HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいない専業主婦って・・・

子供がいない専業主婦って・・・

2005.5.9 16:52    0 10

質問者: ナナさん(33歳)

1年前に結婚し、専業主婦なんですが子供がなかなか出来なくて半年前より不妊治療を始めました。昨日初のAIHをしました。これでできるとはあまり思わず気楽にいこうと思った矢先、今日友人の妊娠報告を聞いてしまいました。マンションに帰ってきたら、小さいお子さんとママさん達が集まって井戸端会議をされているは、部屋に入ったら隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえるし・・・。子供がいないからマンション内でお友達もできにくいし、かといって働きに出たら不妊治療も専念できないし。この生活がいつまで続くのか、不妊治療って本当に出口の見えないトンネルの中ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ気持ちです!
家もマンションなんですが、朝、旦那の出勤時に一緒に降りて新聞を取りに行くのですが、幼稚園バスの送りみたいで、お母さんが1才位の男の子を抱き、お姉ちゃんと手をつないでって感じでエレベーターで一緒になります。毎日、だいたい同じ時間なので同じエレベーターかエントランスで会うかって感じだし。
働くにも自分の治療にワガママに仕事できないし。

2005.5.9 18:41 15

あこ(36歳)

ナナさん、はじめまして。
私も結婚5年目の子供がほしい業主婦です。
日々、家事(かなり手抜きなもので)だけでは、先の見えない今
ホントにトンネルの中にいるみたいですよね…
今は子供のいる友人とたまに会っておしゃべりしたり、
読書や勉強したりなど、なるべく気分を変えるようにすごすように
しています。なんて...なるべくそう心がけるようにしているけど、
ぐうたらしてしまう日も多くて自己嫌悪におちいることもたびたびですけど。
でもそれでもいいかなと思っています。
のんびり、今は長いお休みをもらっていると思って好きなことが出来たら、
きっといつか必ず赤ちゃんがきてくれると信じています。
ナナさんのもとにこうのとりさんがきてくれますように☆

2005.5.9 18:53 11

ぽん(33歳)

私は結婚して二年目、仕事を辞めて不妊治療を始め半年で一人目を妊娠しました

ナナさんはまだ治療歴が短いようなので私のケースを書かせて頂きますね

私は結婚も遅かったので出産も友達うちではやはり一番最後
職場でも近所でも次々と先を越されて出産を目にして・・
やはり辛かったですよ〜

毎日々、妊娠の事ばかり考えて
おくるみを編んだら妊娠するよと聞けば編み〜
○○様を枕元に飾れば妊娠するよと聞けば飾り〜
そんな日々の繰り返しで悶々としてました

しかしこれじゃいけない!
家にこもっているから妊娠の事ばかり考えるんだ、と

とりあえず1ヶ月だけのちょっとハードな短期パートに出てみました
〔子作りの為に会社を辞めたはずなのに変な話ですが・・〕

するとその月にサクッと妊娠です
不妊治療を休んだら自然妊娠したと言う話も時々聞きますよね

私の場合、治療は継続しながらでしたが
朝早くから家を出ての仕事をしていると余計な事を考える暇は
確かにありませんでした

不妊原因も様々ですから、当てはまらない話だったらごめんなさい

こういう事もありますよ
と言う話として、聞いてもらえたらと思いました

話のついでに、私はただいま二人目不妊通院中
育児が忙しい時期でも、やっぱり二人目の赤ちゃん赤ちゃん・・・
と毎日頭の中が悶々としています

人にアドバイスしている場合じゃなかったか・・ハッハッハッ

2005.5.9 19:48 8

さくら(36歳)

ナナさん、こんにちは!お友達の妊娠報告にはショックだった事でしょうね。私も何度となく涙をしたものです。結婚6年目の今になれば、人は人、自分は自分っていう考え方も出来る様になり、自然と子供の声や様子が気にならなくなり、眼中にない状態です。新婚当初はウツ状態になる程思い詰めていましたが・・・。治療も1年半続けていますが全くかすりもせず、本当に出口のないトンネルに入ってしまったな〜って日々感じています。私は今度でAIH3回目になります。今年初めに仕事も辞めて治療一本にしました。お互いいつかきっと良い結果が出ると信じて頑張っていきましょう!

2005.5.9 19:51 13

コロコロ(34歳)

わかります。私なんて心拍確認後の流産の時期に、お隣の奥さんが妊娠してました。うちは二度も流産だったのに、なぜよりにもよって同じ時期に二人目なの?って神様を恨みました。でも、子供がいないから、好きでもない人と付き合う必要がないのは気楽です。幼稚園バスのお迎えのママ軍団を目にしたりしますが、はたから見ててもボスママと家来ママって図式が見え見えだったり。子供同士の付き合いさえ考えなければ、本当はあんな人となんか付き合いたくないのに…って話、友達からもさんざん聞かされましたしね。
子供がいないって、寂しいのはもちろんだけど、考えようによっては精神衛生上いいこともあるんだなって最近思います。

2005.5.9 20:54 9

WT(42歳)

お気持ち、よく分かります。私は派遣でフルタイムの仕事をしていますが、朝出勤するときのマンション前のお母さん集団を見たり、エレベータの中で赤ちゃんに話しかけているママさんに遭遇したり…ほんと、自分が不妊でなかったら気にならないことがつらく感じてしまうんですよね!治療に専念するため仕事を辞めようかと何度も考えたのですが、家にいて悶悶と悩むよりは外にでていたほうがいいのかなと思ってなんとか続けています。幸い私の職場は病院の時、比較的自由に休んだり遅刻したり・・・が許されるからなんですけどね。私の友達はこの2年くらいが妊娠、出産ブーム。妊娠報告の時は「人は人」って思うようにしようなんて心では思っていても、結局はいつも落ち込んで涙してしまったりします。友達と連絡をとると赤ちゃんの話題になりそうなので、なんとなくいつもより疎遠になってしまってますよ〜いけませんよね、こんなの。ナナさんにも私にも皆さんにも早く、赤ちゃんを抱ける日がくるといいな。がんばりましょう!

2005.5.9 21:27 5

まるこ(32歳)

ナナです。皆さん、お返事ありがとうございます。辛いのは、私だけじゃないんですね。元気が出てきました!前向きに頑張っていきます。皆さんにも、私にも赤ちゃんが舞い降りてきますように・・・

2005.5.10 12:09 5

ナナ(33歳)

ナナさん、こんにちは。
私は結婚して1年は正社員で仕事を続けていました。
退職後も週2日のアルバイトをして、不妊治療もスタートしました。
治療歴は4年です。

ナナさんのお気持ち、痛いほどわかります。
本当に先の見えない状態ってつらいです。

マンションの住人とは、今は普通に挨拶程度のおつきあいで
いいのではないですか?
子供さんができれば自然にマンション内のお友達ができますよ。
(お友達ができたらできたで、やっかいな事も多いらしいですよ。)

それまでは、週に何日かのアルバイトでいろいろな人と交流を
もったほうが楽しいし、気分転換になりますよ。
いろんな人がいて、きっといろんな話が聞けると思います。
(同じく不妊で苦しんだ経験がある人がいるかもしれないし。)
フルタイムでなければ治療だってできるし、大丈夫。

赤ちゃんの泣き声が気になったりするのは、心が疲れているのかも?
上手に気分転換して今の生活をいかにして楽しむか考えてみては
どうでしょうか?
子供ができたら、したいこともなかなかできなかったりするらしいし。
(旅行とか、フィットネスに通うとか、何か資格取得に挑戦とか)
今のうちにできることを、思う存分楽しんでくださいね。

私は、やっとこの夏出産を迎えることとなりました。
元気に生まれてきてくれるか、今は不安と期待でいっぱいです。

ナナさんにも元気な赤ちゃんがやってきてくれることを、
心からお祈りしています。

2005.5.10 13:37 6

まぁ(33歳)

ナナさんこんにちわ。
私も、子なしの専業主婦ですが、専業主婦なだけに、子供がいたらもっと毎日楽しいだろうなぁ、とため息が出てしまいます。
私も、自力排卵が難しそうなので、不妊治療に通いはじめました。
主人も、早く予定日って言葉を使いたい、なんてプレッシャーをかけてきていますが、こればっかりは運命だからしょーがないじゃん!!、結構ききながして、子ができるまで、いないならいない専業主婦の人生を考えようとしています。子作りの努力は続けますが、それだけだと、時間がもったいないので・・・。
専業主婦は、趣味に没頭できるので、そちらに時間を使えばリフレッシュもできますよ!!

2005.5.10 14:29 5

ひー(30歳)

私は羨ましいです。

子どもがいないからこそできる幸せってたくさんありますよ。ランチやデパート、雑貨屋さんめぐり、カフェでのお茶、図書館での読書、美容院、エステ、旅行、ディナー、居酒屋での一杯・・・子どもができたら全部できなくなります。夜は寝られないし肌も髪もボロボロ、服もヨレヨレでおしゃれなカフェなんて入れないです。旅行なんてもってのほかです。

こんな幸せないんですからもっと人生楽しんだようが勝ちだと思います☆

子どもができることも幸せだけどそれで失うこともあるんで今置かれた状況を楽しまないともったいないと思います。

2005.5.11 10:16 7

yun(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page