HOME > 質問広場 > くらし > 共働きから専業主婦に変わった方

共働きから専業主婦に変わった方

2010.9.24 14:04    2 14

質問者: かりんさん(34歳)

家族構成や住んでる場所によってもかなり違ってくると思いますが、年収最低どれくらいだったら専業主婦しててもいいかなあって思いますか?
私は子供が出来て退職したので、今は専業主婦です。年収は1100万から650万弱に減りました。
共働きのときよりも貯金額も増え、今の方が充実した日々を過ごしています。

洋服が毎月3〜4枚から1〜2枚程度に買うのが減りましたが、大きく変わったのがそれくらいです。
あとは無駄遣いが減りました。
共働きから専業主婦に変わった方々、生活の変化はいかがですか?
ご主人のお給料だけではやはり辛いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収が低いからという理由だけで働いてる人ばかりではないと思います。
働くことが好きな人、社会と関わっていたい人、そういう理由だってあるんです。
逆に、年収が低く、専業主婦の方もたくさん居ますが、いくらあればなんて、その家族の価値観ではないですか?
現在650万になって苦しいのですか?余裕なのですか?
かりんさんは結局何がおっしゃりたいのかわかりませんが(笑)
私はちょっと自慢したいのかなぁなんて感じてしまいましたよ。
ちなみに我が家は家族3人で専業主婦ですが、年収250万以下です。

2010.9.24 14:25 63

ぎん(33歳)

正直きついです〜(^^;)
妊娠してから退職しました…が、もうちょっと頑張って仕事続ければ良かったかなぁなんて思ってます(^^;)

今は夫の給料だけではギリギリな状態。
ただ、色んな面で贅沢しすぎかも。(夫婦共に外食好き・お出かけ好き)
子供が産まれた後のことを考えるともっと節約しなければ!!と反省中です(x_x;)

2010.9.24 14:27 22

ぷよ子(32歳)

都内に住んでて、つい最近共稼ぎ解消しました。年収1300万から700万ほどに大幅ダウン!です。

うちは子供がちょうど幼稚園入園を機に退職したのですが、幼稚園お金かかります・・・。幼稚園に習い事二つ、こどもちゃれんじなど教育費がすごいですね・・・。
11月には二人目も生まれるので、二人目にも同じくらいの習い事をさせるとなると、毎月はキツキツです!!年二回のボーナス200万に手をつけないで暮らしたいところですが、なかなか難しいのが現状ですね~。
下の子が大きくなったら、パートでもしないとなーと思っています。


共稼ぎ時代より貯金額が増えるなんて、主さんすごいです!!

2010.9.24 15:06 20

mai(34歳)

うちも1300万円から850万円に激減してしまいました。
貯金は増えません!息子が生まれてからは、息子用にも貯め始め、息子の通帳の貯金は増えても、家計はギリギリ。
今は息子に手が掛かって働くことが出来ないので、小学校に入学したらパートに出ようかと考えています。
今はギリギリ、住宅ローンが終わる15年後までは厳しい生活が続くと思うので、本当は今すぐにでも働きに出たいです。
もちろん、自分用の洋服なんてずっと買っていません。

2010.9.24 15:34 16

まき(38歳)

こんにちは

主さんは、共働きのときよりも貯金額も増えられ、充実した日々をお過ごしとの事、よかったではないですかぁ?

『年収最低どれくらいだったら専業主婦しててもいいかなあって思いますか?』とのご質問ですが、
あくまで私の場合ですが、一ヶ月60万円ぐらい(年収720万円ぐらい)あれば、専業主婦でも余裕で安心かと重います。

主さんは、年収が650万円ほどに なられたとの事ですが、単純計算で一ヶ月54万円程ですので、生活苦は感じないほどですね。

私も共働きから専業主婦に変わった所です。
主さんと同じく無駄遣いがなくなりましたので、
主人のお給料だけで十分やって行けます。



2010.9.24 15:57 16

雪の華(25歳)

主人の持ち家に住んでいるので、
主人の給料だけで生活できています。

家族構成は主人、私、子供一人、金魚2匹。

給料は470万円前後。

主人の年代(40歳)だとかなり安月給で、まわりに驚かれますが家のローンがないことを考えれば充分です。


正社員ではありませんが、パート勤めをしていた頃は
パート代の半分近くが交際費、会社の新商品購入などで
けっこうな出費でした。

唯一の贅沢は私の化粧品代。
極度のアレルギーもちで、皮膚科専売の化粧品を
使うため、最低月2万以上。
こんなにお金をかけても口紅やアイシャドーもつけられず、
悲しいです。
ドラッグストアなどで、安い化粧品見るたびため息が
でます。

よそはわかりませんが、比べてもしょうがないんじゃないかな。

同じ条件で暮らしている人がいたら比べちゃうかもしれませんが。

2010.9.24 17:27 9

からたち(38歳)

主様はじめ皆様年収多くてビックリです。住んでいる地域?年齢?職種?でやっぱり結構違うんですね。
うちは主人は地方公務員年齢29歳で、毎月13万くらい色々引かれて手取り25〜28万です。
私は毎月手取り23万くらいでした。
以前のように洋服買ったりできなくなりましたけど、贅沢しなければ全く問題なく生活できてます。
子供ができたら少しきつくなるかもしれないです。

2010.9.24 17:41 10

匿名(30歳)

私も共働きから専業主婦になり、2年になります。
かりんさんより年収低いですが、子供もいないのでどうにか暮らしていけてます。
子供ができたら、パートにでも出ないと無理でしょうね。

今は確かにカツカツで、以前好きだったメーカーの洋服も買えないけど、楽しいですよ。
うちの場合は主人が専業主婦希望だったので、まず主人が優しくなりましたし、それに合わせて私も仕事のストレス等もなくなり、よく笑う夫婦になりました。
共働き時代の夫婦の会話は、もっぱら仕事の愚痴ばっかりでしたから。
お金ないならないで、色々工夫するようになるし、時間があるから料理や家事に手間をかけて楽しめます。
かりんさんのお宅と同じく、今の方が充実感があります。
でも残念ながらうちの場合は、もうちょっと貯金を増やしたいなーとは思いますね。

2010.9.24 18:03 20

のり(37歳)

今ちょうどTOKYO MX TVでやってましたが、年収650万がベストな幸福度だそうです。アメリカあたりの調査結果らしいです。たまに旅行に行ける程度で、過度のストレスも無いラインとの事。

うちも現在、主サン宅と同じくらいの年収です。
ギリギリ、区の子供助成金も貰える額だし、贅沢しなければ暮らしていける。ただ、税金で持っていかれるので、手元にあまり残らないんですよね。。
私も専業になって数ヶ月、無駄を見直し、貯金額が増えました。
でもローンもいくつかあるし、個人的には800万くらいあれば、復帰せずに専業でもいいかな〜と思います。

2010.9.24 18:16 13

ぶち(35歳)

うぅーん
このスレ読んで ひがみ根性が出た性格悪い自分です

 共働きで500万位、専業主婦で250万位の我が家からしたら 650もあれば 貯金も当たり前かなぁ。
その恵まれた状態で、何で人の満足度?!聞きたいんだろう?!って感じです

2010.9.24 18:39 104

ひがみ?!(34歳)

結婚を機に正社員として働いていた会社を退職し、その後出産ギリギリ前まで派遣社員として働いていました。

確かに世帯収入は大幅に減りましたが、主さんのように私も無駄遣いをしなくなりましたし(特に交際費が大幅に減りました)、子供がまだ赤ちゃんで思うように外出もできないので、あまり生活実感としては変化ないです。

自分のお小遣いは、派遣で働いていた頃の貯金を少しずつ崩しながら賄っているので、家計としての貯金額も以前と変わりません。
支出としては、電気・ガス代が少し増えたくらいでしょうか・・・。

2010.9.24 20:01 12

タヌキャット(27歳)

私も最近毎日ずっと、同じ事考えていました。
と言うのは、双子妊娠中で子供がこれで一気に4人になります。
そして私は産休取得後退職します。
今は産前休暇中で、12月に退職です。
年収は手取り、1100万から850万になります。

1人目の子と同じ教育をしたくても4人同じようにしてあげられるか不安です。
今上の子にかかってる月の費用です。
幼稚園6万(特別な教育のクラス)
英会話9000円
バイオリン8500円

もし私が働いていたら教育費は私だけでまかなえてたのですが…。
この先不安です。

因みに、家のローンは返済ずみで、ここ2年で旦那と私の車2台400万×2で800万使ってしまい、貯蓄は300万くらいしかありません…。

全然回答になってなくてすみません。

2010.9.24 20:03 11

37(28歳)

皆さんすごいですね。景気悪いのに共働き年収1000万超えてる方が結構いてびっくりしました。

うちは旦那が自営で手取り45万ほどです。
私がフルで働いても手取り18万くらいかなぁ。
他の方、かなりの額の年収で生活厳しいってどんだけの生活してるんだと思ってしまいました。
まあ年収高いと税金や保険でかなり持ってかれますけど。一般の平均年収は400万ですよね。

2010.9.24 22:41 11

かな(34歳)

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。

私の周りの友人は「生活水準を下げられない」という理由で共働き派が圧倒的で、専業主婦の友人はすでに持ち家がある人ばかりで、うちより年収もあります。
わが家は賃貸とゆうこともあり、家を買うなら共働きでいかないと無理なのかな?とモヤモヤしていました。子供も大きくなり教育費もかかりますから、さらに出費が増えることを考えると、やはり育児が少し落ち着いたら働きにいかなきゃと思いました。

働いていた頃は家庭をかえりみず、まるで男かのようにガツガツ働き、辞めるなんて考えてもいなかったのに、今は全く違う目線で生活している自分に驚きます。
みなさんのコメントを読ませていただいで参考になりました。また頭の中も整理できました。
ありがとうございました。

2010.9.25 06:43 12

かりん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top