HOME > 質問広場 > くらし > 同僚のデキ婚〜計画的でした。

同僚のデキ婚〜計画的でした。

2007.6.5 09:51    0 16

質問者: なんだかさん(28歳)

同じ職場で働く同僚(28歳)は、つき合っている彼氏から子供がほしいと何度も言われており、彼の両親も彼に早く子供を作って既成事実を作り結婚しなさいと言っていたそうです。

彼女は私に、彼も彼の両親もこのように言っており、結婚もしていないのに困ったとよく話していました。

そして1週間ほど前、彼女の妊娠が判明しました。

彼女には子宮内膜症があり子供が出来にくいと医師から言われていたこともあり、それはそれはおめでたいことであり、出来て良かったと喜びました。

ただ、私の中では今まで聞いていた話だと彼のほうが積極的に子供がほしいと言っており、彼女は常勤で看護士をしていること、結婚もしていないのだから子供は作れないと聞いていたので、彼氏による計画的妊娠だと思っていました。

妊娠が判明してからも、どうしよう困ったと焦っており、住むところや金銭面のこと、彼の両親のことなど色々相談にのっていました。

ところが、実は彼氏に基礎体温を測るように言われていたことや、婦人科に行った際に
排卵日を聞いて帰り、その日に性交渉を持っていたと別の同僚から聞きました。

彼女は内膜症があることもあり、排卵日にセックスしても自分は妊娠できないと思っていたそうです。

その話を聞いて、なんだかなぁ〜・・と一気に力が抜けてしまいました。

この一週間で彼氏は車を売り、新しく住むところも決めたそうです。
これだけのフットワークがあるなら、まずは結婚してから排卵日を調べ、子供を作っても良かったのでは?と思えてなりません。

仕事のことや他の同僚のことなど何も考えていなかったの?と言いたくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親も彼も、彼女に子供ができないなら、結婚する気がなかったと言う事じゃないですか?

2007.6.5 11:38 10

秘密(29歳)

なんだか不思議なお話ですね。
どうして、「結婚を先にしよう」と彼女は言わなかったのでしょう?

彼の両親も、どうして既成事実を作ってから結婚させようと思ったか?

私のヘタな推理ですが。
・彼の家は跡取りが必要で、子供が産めない嫁ならいらなかった。
・彼の家は彼女のことを気に入っていたが、彼女の家が反対していた。
・彼女自身が結婚に乗り気ではなく、彼は焦っていた。

くらいしか思いつきませんね・・・。
何にせよ、流されやすいタイプの女性ですね。
一緒に働いていく同僚としては、おめでたいだけではすみませんよね。。。

2007.6.5 13:30 9

やお(30歳)

何かあなたに不都合でも?
なかなか子供が出来にくいのにめでたく子供が出来るし、相手の男性もとてもよくしてくれている様子なのに、なんで他人のあなたが不満そうなんでしょ?
素直におめでとうといえませんかね?

2007.6.5 14:06 11

だから?(25歳)

同僚の方は、仕事のことを一応考えていたと思いますよ。
でも、同僚の彼は同じ仕事しているわけではないだろうし、あまり頭が回らなかったのでしょうね。
ただ、「その男性は、先々のことや周囲のことを考えるという点で、信頼できるのか?」と、ひっかかるものかもしれませんね。
「結婚→子作り」の順番等については、同僚本人(または親)がいうならともかく、なんだかさんがそんなに不満に思わなくてもよろしいではありませんか。。。
まずは、内膜症で妊娠の可能性が低い同僚が、めでたくも妊娠されたことを素直に喜んであげてくださいね。

2007.6.5 14:59 11

KY(35歳)

お友達の妊娠であなたの仕事に迷惑がかかるのでしょうか?医療現場はいつでも忙しいし、なんとなく察しはつかなくもないですが・・・
医療現場の人ってスタッフの結婚・妊娠等にも平気で干渉しますよね。お友達の妊娠の経過を評価するようなことは誰にも出来ないと思いますよ。

2007.6.6 09:37 15

ときどき看護師(31歳)

もし自分が彼女の立場だったら・・・
子供をすごくほしがっている男性と結婚するのは、すごくためらわれたでしょうね。
自分と結婚して、子供ができなかったら申し訳ないと思って。
そして子供ができたら結婚しようと思うかもしれません。

女同士、もう少しお友達のことを思いやってあげては?

2007.6.6 09:53 7

ふぁんで(秘密)

スレ主さんの不満もわからなくもないですが、ふたりが子供を望んだ上で、未婚にもかかわらずなぜか計画的に子供をつくり、幸せそうなら、それはそれでいいような気もします。
先に結婚しなかったのは不思議ですけれど。

2007.6.6 11:32 6

ゆい(27歳)

皆さん色々なご意見、ありがとうございます。

私自身、妊娠出産に関してはとても素晴らしいことでありおめでたいことだというのは重々承知です。

ただ、一社会人として働く以上、仕事や周りに対して責任を持って取り組むのは常識です。

彼女が妊娠して私に何か不都合があるのかと言うご意見ですが、そういわれる方は一度でも働いた経験がありますか?
会社にしろ病院にしろ組織の中で働く以上、自分一人ではないのです。

上司・部下・同僚などたくさんの人間と繋がりが出来ます。

彼女の突然の妊娠により、他の同僚たちのローテーション、パートの方の勤務形態など様々なことに対処していかなければなりません。
(病院と明記していますが、個人のいわゆる診療所で常勤は2人だけです。)

28歳の一人の大人として、もう少し考えた行動をとっても良かったのではないかと考えるのは自然なことだと思います。

彼女には無事に子供を産んでもらいたいと願っています。
子どもが出来ることってとてもステキなことですから。

2007.6.6 13:41 6

スレ主です。(28歳)

すみません、しつこいですけどちょっと気になったもので。

2回目のなんだかさんのコメントですが、私も医療現場で働いているからそういう状況は分かるつもりです。これまで同僚の妊娠などフォローしてきました。現に今も職場に妊婦さんがいて、退職を控えています。
ただ、お友達が先に結婚していたとしても、妊娠って突然なのは当然です。誰も同僚や上司に妊娠のお伺いをたてたりしませんよね?お友達の妊娠に頭を悩ますのは管理者だけで十分です。(もしあなたが管理者だったら鬼だと思いますが・・・)とはいえ、スタッフがそれを負担に感じるのは不自然なことではないと思います。ですが、人との繋がりがあるからこそそれをお互い助け合っているんでしょう?どこかのアイドルの妊娠とはワケが違いますよね。
内膜症だとか、排卵日が云々とか、彼氏が車を売ったとか、他人のそんなことまで心配するのはあまり格好が良いことではないですよ。

2007.6.6 18:16 8

ときどき看護師(31歳)

スレ主さんのなんだかなあ〜、という気持ちはわからなくもないし、他の方が書いてらっしゃるように、なぜ、先に妊娠なの?と思いますが・・・
スレ主さんは既婚者ですか??お子様は??
もしかして、ひがんでるんじゃないの?って思ってしまいました。。。
仕事のことや同僚のことは考えてないの?という気持ちもわかりますが、どうしようもないことなので、そんなこと考えず、お仕事、がんばってください。

2007.6.6 19:54 7

コリー(秘密)

ときどき看護師さんの言うとおり!
結婚しててもしてなくても、妊娠は突然ですよね。
話を読んでいて、どうも腑に落ちないなあって思っていたのですが
これですごく納得しちゃった。

2007.6.6 22:43 6

こしゅう(秘密)

でも妊娠されて結婚されるのだから良かったと思いますよ。
わたしの知人は結婚したいから妊娠を計画的にした結果男に逃げられて中絶しました
。それなのに笑いながら「ころしてきた」
と言うのです。
さらに中絶から二ヵ月後に別の男性と同棲し「とうとう結婚することになりました。
来年には赤ちゃん生まれる予定です」とメールが入り縁を切りました。
また計画的に妊娠し責任を取ってくれなかったら中絶するつもりだったんだろうと思うと27歳なのに何考えてるのかなと思って。
お友達、内膜症を抱えての妊娠だと不安もあるだろうと思いますが無事に赤ちゃん生まれるといいですね。

2007.6.6 23:04 7

りり(27歳)

チョットチョットみなさん、スレ主さんの言われてることは根本的には正しいことでしょ?

今は12歳でも妊娠してしまう節操のない世の中。
セックスばかり覚えて避妊するということをしない。
先進国で唯一エイズが増えてるのは日本ですよ。

10代のSTDも急増中だし。

だいたい、先に結婚してる人に子どもが出来たって誰も驚かないけど、そうじゃない人に出来たら誰でも驚くでしょ?

それにこういった話題に噛みつく人って大抵自分がデキ婚だったりするんですよね。
で、それを否定する人をスグ妬んでるだの嫉妬してるだのと言う。

じゃあ、自分の子供たちが彼女を妊娠させても「よくやった!」
って言うつもり??
まったくおめでたい人たちばかりですね。

アタマもマタもゆるい人間が急増中ですよ。

2007.6.7 09:01 7

オイオイ(1歳)

なんだかさんは、同僚が計画的に妊娠したのに、どうしよう困ったと、そうではないふりをして、自分もそうだと思って、相談に乗っていたことが腹だたしいのでは?
私も子供がなかなかできないので、できにくい体の方が妊娠するのはおめでたいことだと思います。
一方で、私がなんだかさんの立場だったら、人数の少ない職場で、自分たちに今以上に負担がかかるだろうと、憂鬱になるのも確かです。たぶん誰でもそう思うと思います。でもそれはしょうがないことです。できたものはできたんですから。
ただ、排卵日を調べたり作る気があったのに、どうしよう困ったとそうではないようなフリをしたり、自分もだまされて、まじめに相談に乗っていたのかと思うとなんだったんだ・・・。と腹立たしくなります。(もちろんひがみもあるでしょう)
なんだかさんも同じかな〜と思ったもので。違ったらすいません。

2007.6.7 09:56 6

たっかな(34歳)

2度目です。
スレ主さんが妊娠を祝う気持ちがあることを知って、安堵いたしました。
それを受けてのお返事です。

>>オイオイさん。

スレ主さんのいうことに間違いがあるとは思いません。
でも私は、ときどき看護師さんの意見にも賛成です。
「結婚が先だったら、余計に妊娠する可能性」があり、結局「仕事のことを考ろ」=「子待ち兼業主婦は仕事をやめろ」or「仕事するなら子供を作るな」ってことになりかねないことです。
でも、そういう選択も個人の責任においてなされるべきでしょう?
他人が強制できないことだし。
そういうことを考えて、みなさんこの場では容認されているんだと思います。
私も、自分の子供ならもちろん甘い顔をしませんが(自立できる経済力があってこその子作りという方針)、他人がとやかく言うことはあまりないものと思っております。

あと、「アタマもマタもゆるい」は一言余計です。
別にゆるくはありませんし、私は一応結婚してから妊娠しました。職場で迷惑にならないよう、大きな仕事を担当していない時期に退職しました。
私が非難されたかどうかは別として、他者の視線でこの発言が、不愉快になりました。

主さんの不満はまだ解決の方法を探せると思います。
同僚の「社会人としての自覚」についてはなんとも申せませんが、実働面での不安は回避できるかもしれません。
これから次の職員を募集して、それまで同僚が働き続けることもありうることでしょう。
まだ対策のうちようがあると思いますから、今回の同僚の方も含めて、今後のことを相談されれば、少しは胸のうちも晴れるのではないでしょうか。

長文失礼しました。

2007.6.7 12:59 6

KY(35歳)

締め切り後ですが・・・

きちんと収入のある責任重い立場の人間なら、ある程度、妊娠出産で周囲に与える負担は社会人として考えるべきですよね。

そんなに妊娠計画を公にしていなければ、ある日突然妊娠してしまって・・・あらおめでとう、で済みますよね。妊娠は突然ですから。

が、あまりにもこと細かく話しすぎているからこそ、なんだかさんはいい感情をもてないのでしょうね。

2007.6.8 20:56 6

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page