HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のいる専業主婦って暇...

子供のいる専業主婦って暇ですか?

2009.2.17 15:45    0 10

質問者: ごはんさん(31歳)

こんにちは~。 1歳3ヶ月の娘がいるごはんです。 不妊治療に通っていてその時は働いていましたが子供ができて辞めました。 幼稚園までは子供の育児に追われるだろうな~と思いつつ近頃専業主婦って暇だな~と思うようになりました。 働こうと思って近くの保育園をあたってみましたがどこもいっぱいで満員です。 毎日の育児や公園やママ友やご近所などの付き合いに飽きてきたのかもしれません。 題名のとおりなのですが娘ぐらいの年齢のママさんって一日どのように過ごしているのか教えて下さい。 家事も完璧じゃないけれど一通りのことはしています~友達が言うには子供に手がかからないからだよと言いますがあたっているように思います。 いつもママって感じでもなく適当に一人で遊んだりするのが好きなようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暇かといわれれば、微妙ですね。 一人で出歩けるわけでもなく、結局子供と一緒にいる事 になるので。 暇か暇でないかというのは、人それぞれかと思います。 自分と周りの人を比べようというのが、 違うんじゃないのかなと思います。 子供に手がかかる、かからないも違いますよね。 感じ方やとらえ方が違うように 忙しいと感じるか暇だと感じるかは 人それぞれ。 私は、仕事片手間に子育ては出来ないと思っているので 子育てが私の仕事だと思っています。

2009.2.18 09:53 72

主婦それぞれ(秘密)

我が家には今月2歳になった息子がいます。 私の場合、午前中は公園や児童館に行き、午後は昼寝させ、その後は家で遊んでいます(うちも一人で遊ぶタイプです)。 暇かどうかというと、暇かもしれません。 公園で遊ばせているときはぼーっと見ているし、家でも時間に追われることはないです。 でも、育児ってゆったりと時間に余裕があった方がいいと思います。暇でいいと思います。 幼い頃から急がされ一日を終えるよりも、空を眺めたり、蟻をじーっと見たり、何度も何度も同じ絵本を読んだりした方が子供にとってもプラスだと思います。 時々散歩中にこの時間を仕事に充てたら、いくらになるだろう…と思ったりしますが。

2009.2.17 23:42 22

だやん(31歳)

羨ましいです…!我が子は1歳5か月ですが、1人では遊ばず、一日中相手をしながら家事をしているので、自分の事をする余裕が、一時も無いです。 日中は、家事全般、子どもの散歩、遊び、食事、風呂、歯みがき、着替え、寝かしつけ…などで、特別なこともしていないのに、とにかく息子と一緒にいるだけで、あっという間に一日が終わってしまい、夫の帰宅後は夫の世話(?)、夜中に皆が寝た後の数時間が自分の時間です。 もし子供が1人で遊んでくれたら、その時間に自分の事がパパッとやれるので、子どもが寝てしまった後は暇だなーって感じるかも知れませんが、今は私はトイレにすら息子が付いてくるような状態なので、ほんと羨ましいです。 一日中、息子の「あそんで!」攻撃に付き合って過ごしています。

2009.2.18 00:00 80

ボワ(31歳)

 そう言えるなんて羨ましいです。  丁度満1歳の子どもがおりますが、毎晩5~6回の夜泣きと、朝方(4時位)たたく・噛み付くで起こされる日々を送っていると、それだけで病気になりそうな気持ちです。未だに生活リズムがつかめず家事育児に精一杯。それにこどものぺースで生活しているため、食事・授乳・おむつ交換・散歩・遊び・おやつにお風呂に寝かしつけとこなしているうちに、あっという間に一日が終わります(笑)何かしながら、気づくと子供と遊んじゃっているのもこんな生活になってしまう原因なのかもしれませんが・・・  育児を大変に感じる要因のひとつに、「養育に手がかかる子どもの性格」というのがあるらしいけど、スレ主さんのお子さんは当てはまらないのでしょうか?もちろんこれだけじゃないとは思いますが・・・   「子供のいる専業主婦って暇ですか?」 その家庭それぞれで全く違うと思います。  

2009.2.18 17:37 25

わに(36歳)

去年が丁度、そのくらいの時期でした。 暇だったかと聞かれれば「忙しかった!」です。 ウチの子供は一人で遊べない子供でしたので、朝から晩まで子供の相手。 昼寝もあまりしない子。 さらにテレビも見ない子でしたので、家に居ると子供の気が私から少しもそれている時間も殆ど無く、よくおんぶしながら家事をしていました。 重かったです・・・ この頃は朝、子供が寝ている間に昼食と夕食の下ごしらえをし、子供が起きる頃に洗濯物を干し、おんぶして掃除してました。 午前中の早い間に家事を済ませ、その後は出来る限りママ友達と会ってました。 自分以外に他に子供の面倒が見れる大人がいるのと、同じぐらいの月齢の子供が一緒だと、それなりに子供同士で遊ぶ(?)ので、それだけでも手が少し離れてよかったのです。 上記したとおり、子供は私にベッタリでしたので家の中で二人っきりは精神的にキツくてキツくて。 傍からみたら、私はいつもママ友とダラダラとおしゃべりして暇そう見えたと思います。 毎日のように誰かと会っていましたから。 でも違うんですよね。 家事を適当にして、子供も手がかからずに暇!なんじゃなくて、みんな育児が大変だから、出来る限り家事をさっさと済ませて集まっていたんです。 私の周りのママさんたちはみなそうでした。 今でもそうやってお互い助け合ってます。

2009.2.17 21:09 75

カエル(33歳)

子持ちの専業主婦が暇かどうかといえば 本当にひとそれぞれなんでしょうが、 私の場合は「暇」ですよ。 子供が3歳と1歳半の女の子二人ですが、 最近ますます暇してます。 でも、暇だからって子供を連れて映画を見に行けるわけでもない、エステやランチに行けるわけでもない。 そして育児は仕事みたいなわかりやすい成果もない、なんだかぬるま湯のなかにずっといるような生活です。 働きたい気持ちはある反面、子供が風邪ひいたときに仕事を取るだけの覚悟もないし、 そんな自分に仕事はできません。仕事ってそんなに甘くもないって旦那さんみても思ってます。 それで、最近は仕事を始める時に(きっと幼稚園に入ってからなのかな。その時がくるのかも微妙なんですが)選択肢が1パーセントでも広がるように資格の勉強でもしようと、重たい腰を持ち上げたところです。 午前中は家事、昼から子供が昼寝してる時に勉強、 夕方に外遊び。 夜、子供が寝たら自分の自由時間か勉強。ってかんじです。 子供と一緒にいるだけで幸せって100パーセントで言える人はいいなと思いますね。

2009.2.17 21:13 16

るんるん(29歳)

ごはんさん、仕事がデキる人だったのではないですか? 仕事みたいに期限や目標がない、育児中の主婦はなんだか締まりがなくて物足りない感じな感じがしているのかなと感じました。 でも、お子さんにとって幼稚園に入るまでの時期って今しかないんです。 私は「暇だなぁ」と感じると↑こう考えるようにしています。 日々、子供が成長していく姿を間近で見ていられることに感謝して、また人生に何年もない専業主婦を満喫できるよう気持ちを切り替えてがんばりましょう!!

2009.2.18 09:35 12

あち(29歳)

私は、忙しいです。 仕事がとても好きだから、経済的に、という理由で働きに出るのは良いのですが、子育てが嫌だから(暇)という理由で子育てを放棄し仕事に逃げるのは良くないと思います。 新しい料理を作るとか、子供の習い事にいくとか、インテリアに凝ってみるとか、子供とちょっと遠出して色々な所に行ってみるとか、祖父母に会いに行くとか色々あると思います。 子供は毎日成長しています。 今の子供との時間は今しかありません。 後で戻りたいと思っても戻れません。 お子さんとの時間を大切にして下さい。

2009.2.19 14:18 9

つぼ(秘密)

暇じゃないです! うちはもうすぐ2歳になる息子がいますが、毎日目覚めた瞬間からバタバタと遊びだすので、夜寝るまで大騒ぎです。 女の子と男の子の違いもあるとは思いますが。 幼稚園に行き始めたら、お友達と遊ぶ方が楽しくなるでしょうし、ママと2人でまったり遊べるのは今のうちと思って楽しんでいます。 大きくなったらもっと離れてしまうでしょうし。 1歳3ヶ月くらいは一人遊びをしてくれたので、確かに時間に余裕がありました。 2歳になると、変わるのでは? 暇ならもっと関わってあげたらどうでしょう?

2009.2.19 23:57 10

ゆう(40歳)

とても、寂しい方だなと思います。 一緒に遊んで、出来るようになったことが増えたとか ありませんか? 子供の成長に日々驚きはないですか?? 仕事が出来て、とても家にはとどまっていられないのかも しれませんが、まだまだママが必要な時期ですよ。 限られた時間しか一緒にいる事ができませんからね。 一緒にいるのは、今しかありませんよ。 すぐにお子さんは集団生活に入って行く時期に なると思いますよ。 子供は、少しずつ親の手から離れて行きますから。 今を大切にして下さい。 「もっと、一緒に遊んでいればよかった」と 後悔のないように・・・

2009.2.21 16:29 13

おかず(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top