HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいない専業主婦のかた

子供がいない専業主婦のかた

2011.11.11 15:57    0 12

質問者: なおさん(32歳)

赤ちゃんを授かりたいと思いながら2年ほど過ぎ、人工授精3回目までして今お休み中の者です。不妊原因は私の卵子が育ちにくいことです。主人の精液検査は結果が良いときと悪いときがあります。

前置きが長くなりましたが、子供がいなくて専業主婦という経験があるかたに質問です。

私は5ヶ月ほど前にパートの仕事をやめてから(震災の影響で派遣社員は解雇になりました)今現在は専業主婦です。

主人が仕事の都合で夜は家で食べないことが多いので、家事は掃除と洗濯くらいです。それも毎日やらなくて良く、体調が悪い日等は主人を見送ってから半日くらいは寝てしまいます。朝ご飯はきちんと食べるので、朝は必ず起きます。

主人は私が最低限の家事をしていれば不満を言わないおおらかな人です。私が仕事をすることについても、働きたいならフルタイムで働いてもいいし、働きたくないなら専業主婦でもいいと私の意思を尊重してくれます。こういう生活をしていて、本当に楽でいいのですが、最近このままでいいのかと疑問に思っています。

主人のお給料で生活していけますが、すごく贅沢ができる訳ではありません。また、治療を再開して体外授精となるとお金もかかります。でも働きながらの体外授精は大変かなと思ったり‥治療を再開したらしばらくは人工授精をしますが。

もしこのまま子供が出来ず夫婦二人の生活になるのなら、やり甲斐のある仕事を自分も持っていたいし、子供という幸せをあげられない分、せめて金銭的な部分で協力したいと考えています。

そこで、今現在子供がいなくて専業主婦のかた、もし私のように考えるかたがいらっしゃったら今後の展望を教えて下さい。また、そう考えないかたも、よろしければ理由を教えて下さい。

過去に子供がいなくて専業主婦だったかたで、今現在お仕事をされているかた、仕事をしてみてよかったことがあれば教えて下さい。

通院をお休みして、これからのことをいろいろ考えてしまうので参考にさせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して2年子供ができなかったので、短時間のパートを始めました。
遠方に嫁いだので友達もいないし、昼間は暇だし、自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうと始めたのですが、職場やパート仲間に恵まれ毎日楽しいです。
もし妊娠してもパートならやめやすいし、朝主人を送り出して帰りは迎えたいので、午後から3時間のパートがちょうどいい感じです。

2011.11.11 16:38 16

なる@(36歳)

治療を4年して体外受精で授かった子供がいます。
治療中はパートしたり短期派遣したりしてましたが、ほぼ専業主婦でした。
パートは混んでる病院で予約しても待つため治療しながら通うのが大変だったことで辞めて、その後も妊娠したら辞めるかもしれないしなんて考えて働けずにいましたが、友達は皆子持ちか仕事してるかで家にいるだけなのも空しくて短期で治療の合間にできるような仕事だけしてました。
でも仕事もなくて子供もいなくて自分の存在価値が見いだせず悶々してました。

で今思うのはちゃんと働いて蓄えるなり、資格とかとるなりしておけばよかったなってことです。
子供ができたら治療中よりもお金がかかりますし、保育園など入れて働きたいなと思っても資格などないとなかなか厳しい。パートなら仕事はあるけどそれだと保育園に入れません。
治療中の時間があれば資格取ったりできたのに、もっと頑張っておけばなと思ってしまってます。

なのでもし主さんが働く気があるなら働いたほうが良いと思います。
通院との両立は確かに大変だと思いますが、気分転換になるし、仕事してればいろんな情報も入ってくるし、自由になるお金(自分で稼いだ)があるって良いですよ。
それに万が一ご主人と何かあったときにも職があると強くなれます。私は旦那の浮気で離婚を考えた時があったのですが、専業主婦なんで別れたら困るってこともあり強く出れませんでした。
もし仕事があればとすごく思ったんです。

仕事をしてみて良かった感想ではないのですが、仕事をしなくて後悔してるので書いてみました。

2011.11.11 16:46 19

ふぃ(32歳)

なおさんこんにちは。

私は今年の2月から専業主婦になりました。パートを辞め子作りに専念するために。すんなり出来ると思ったし当時の予定では、年内、もしくは来年中に出産、2年後保育園に預けて仕事を新たにする!(車を購入予定なので)
でした。8ヶ月も経った今、何一つ叶っていません。

病院で調べてもらいましたが、夫婦に数値的な問題はなく、ただ主人がEDになってしまい、今月から人工授精にステップアップ予定です。

仕事を辞めてから今まで、いろんな葛藤がありました。もともと仕事をするのが好きな方なので、1日中家にいる生活に不安が波のように押し寄せてきます。治療費や生活のためには仕事をした方がいいに越したことはありませんが、今だけは子供のために自分を抑えています。年齢的にもあせりがあります。

でも、最近感じています。このまま授からないのではないかと・・・。
その時は、もちろん仕事を始めようと思っています。
家も新築したばかりなので、少しでも金銭的な面で負担を減らさなければいけません。
子供が授からなかったとしても、夫婦2人で旅行に行ったり、たまに贅沢したりできる生活が出来るくらい稼ぎたいと思っています。

多少遅れて子供を授かったとしても、やはり保育園に預けて仕事したいですね。
性格的に気持ちが切り替えられる場所が欲しいんです。ストレス貯まる方なので。
まぁ・・・理想ですけどね。

2011.11.11 16:57 19

たまお(35歳)

条件から外れますが…

仕事をしていたおかげで、金銭的なことを気にせず治療できました。
仕事が忙しかったので、陰性だったとき落ち込んでばかりではいられませんでした。

今は育休中で専業主婦生活をさせてもらっていますが、自分のことだけを考えると仕事をしている方が張り合いがあります。
復帰したら大変だと思いますが、仕事が嫌にならない限り続けると思います。仕事はもはや私の人生の一部です。

私が主さんなら、やりたい仕事にチャレンジします。
時間があると、こうなったら…ああなったら…といろいろ思い悩みますが、その時が来たらその時の気持ちで選択すればいいと思います。

2011.11.11 17:35 14

やり貝(38歳)

はじめまして。
32歳で結婚6年目、治療は3年目です。
今は体外に挑戦中ですがなかなか結果が出ません。

治療をはじめてからずっと専業主婦です。
私にとっては仕事はストレスになることが多かったので
そういう意味では良かったと思いました。

ただ主さんと同じように悩んだ時期もあり、
治療のお休み期間中は短期のアルバイトをしています。
お休み中はどうしても先を考えて不安になったりしますよね。

そして、
万が一子供を諦めることになっても仕事ができるように、
専門的な資格もとりました。
今現在私にとっては赤ちゃんを授かることが最優先事項なので、
このような結論に至りました。

お互い早く授かれるといいですね。

2011.11.11 17:57 20

るる(32歳)

羨ましいです。私達は結婚して一年半。タイミングだけですが、なかなか妊娠できません。
病院受診も勇気がでず、行かないまま月日だけが過ぎますが。
うちは、旦那のお給料だけでは毎月赤字なので、パートから正社員になりました。
こどもは欲しいですが、その後の生活が不安でなりません。
私が働かないと、生活できないような状況なので、もし妊娠しても、育休をとり、すぐ復帰しないとなりません。
今はわたしのお給料の八割を貯金し、私が専業になっても生活していけるように貯めています。
この一年、共働きでバタバタと過ぎましたが、仕事(看護師)は、とてもやりがいがあるので、
後悔はしていませんが、年齢を考えると、しっかり治療した方がいいのか、迷います。

2011.11.11 18:09 7

キャルバリー(33歳)

以前、パート勤めをしながら体外治療をしてました(結果はダメでしたが)
その前は専業で治療(自然に任せる治療)を受けてました。

パートなので時間は短いですが、帰って家のコトをして即病院行って治療受けて。
月の半分くらいは病院通いで、心身共にボロボロでした(余裕がないというか)
ふと我に返った時「何してるんだろう・・」って空しくなったり。
多分、治療上手くいけばそんな事も思わなかったと思いますが。

そこで思い切って治療を一旦中止して、パート先も変えて心機一変しました。

たまたま家の近くで同僚達にも本当に恵まれて、楽しくやってます。体は疲れますが(仕事がハードなので)
それにパートでも働いてれば、何かしら家計の足しにもなるので(基本的には、次の治療代の為に働いてますが)

そういう意味では、働いて良かったと思ってます。

とはいえ、私の性格・体力上。
仕事しながら治療というのはどうにも無理で(前回で懲りました)
主人とも話し合いましたが、来年パートを辞めてまた治療を受けようかと。
今度は仕事しながらでなく、専業になって体外を受けます。
幸い、家に居るのも好きなので。専業に苦痛はないです。

そして次の治療(数回は受けると思いますが)で、最後にしようと思ってます。
上手くいけばラッキーだし、ダメならダメでスッパリ諦めて夫婦2人の生活も考えてます。

上手くいって妊娠出来れば仕事は封印ですが、ダメならまた仕事はします。

私の主人も、なおさんのご主人と一緒で。
仕事好きにすれば良いよという感じですが、やはり老後の事や、お金は幾らあってもいいし(苦笑)

主人の仕事が激務なので、私までフルタイムにすると家が悲惨になるので、またパートだとは思いますが。
手に職はあった方がいいので、主人の仕事助けられる資格を取ろうと思ってます。
幸い、治療中は専業なので時間はあるし。その間に取ろうと思ってます。

夫婦の数だけ色々な考えや方法があるので、なおさんも今は余り深刻に考えすぎず。

専業で治療受けてもいいし、兼業にしてもいい。
兼業で無理と思うなら、辞めて治療専念してもいい。
ご夫婦のやり方に一番合った方法で臨機応変に、治療・仕事考えればいいと思いますよ。

お互い、辛い時もあるけど頑張りましょうね。

2011.11.11 18:26 9

ラギ(36歳)

主さんと共通点が多かったので出てきてしまいました。

私も治療歴2年人工受精3回、現在治療をお休みしています。
うちは転勤が多く、半年前に転勤でパートを辞めました。周りには不妊治療をしていることを言っていないので、仕事しないの?とか毎日暇じゃない?とか聞かれるのは正直辛かったです。

それにうちも男性不妊なので漢方も始めるようになると、月々の治療代は高額になっていきました。

私には問題はなかったのですが、毎月人工受精の為に様々な注射をうち、なかなか排卵しなくなったので(このことが原因なのかはわかりませんが)、治療を一時お休みすることになりました。

うちは主人の給与だけで、贅沢しなければ十分暮らしていけますが、治療費や今後体外受精をするかもしれないということを視野にいれ、再び働くことにしました。
うちも主人は働いても働かなくてもどっちでもいいというタイプです。

今はこれから治療が忙しくなってもいいように、登録制の派遣(日雇い)をしています。
登録していれば、希望の日に都合の会う仕事があればすぐに入れるし、体調が悪くても調整できるので安心です。

初めは治療のことでネガティブになっていましたが、今は働きだしてよかったと思います。
いい気晴らしになるしお金も入るし運動にもなるし。それに新しく友人もできました。

私は子供を諦めたらフルタイムで働こうかなと思っています。今はできる範囲で無理のないようにを心がけてます。

主さんは具体的に将来やりたい仕事はありますか?
なにか資格の勉強をされるのもいいと思いますし、短時間働いてみるのもいいと思います。
お互いがんばりましょうね。

2011.11.11 18:34 8

エルモり(26歳)

はじめまして。リンといいます。

私も32歳でお休み期間も含め治療歴2年、そして結婚前の同棲をしている頃から専業主婦です。

私の場合は20代にチョコレート嚢腫の手術歴があったので、半年くらいはお休みしながらもタイミングで様子を見ましたが結果が出ず、今年6月から体外受精にすすみました。今月始めに二回目の体外が陰性に終わったところです(;_;)

周りからは『昼間暇じゃない?』『毎日何してるの?』『いいなぁ〜』なんて言われます。誰も私が治療している事知らないので言われて当然ですよね。

主人は私が退屈ならパートくらい出てもいいけど病院と家事の両立は負担になると考えて専業主婦でいいと言ってくれています(^-^)

私自身、今は仕事する気はありません。治療に精一杯できる事をしたいからです。体外は金額も金額なので無理をして後で後悔したくないからです。

でも同じように治療をされている方でもお仕事をしながら授かったという方たくさんいらっしゃいますよね。

考え方ではないでしょうか? 私は仕事と家事、病院の両立は不器用なので正直しんどいです。

でも病院と家事だけに縛られて家にこもっている事が負担やストレスになる方もいらっしゃるかと思います。

なおさんはどうですか?

ご主人様もなおさんの意見を尊重してくれているみたいなのでなおさん自身が負担にならないような生活を送られるのが一番だと思います。

そして私は今月また凍結卵を迎えに行きます!

のお互い早く赤ちゃんが授かりますように(^_^)

2011.11.11 18:54 9

リン(32歳)

私は結婚を機に退職、その後妊娠を目指しながら一年半、子無し専業主婦の生活を堪能しました!

今まではバイト見つけてもすぐに妊娠してしまったら…と思い、短期のバイトしかしていませんでした。でもいい加減子供も出来ないし専業主婦にも飽きてきたので、最近まで3ヶ月間職業訓練校に通い、その後とっても条件のいいパートを見つけ、働き始めました。
根がぐうたらなんで専業主婦も楽チンでしたが、今はとっても充実しています。

2011.11.11 19:00 10

ひで(33歳)

仕事と治療の両立ができなくて、退職しました。
辞めた翌日から、短時間のパートに出ています。
ずっと家にいると、私のことだからきっとダラダラ過ごしそうで…。

仕事は夕方(3~6時)なので、予約時間をずらせば普段の通院にはあまり影響ありません。
適度に人と接することができるのでストレスもたまらず、私に合った生活ができていると思っています。

2011.11.11 23:25 7

ゆり(35歳)

皆さま、お返事ありがとうございました。どのご意見も参考になり、いろいろと今後について考えることができました。

短時間のパートは治療との両立が出来そうですね。

仕事をして良かったというご意見も多く、気分転換になるというのは良いと思いました。皆さま今を前向きに楽しんでいらっしゃるお返事が多く、私も背中を押してもらえたような気持ちで、お返事いただけたことを感謝しています。

主人とも話し合い、何か挑戦していけたらと思います。ありがとうございました。

2011.11.12 16:43 7

なお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page