全部貰いなさいやら、あげなさいって言って捲くし立てて本当困ってます。
すごいストレスです。
ほっといて欲しいのに(ーー;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ありがた迷惑ってやつですね(苦笑)
やはりご主人から不要だと断ってもらうのが良いと思います。


私だったら、すでに受け取ってしまった衣類で絶対に使わないと思ったものは捨てちゃいます。義姉に「返して」と言われた場合「俺が捨てた」と言ってくれるか夫に確認してからですけど・・・


自分好みの可愛い洋服をそろえたいですよね。まずはご主人に相談してみてください!

2007.5.31 20:57 8

エール(27歳)


私も今、同じ状況です。
2人の子がいる義理妹からのお下がりなのですが、先日は伸びきったり、擦り切れそうな、今時見掛けないデザインのマタニティ服を数着渡されて困りました。

同居している義母も受け取って当然、ありがたいと思いなさい・・・という状況で、断れない状況も一緒です。

「次はベビー服もダンボール箱に入れて持ってくるね。もう私は産まないからいらないし。」と言われてしまい、今から気が滅入っています。義理妹の子達が着ていた状態を見ると・・・既にヨレヨレなんですもの。
マタニティにしても、とても袖を通す気にはなれません。ヨレヨレのベビー服なんて、赤ちゃんにも着せたくない状態です。

仕方がないので、当面はまとめて防虫剤でも入れてケースに仕舞っておこうと思っています。
頂いたお下がりのマタニティも着ていないので、使っていないのはバレバレなんですが・・・、やはり着る気になれないのは仕方ないですよね。
受け取ってしまったマタニティについては、1年位経ったら処分しようと思っています。

次回のベビー服のお下がりについては、「子どもの服は新品を着せてあげたくて、もう買い揃えてしまいました」と言ってみようかと思っています。
実際に買い集めているのは主人も知っていますし、この先、延々とお下がりを回されても困りますので。

犬緒さん、お互いにがんばりましょう。

2007.6.1 12:24 7

kei(35歳)


自分のことは自分でするからこれ以上構わないで欲しい、とはっきり断ったほうがいいですよ。
何も意思表示をしないと、相手は喜んでいるのだな、と勘違いしてしまいますからね。向こうにしてみれば、処分する手間をはぶくために、お古を寄こしているに違いありません。
とにかく、相手がどう思おうが、「いらない」とはっきり断ることです。優柔不断な態度では相手の思う壺です。

2007.6.2 14:00 9

シリアル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top