HOME > 質問広場 > くらし > 子待ち専業主婦は暇ですか?

子待ち専業主婦は暇ですか?

2007.6.4 16:03    0 15

質問者: よこよこさん(秘密)

結婚して数ヶ月。いまだに妊娠せず、焦っています。もちろん、働きたくはありません。結婚前から専業主婦は夢でした。・・・が、まさかこんな暇で子供がなかなか出来なくてストレス溜まるとは思っていませんでした。周囲の友人からは「毎日何やっているの?暇でしょう。働いていないの?」と聞かれます。
焦りもあり、子持ちの友人にストレスが溜まったのでメールを何回か送ったのですが、忙しいと言われる始末。。
子待ち専業主婦の皆様、ストレス発散は何していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに時間があまっているなら、趣味でも楽しまれてはいかがですか。

2007.6.4 20:50 10

ゆい(27歳)

私もすぐできると思っていたのがなかなかできず、友達は子持ちだったりフルタイムでなかなか遊べないですし
私はガーデニングや手芸、料理とか好きなので暇で家にいるのも良かったのですが
どうしても子供のことばかり考えてしまうので短期でですが働く事にしました。
フルタイムで働いてるわけではないので自分の時間もあるし楽しめてます

働くのが嫌なら何か習い事でもされたらどうですか?

2007.6.4 23:48 11

とくみ(28歳)

元子待ちの専業主婦です。
今は妊娠出来て9ヶ月になりますが、出来るまでの間(1年数ヶ月)は本当に長く辛かったです。そして確かに暇でした!
暇だとドンドン煮詰まって来る気がして、私は途中で短期のアルバイトをしました。稼いだ分は自分のお小遣いにして友達とランチへ行ったり、習い事の体験レッスンに行ってみたりしましたよ。体験レッスンだと500円くらいであるのでお金が無くても十分楽しめます。また、生パスタやパンの教室だと家で自分なりに作ったり出来るので体験だけでも行く価値はありました。
後は旦那と『次もしダメだったらTDLに行こう!、温泉に行こう!!、あれを食べに行こう!・・・』なんて楽しい計画をして、凹まない為の逃げ道を毎月作っていました。
実際、子供が出来ると行動にも制限がかかってくるので、今のうちに夫婦2人でたくさん楽しむべきだと思います。
早く赤ちゃんが出来るといいですね!!

2007.6.5 03:48 13

りこ(31歳)

なんだか、失礼な題ですよね。
子持ち主婦って暇?って・・・
子持ちは忙しいですよ。

2007.6.5 08:04 10

は?(秘密)

いま一歳になる子の育児におわれている、もと結婚と同時に仕事をやめ、専業主婦やってたものです。
仕事を10年ちょっとやり続け、当分働きたくないなあ、のんびりしようとか思ってました。子供ができるまで時間あるし、旅行でもグルメでも日帰り温泉でも♪と思ってましたら・・・妊娠が分かってすぐに切迫流産、妊娠中は入院と安静ばっかりでお腹がいい加減大きくなって動きにくくなった安定期にやっと動けるように。
そんなこともありますから本当にやりたいことが無いか良く考えてみたほうが良いですよ。
返す返すもあの暇な時期に洋裁とか編み物とか日帰り温泉とか映画とかドライブとかバーゲンとか・・・やっておけばよかったなあ(苦笑)

2007.6.5 09:16 13

ヤマト(秘密)

「もちろん、働きたくはありません」なんて、恥ずかしげもなく書けたものです・・・。
威張って言うことではないでしょうに。

それに、あらあら、自分が暇だからといって、子供のいるお友達に愚痴メールをおくったのですね。
そりゃ、忙しいといわれますよ。
子供がいたら、とてつもなく忙しく、自分のしたいこともままなりませんものね。
人の暇つぶしなんてしている場合じゃないですって。

子供が出来ないうちは、子供がいないうちにしか出来ない趣味などを見つけてみてはどうですか?
子供が出来てしまったら、絶対そんな暇はどう見繕ってもできませんから。

2007.6.5 16:01 6

さや(31歳)

主人の転勤を気に結婚し、土地に慣れるまでのんびりしようと思ったのですが2ヶ月で断念しました・・・。習い事をする余裕はないし、それまで働いていて自分のお金があったので主人のお金で生活するのにも抵抗があったし、何より暇で部屋に閉じこもりっきりの生活にストレスが溜まり「このままじゃ腐る!!」とパートに出ました。1日5時間・週4〜5なので負担にもなりませんし、かえって気分転換になります。まもなく妊娠7ヶ月になりますが、7月の半ばで仕事をやめて専業主婦になるので「生まれるまでまたあの生活か〜」と思うと気が重いです・・・何をして暇をつぶそうか^^;

2007.6.5 19:14 5

りんご(23歳)

はじめまして☆

あの〜ぅ、子持ちの専業主婦って、暇でありませんよ。
特に小さい子のいる家庭は、ホント毎日戦場です(*_*)

私は、産休〜出産前まで暇だったので、趣味や習い事に没頭してました。
スレ主さんも、趣味や習い事(資格試験等)をやってみては?

2007.6.6 08:39 5

海(25歳)

何人か勘違いされている方がおられるようですが、スレ主さんはタイトルに「子待ち(こまち)」と書いています。「子持ち)こもち)じゃないですよ。「子待ち」っていう言い方も、言われるとあまりいい気分じゃないですけど。

私は働いているほうがストレスが溜まるので、専業主婦が向いているタイプみたいです。ヒマだなんて思いません。放っておくと、ずっと家の中にいてしまうので、なるべく外に出るように心がけなくてはいけないくらいです。

よこよこさんには、趣味がないのかな?子供は必ずしもできるものではないですよ。専業主婦が夢だったとのことですが、どんな専業主婦が夢だったのでしょう。結婚して数ヶ月とのこと、家事だけでも学ぶことはまだまだたくさんありそうですが。

2007.6.6 09:28 6

じん(秘密)

何もしていないのですか?
だから暇なのではないでしょうか?

人生は子供が全てじゃないんですから、子待ちだけで人生ストップさせる必要はないですよね。

私はゴルフとお花、お料理にダンスを習っていました。とても充実していたので、妊娠したときは正直ちょっと戸惑いました。

同じく子待ちの友人は、もっとすごいです。資格をとったり、教室を始めたりしています。そういう友人は子供がいなくても(もう何年も欲しがっているけど)充実して幸せそうですよ。

トピ主さんのような生き方だと子供ができなかったらすごく悲観した人生になりそうだし、できてもすぐに暇になりますよ。単に生き方が下手な人なんだな、、と思います。

ちなみに、私は子供が1歳になったところでいくつかの趣味に復帰しました。子供だけの人生にしたくないので。

2007.6.6 17:51 4

パー子(秘密)

こんにちは。私も子待ち専業主婦です。
結婚して退職し半年間ほどは仕事のストレスから開放され、新しい生活に刺激があって専業主婦を楽しんでいましたが、そのうち暇過ぎて逆にストレスが溜まりだしたので、パートに出ました。
一日4,5時間週に4日程なので時間的にも余裕があり、おこずかいも貯まるので有意義に毎日を過ごせました。
ですが、周りの何気ない「早く子供作り!」という言葉にまたもやストレスを感じるようになった為、半年程前に退職しました。
私はすごく周りに影響されやすい人間です。なのでマイペースに一人で家に居る事は苦痛ではないですが、やはりヒマです。
今は派遣会社に登録したり、ヨガを始めようかと真剣に検討中です。
私も、子供ができたら仕事を辞めなくてはいけないからと思っていましたが、いつ授かるかなんてわからないし、家に閉じこもってても生産性ないですよね。
自分の未来に有益な事は、今この自由な間に何かしておくべきだと思いますよ♪

2007.6.6 20:16 6

くるまえび(30歳)

焦る気持ちは分からなくもないですが、結婚されてまだ数ヶ月ですよね。よこよこさんの年齢が分からないので年齢的に切実に焦っているのか、そうでないのかは分かりませんが。
せっかく新婚さんじゃないですが、旦那さんと楽しんでくださいね。

私もお子待ちで、なかなか授からず、フルで仕事をしているけど、それでも持て余して、資格とろうかな、とか犬飼おうかなとか考えているうちに授かりました。あまり自分を追い詰めるとより、体にも心にもよくないですよ。

まわりの友達はみい〜んな、妊娠出産を機に仕事を辞めたから、働きたくないという気持ち、よく分かります。現に自分が辞めれるなら辞めたいですもの。でも他の方が言われるようにお子のことばかり考えていたら落ち込むという意見はよく分かるし、趣味でもパートでも楽しい気持ちでいるほうが、精神衛生にも女性ホルモンにも(?)いいと思いますよ。

2007.6.6 22:50 7

さくら(30歳)

私は専業主婦をしたのは産前休暇の間だけですが,真面目にやると専業主婦とはこんなに忙しいのか・・・とびっくりしましたが.

よこよこさんが主婦業をこなされたうえで,そんなに暇ででも働きたくない,ということなら習い事とかするしかないのでは?
同じような状況にあった私の友人はボランティア活動に参加して,いまはそこそこ忙しく楽しそうにしていますが,「もちろん働きたくない」ということでは,ボランティアなんかもあまり興味ないですかね.

しかし,なぜそこまで働きたくないのですか?何か御病気があるならともかく・・・.
あくまで私個人の考えですが,若くて健康な国民なら,働いたりボランティアしたり,何らかの形で社会に役立つべきだと思います.働く旦那さんを支える,というのも広い意味で含まれるのかもしれませんが・・・.

本題からややそれたレスですみません.

2007.6.7 11:06 6

けんた(29歳)

>いまだに妊娠せず、焦っています。もちろん、働きたくはありません。結婚前から専業主婦は夢でした。・・・が、まさかこんな暇で子供がなかなか出来なくてストレス溜まるとは思っていませんでした。

本当に失礼な方ですね。
主婦をなめているとしか思えません。
妊娠もそんなに簡単に出来るわけがありません。それぞれ時期というものがあります。

>焦りもあり、子持ちの友人にストレスが溜まったのでメールを何回か送ったのですが、忙しいと言われる始末。。

当たり前ですよ。
子持ちのお友達に、ストレス発散のメールを送るなんて、忙しいと言われて当然です。
自己中心すぎて、話になりません。
妊娠できたとしても、色々な文句を言われる事でしょうね。
あなたのような自己中心な方が、不妊治療などで頑張っている方に無神経なことを
言うのでしょう。

もっとやらなければならない事あるんじゃないですか?

2007.6.8 08:22 6

あい(33歳)

専業主婦が夢だったのなら、それが叶ったわけですから、文句を言うのはおかしいですよ。
結婚数ヶ月ということですが、ハネムーンベビーを授かる人もいるかもしれませんが、そんなに誰もがすぐに子供ができるわけではありません。
暇だ、働きたくない、ストレス発散などと都合の良いことばかり考えているようですが、自分の生き方は自分で考えてください。小学生や中学生ではないのですから、どうすればいい?などと、人に聞くことではないでしょう。

2007.6.8 19:16 7

???(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page