HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 長女の体重増加について

長女の体重増加について

2007.6.6 11:45    0 1

質問者: ひとさんさん(33歳)

こんにちは。2月1日に長女を出産しました。現在4ヶ月なんですが体重がすでに8.5キロもあるんです。母子手帳のグラフを見ると8.5キロは5ヶ月の一番大きい子に相当します。私には2歳半の長男もおり長男も3歳児なみに大きく、主人も私も大きいので長女が大きくなるのもおかしくはないのですが、母乳オンリーでここまで大きくなるとちょっと先が心配です。
今はまだ首が座っただけで、寝返りをする気配は全くないのですが、動くようになれば体重増加も落ち着きますよね?
女の子なのであんまり太ってるとちょっとかわいそうで・・・。
それに太ってて余計に体が動きづらくて寝返りやお座りをするのが遅くなりそうで心配です。
私と同じような心配事を持ってる方、同じような経験をされた方、お返事を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとさんこんにちは。
我が家の娘は現在2歳3ヶ月ですが、娘が4ヶ月のころは8キロ近くあり、ムチムチでした! 周りからはハイハイしたり、歩きだしたら締まってくるよと言われ、ちょっと期待していたのですがムチムチは続き、1歳半ころにようやく体重が落ち着きはじめました(1歳まで母乳)。 現在は母子手帳によるとほぼ標準です。
今は少し大きめでも、走り回って活発になれば変わってきますよ! 母乳を飲んでスクスク育っている証拠ですから心配は無用です(^−^)/
あと、寝返りやお座りなどは太め細めは関係ないと思いますよ。 実際うちは遅くなかったですし、姪はかなり細めでしたが遅かったです。 個人差があると思うので、あせらず成長を見守りましょうね♪

2007.6.6 15:04 13

ぱむ子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page