HOME > 質問広場 > くらし > 恋に傷つき恋人作らない主...

恋に傷つき恋人作らない主義の人を好きになってしまった(長文)

2007.6.7 23:40    1 5

質問者: あひるさん(23歳)

こんにちは。文章が下手なのですがいつも見ているジネコでアドバイスが欲しくてのせました。

最近会社で気になる人ができました。
独身、実家暮らしで年は一回り上のSEの人です。時事ネタや株に詳しくて、でも気さくに冗談が言える大泉洋似の人なんです。(多分私の気持ちには気がついてるはずです、すぐ感情が顔に出てしまう私を周りがひやかすので)

最初は全く意識してなかったけれど友人に「この会社だったら誰が一番好みなの?」と言われぱっ!と頭に浮かんだのがその人でした。
それから凄く意識してしまって、本社から週1でその人が来るだびについ見入ってしまって・・・どきどきして夢にもでてきました。
こんなくだらないきっかけで恋と呼ぶのも安易というか・・・でも、あの人と恋人になれたらいいなぁ〜と、もやもや考えていたのですが、頑張って「プライベート用のPC欲しいんですけど、相談にのってください。お礼にコーヒーでもおごりますので♪」と、社内メールを送りました。
何通か予算は?とか、ノート型?とかのやり取りした後、1時間ほど社内で話したりしていました。社内メールを出すのに3時間くらい悩みましたが返事が来た時はかなり幸せでした〜♪PCを見積もってもらる事になった時は嬉しくて本当に寝れなかったです。

仕事中にPCの話ができないので、今週、応援してくれてる私の既婚女性の先輩(彼と年が近くて、仲良しです)のお膳立てで、昼休みに席で食事しながらPCを見積もって頂いたのですが…(2人きりではありません)
「アフター5は何してるんですか?」とあらかじめ用意してた質問もできず、ネットでPC購入し「来週はポイントで付属品を買おうね」と言われあっさりその日は終わりました。

あとで偵察を入れた既婚女性の先輩が「今は彼女いないらしいけど、昔色々あったみたいで彼女作らない主義みたい。それでもそんなに彼が好きなの?」といわれてしまい・・・。

正直今の自分には「恋人」にはなりたいけど、昔の恋で今も傷ついている彼の心にづかづか踏み込んでいくのを、躊躇ってしまいます。二人の関係が単なる「フロアすら全然違う部署の人」から「恋人」になって最終的にダメになった時にまた傷つけてしまうんじゃないかと思うからです。
友達には「付き合うかも分からないのに、そんな先の事心配するなんて笑っちゃう!」と、言われてしまったのですが、私自身、元彼の浮気が判明した時に「もう恋愛なんていやだ!」と思った時もあったので、なんとなく彼の「恋人いらない主義」は理解できるのです。

「私と付き合うと楽しいですよ♪」と彼を誘ってみたいのですが私が振られることも怖いですが(弱虫ですね・・・)、何故だか彼が傷ついてしまうのが一番怖いのです。

こんな上手くいくかどうかわからない恋をうじうじ悩んでる私にカツを入れてください!!また彼のように昔の恋で傷ついてる人とこんなアプローチで傷を癒してあげた!などあったら是非教えてください!宜しくお願いします!!

この分かりにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

はぁ〜ちょっともやもやがすっきりしました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、良いアドバイスがあるわけじゃないのに、出てきてしまいました。内容を読んで、とにかくあひるさんを応援したい!と思って、今お返事を書いているのですが・・・。
大泉洋さん似の彼、きっと素敵な方なんでしょうね♪
私も以前、もうこの先彼氏はいらない!と思った事がありました。でも、いつの間にか自然と好きな人ができて、お付き合いしてました。
きっと、世の中には「もう恋人はつくらない!」と言いながらも、自然と好きな人ができて、今はラブラブな人生を歩んでいるという人たくさんいると思います。
とにかく彼は、もう二度と傷付きたくない、女なんてもうこりごりとか、面倒くさいって思っているのかもしれないから、彼を裏切るような行為・彼がうっとおしいと思うような行動は厳禁ですよ!
彼を傷付けないように慎重に、焦らずゆっくりと、まずは友達以上の関係になれるように、頑張ってみてはどおかな?それから、徐々に信頼関係を築いて、恋人未満じゃなくて恋人以上を目指す!なんてのはどおでしょう?

下手なアドバイスでごめんなさい。とにかく応援しています!!

2007.6.8 15:08 9

コリラックマ(25歳)

コリラックマさんのお返事に、とてもうなずいたので、便乗ででてきてしまいました。
私も大失恋した後は、「男いらない、時間と金のムダ」と切り捨ててました。 
そんな生活が多分3年くらい過ぎて、また好きになり、結婚・・・時間が解決する問題でもあったのかと感じたものです。
その男性がとてつもない借金を背負わされたとかだと、かなり痛い話ではありますが・・・(金の問題はかなりシコリが残りそうで・・・)。

スレ主さんが、恋心を表に出さずに気さくな友人関係のもとで、彼がどんな体験をしてそのような考えにたどり着いてしまったのかを理解できたら、気の持ちようも違うかもしれません。
とりあえず今のところのチャンスは「(PC購入の件で)お時間いただきありがとうございました。今度飲みにでもいきましょう、ゴチしますよ♪都合のいい日を知らせてくださいね」あたりでしょうか。

2007.6.8 20:17 12

KY(35歳)

はじめまして、あひるさんの投稿を読んで、なんだか初々しい気分になれました。ごめんなさいね、あなたにとっては恋の真剣な悩みなのに。私も以前、社内でかなわぬ恋をしたことがあります。その人の場合彼女がいました。結局私とのことは一時の気の迷いで、彼は彼女のほうを選びました。あひるさんの場合、その男性は既婚でもなく、彼女もいないのなら、まだまだ可能性はあると思います。「もう二度と恋なんてしない」という気持ちは、若いうちには何度となく経験することです。それだけ、真剣に相手のことが好きだった証拠でしょう。今はまだ、彼女を作りたくないのは、まだ彼の中で、元彼女のことが、うまく忘れられずにいるのかもしれません。こればかりは時間が解決することでしょう。ある意味、女性より、男性のほうが気持ちの切り替えが遅いです。それだけ繊細なんでしょうね。相手の反応など気にせず、どんどん、ランチやアフターなど、お友達感覚で誘ってみたらどうでしょう?勇気の要ることかもしれませんが、明るく彼に接することで、彼の傷が癒え、気がついた時にそばにいるあなたに安らぎや愛情を自然に感じるかもしれませんよ。あまり、ガツガツし過ぎずに、あくまでサラっとお付き合いしてみるのが一番では?と思います。あなた自身もまだまだお若いから、そういう付き合いの中で、彼の長所や短所が冷静に見れるようになって、これからの恋愛にも活かせるのでは? 今の気持ちを大切に!そして、頑張ってください。よい結果が訪れることを心より祈っています。

2007.6.9 09:43 14

さと(35歳)

コリラックマさん、KYさん、さとさん、お返事ありがとうございます!
あれからPC到着日をメールで知らせただけでなんの発展もないです…。
向こうから全くこちらに関心をしめしてくれないのは、ちょっとへこむけど、お返事の内容をじっくり読んでると凄く元気がでてきます!

>コリラックマさん
じーんときました。恋人以上を目指すって・・・そうなれたらいいなぁ〜と妄想してます♪
決して「裏切り」行為だけはしないよう、気をつけます!

>KYさんへ
お金騙し取られた系は痛いですね・・・汗。私は二股でもかけられたのかな?と思ってただけなのに・・・やっぱり第三者の意見は貴重です!!

>さとさんへ
まだ可能性はありですか!わぁ〜励まされます!「相手の反応を気にせずどんどん誘う」ってすっご〜く勇気のいる行動ですよね・・・。でも、そのくらいしないと彼の心は動かないって事ですよね…できるかどうか正直わからないけれど。やってみて、だめだったらまだ納得ができるから・・・やってみます!

・ますは、友達として付き合う
↑これが一番難しそう…。
・食事に誘う(PCのお礼で)
・長期戦で!

がんばります!
本当に返信ありがとうございました!
凄い励みになりました!!!

2007.6.15 00:18 12

あひる(23歳)

〆後に失礼します。。。
主人も周り(兄弟、幼なじみ)もなぜかPC関係(SEやCAD)なので、SEの彼と仲良くなるきっかけ作りでお役に立てたら・・・と思い、私もつい出てきてしまいました。
SEの方は誠実な人が多いので良かったですね!

恋の傷を本当に癒せるのは・・・新しい恋と、その恋人のひたむきなまでの愛情と真心だと思いますよ。この恋が、あなたと彼にとってそうなるといいですね。

主人と私が最初に仲良くなったきっかけもPCでしたよ。
私はネットがしたくてもPCも持っておらず、主人が使わないPCを貸してくれました。でも、借りても使いこなせず→使い方を教わり→マンガの貸し借り→私の引越しの手伝い(家電の配線や設置など)→DVD鑑賞会→3ヵ月後には入籍でした。
私はまだ前の人の裏切りから立ち直っておらず、人間不信のままでしたが、主人の誠実さに賭けてみようと思ったのです。もし、また裏切られたら・・・その時の話だ!と決心して入籍しました。
今でも「人の気持ちは変わるもの」は大前提ですが、
それでも主人を「信じたい!!」と強く思っています。
ですから、彼も人間不信から立ち直れていなくても、あなたを「信じたい!!」と思わせることが出来れば大丈夫だと思いますよ。

次のチャンスは付属品購入の打ち合わせですよね。
その後もPC周辺機器や環境のことで話を広げて・・・
もし、デジタル家電(デジカメ、HD付DVDなど)を購入する予定があれば、その時も彼に相談ですね。PC男性同士は色々よく情報交換してるようなので、いちおし商品情報を快く教えてくれると思います。(教えるのが好きな人は特に)
ただ、便利に利用していると誤解されないように、何かごちそうしたり、旅行などの出先でおみやげを買い「この前のお礼です」と渡したりすれば、また話すきっかけにもなりますよ。食物アレルギーとか好物をさりげなく聞き出すのも大切ですね。お酒が好きな人なら一番楽なのですが・・・(現地の地ビールとかを旅行先からクール宅配で送ると喜びますよ〜♪あと酒の肴で干しホタテとか)
なかでも、DVDやCD、本やマンガの貸し借りが一番おすすめです。
主人の周りの独身貴族の男性たちは、最新話題作のDVDやマンガをバンバン買う人が多く、頼まなくても向こうからよく貸してくれるのですが・・・彼に「最近おもしろかったDVDとかありますか?」と聞けば、在庫リストをメールでくれて「その中で観たいのがあれば貸すよ」となるかもしれません。主人たちがそんな感じなので。DVDは借りる時と、返す時、2回話せるチャンスができるし、借りている間ふたりは心がつながっている関係というか・・・気持ちがホンワカしますよ♪ お部屋でふたりでDVD鑑賞会ができるといいですね。

最後に、「恋人作らない主義」について・・・
傷つきやすい純粋な人という場合と、
誰にも知られたくない人と既に付き合っている場合と、
ゲイの人が結婚しないカムフラージュの建前につかう場合とかがあります。
ニューハーフの人とすごく仲良かった頃に教えてもらった話です。この場合、どんなに仲良くなっても友達以上になれずショックですが、可能性としてはそういうこともあるので、その時は許してあげてくださいね。ネガティブなことを書いてごめんなさいね。万が一そうだった時に傷ついて欲しくなくて・・・。
同じ職場や従姉妹とかだったら、度々相談にのれますが、ここでは一期一会(?)にちかいので、幸せになって欲しいと思うと、今、思いつく限りのアドバイスを〜とやたら長文になってしまい余計なお世話でしたね。ハッピーエンドを見届けるまで何度でもアドバイスしたい気持ちですよ。応援していますからね。。。

2007.6.16 08:11 13

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page