HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 張り止め薬(ウテメリン)...

張り止め薬(ウテメリン)飲んでいる方

2002.9.27 10:38    2 7

質問者: ひろひろさん(31歳)

皆さん、こんにちは!ちょっとお伺いしたいのですが、おなかの張り止め薬
を飲んでいらっしゃる方、動悸が激しくなりませんか??私は現在8か月目
なんですが、張りがひどくて、ウテメリンという張り止めを出されました。
この薬、動悸が激しくなるとは、お医者さんから聞いてはいたのですが、心
泊数が100を超えるくらい、ドキドキしてしまいます。過呼吸になりそう
なくらいです。お医者さんには、息が苦しくなると訴えたのですが、飲んで
安静にの一点張りでした。。おなかの張りは良くないし、これは試練だと、
思って飲むしかないのですかね。。皆さんのなかで、この薬飲んで動悸が激
しくて辛いという方、いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は今、妊娠7ヶ月ですが早い時期からお腹が張っていたので
ずーっとウテメリンを服用しています。
私も動悸はは激しいですよ(^-^A)
初めの頃は副作用で激しい吐き気もありましたが、
(こんなに苦しいのなら飲みたくないって思いましたけど)
今は薬に慣れたのか、吐き気は治まりましたが・・・。
でも少し動いたりするとすぐ動悸が激しくなります。
お腹が張って万が一の事があったら大変なので、
がんばって飲み続ける事が大切だと思います。

大変だけどもう少しの我慢ですよ!!
元気な赤ちゃんを産む為だと思ってがんばってくださいね!!

2002.9.27 13:57 127

ハナちゃん(25歳)

こんにちは。私は妊娠初期から切迫流産で、色々な薬を服用してきましたが、やはり張り止め(流産防止)等は動悸が激しくなり、苦しかったです。
張り止めの点滴中に看護士の方に聞いてみたのですが、「我慢するしかない」との事でした。続けて服用していると、慣れてはくるんですけどね・・・・。
出産までお互い頑張りましょうね。

2002.9.27 14:34 43

HARU(28歳)

私が上の子(4歳)の時に切迫早産で入院しました。
私の場合24H点滴でウテメリンの薬使用していましたが、心拍120くらいなってましたよ。
ほんとに苦しくて、寝てるのも辛かったけど、それを1ヶ月続けて、37週で無事産みました。

同じ病室で動悸が激しくて耐えられないと訴える人もいましたが、点滴だと量を調節できるので、私がレベル4ならその人はワンランク下げて3に・・という感じでしょうか。

飲み薬なら回数を減らすという方法もありますよ。他の病院に変えてみる・・という方法もありますけど、無理なら、先生にもう一度相談されてみた方がいいと思います。

無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)

2002.9.27 14:44 53

めぐみママ(秘密)

こんにちは。現在26週なんですが、私もウテメリンを飲んで動機・息切れはもちろん手の震えまでありました。薬を飲んだら3時間は横になっていないとダメな程で、試練なんて我慢できるものではありませんでした。そこでお医者様に症状を伝えた所、ウテメリンより弱いお薬を出して頂けました。ズファジランという1日4回服用する薬なのですが、遥かに副作用は軽くなりましたよ。あの辛さは本人にしか分かりませんよね〜。もう一度お医者様にツライという事を伝えてみてはどうでしょうか?お体お大事にどうぞ・・・。

2002.9.27 14:54 77

えいこっち(26歳)

動悸止めの漢方薬を合わせて飲んでいました。
切迫で入院していた時にも他のママ達もみんな飲んでいたので
結構一般的なお薬だと思いますので
先生に相談されてみたらどうですか?

2002.9.27 15:02 22

ZUZU(30歳)

こんにちは。体調如何ですか?ウテメリン・・・7ヶ月から出産直前まで飲んでいました。アレかなりツライです(涙)動悸はもちろん手・指の震えまで来ました。1錠→2錠→3錠→24時間点滴<入院>の話までどんどん悪化!!
3錠服用していた時にはもう初期の陣痛と同じ張りが来ていました。検診毎NSTをするはめに!!薬で何とか抑えていたものの限界近く入院を勧められました。3錠でもツライので食事・トイレ以外はベットで寝ていると約束し、最後の2ヶ月は寝室から出る事も無いような生活でした。

私の場合、お腹の張りのせいかなかなか推定体重が増えず、37週でも2300g位かもと、服用も37週半ばまで続きました。生まれた子はやや小さく4日間保育器に入りました。お母さんも辛い所ですが、赤ちゃんも頑張っています。どうぞ無理せず臨月までお過ごし下さい。元気な赤ちゃんを産んであげて下さいね!!お大事に!!

2002.9.27 15:19 15

ニッキー(秘密)

皆さん、お答え有難うございました!そうですよね、皆さんも頑張って
飲まれていた(いる)んですよね。。元気な赤ちゃんを、無事に産むため
我慢して飲むよう頑張ります!ご意見、有難うございました。

2002.9.28 13:47 16

ひろひろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top