HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 張り止めで動悸。

張り止めで動悸。

2005.12.20 18:30    1 9

質問者: ふーちゃんさん(33歳)

もうすぐ6ヶ月になる双子の妊婦です。
先日、検診に行き子宮部分(お腹の表面ではなく奥の方)が、たまにつる感じがすると言ったら張り止め薬を1日3回2週間処方されました。
副作用として「過度の心拍増加があらわれた場合は連絡してください。」とありました。薬を飲んだ後、口から心臓の鼓動がでてきそうなぐらい動悸が続いたので怖くなって病院に電話しました。でもお医者さんには(実際は受付の方としか話していませんが)双子なので飲み続けてください、と言われました。また、「もし心配であれば診察に来てください」とも言われました。

その薬を飲んでもお腹のつる感じは関係なくありますし、ドックンドックンと動悸があると思うと出来ればもう飲みたくありません。勝手に飲むことを1日1回とかにしてはいけないでしょうか。

同じ様なことを経験された方がいましたら聞きたくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


11月に双子を出産しました。
私も6ヶ月頃からお腹が張り始め、ウテメリン(ですよね?)を処方されました。
うちの医師は安静にして張りが治まるようならなるべく飲まない方が、という意見の方だったので、
初めはたまに飲む程度でしたが、だんだん月数が進んでくるにつれ、飲む回数も頻回になり、
最後の方は夜間も含め、きっちり4時間おきに飲んでいました(それでも張っていた)。
私は動悸はそれほど気にならなかったのですが、張っているなら飲まないと早産に繋がる恐れがあるので、
服用は勝手にやめないで、医師に相談して他の薬剤に変えてもらうなどしてみてはいかがでしょう。
あとは本当にそれがお腹の張りなのか、NSTテストをしてもらうといいと思います。
双子の妊娠後期は本当辛いですけど、産まれたら喜びも2倍(以上!)ですから、どうぞ頑張ってくださいね。

2005.12.20 23:53 14

がんばれー(32歳)


 ふーちゃんさん、こんにちは。
私も妊娠5ヶ月からウテメリンを一日朝晩2回飲むよう処方されました。
私の場合、まったく張るなどの症状もなかったのですが、双子だから…という理由で処方されました。
飲むとドキドキ動悸がすごくて、心配で病院に相談しましたが、やはり飲み続けてくださいと言われました。
飲み続けていたら、動悸も気にならなくなりました。
8ヶ月からは、1日3回の処方でした。

ふーちゃんさんもあまりひどいようなら、病院に行った方が良いと思います。
もしかしたら、体質と薬があっていないのかも…。
ただ、素人判断で飲まなくなるのは止めた方が良いです。
医師は、この薬を飲んだ上での症状と解釈して診察しますから。

双胎妊娠とのこと、後期はさらに大きなお腹で大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

2005.12.21 08:15 12

チェリーママ(38歳)


私も張りは5ヶ月位から出産までありました。(自分では自覚あまりなかった)でも先生に見てもらうと「張るね〜!」看護士さんにも「張りすごいね」と・・・張り止めは産むまで飲んでました。
ふーちゃんさんがいうようにずっと動悸がすごくてドキドキと苦しかったです。でも気にしないにしてました。薬の副作用だから・・・それよりお腹の赤ちゃんの為と思って頑張って飲んでた感じでしょうか。
辛ければ先生に相談したほうがいいとおもいますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2005.12.21 11:32 27

たんたん(36歳)


お腹の張り心配ですね。
私は飲み薬ではなく管理入院での点滴だったので詳しくはありませんが、張り止めの動悸は最初は凄かったです。
手の震えもきてました。でもそのうち徐々に慣れてくると思いますよ。
勝手に薬の量を変えるのも心配でしょうから一度見てもらうことをお勧めします。

2005.12.21 11:58 14

あいもも(32歳)


張り止めは動悸しますよね。
私も飲んだ事ありますが、動悸がして辛かったら飲まないでいいですよ、と言われました。
処方されたのはウテメリンですが、スレ主さんも同じ薬でしょうか?
他にも薬の種類があったと思うので、別の薬を処方してもらうといいかもしれません。
お腹の張りは、横になってしばらくすると治まるものと、何をしても張ってしまう、張りっぱなしになるという注意が必要な張りがあります。
双子さんなので、早産の危険性を考慮して処方された薬だと思いますので、飲むのが怖かったらもう一度受診されるといいですね。
どのくらいの張りがあるか、NSTを受けられると正確に分かるのですが・・・。

2005.12.21 15:40 16

青空(30歳)


張り止めの薬、と言うことですが、ウテメリンでしょうか?
ならば副作用として動機、頭痛等があると思います。(ある人、ない人がいます)
あくまでも張りを押さえるための副作用なので、勝手に飲む量を控えたりするべきではないと思います。
ただ張りが落ち着くということではないのならそれを医師に伝えたらどうでしょう。
点滴でウテメリンを注入する方法もありますがそれだと入院になるし、流産の危険性もないのなら薬の量を増やすか、安静にするか、になると思います。

2005.12.21 15:46 7

とくめい(30歳)


がんばれーさん、チェリーママさん、早速のお返事ありがとうございました。なかなか気軽に聞ける双子の知り合いがいなく、とてもジネコは心強くていろいろ検索してます。チェリーママさんは前から「双子のママさんなんだ〜」と勝手に先輩として参考にさせて頂いてました。ホントに嬉しいです。
来週、今年最後の診察に行くのでその時まで頑張って飲み続けて、先生に相談してみます。私以外にも少しは動悸があった方がいたんですね。ホントに毎日が心配ばかりで体によくないので、皆さんの経験・意見が聞けて心が軽くなりました。ありがとうございました。

2005.12.21 20:08 8

ふーちゃん(33歳)


私も双子を妊娠中で、現在7ヶ月に入ったところです。
子宮頚管長が5cm→3.8cmになった為、22週目から張り止めの薬を1日2錠飲んでいました。
今日健診に行ったら、3.6cmになっていたので、1日3錠飲むように指示されました。

私も薬を飲んだら、心臓が壊れるんじゃないかと思うくらい、バクバクして苦しいです。なので、薬を飲んだらすぐ横になるようにしています。

管理入院を少しでも遅らせたいとお考えでしたら、医師の指示通りに薬を飲まれた方が良いのではないのでしょうか?

2005.12.21 21:04 8

ぽん(24歳)


投稿した者です。たんたんさん、青空さん、とくめいさん、お返事ありがとうございました。あいももさん、私も手の震えが少しあります。薬のせいだったんですね〜。双子育児中なんですね。私も待ちどうしいやら、(想像つかなくて)怖いやらです。ぽんさん、妊娠7ヶ月ですか〜。私も管理入院は避けたいです。風邪に気をつけてお互いあと数ヶ月頑張りましょう!
 遅くなりましたが、処方された薬はルテオニンです。皆さんのウテメリンと違うのかなぁ。
たくさんのお返事励みになりました。
元気な赤ちゃんたちに逢えるように頑張ります。ありがとうございました。

2005.12.22 12:28 7

トビ主:ふーちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top