HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんのおこづかいいく...

旦那さんのおこづかいいくらですか?

2003.10.23 09:15    0 17

質問者: Rinrinさん(秘密)

はじめまして こんにちは。とてもプライベートな質問で申し訳ないのですがもし良かったら教えてください。
私は専業主婦で家計は私がやりくりし、主人にはおこづかいとして毎月決まった額を渡すようにしています。皆さんのお宅では、旦那さんの毎月のおこづかいはいくら位ですか?
ちなみにうちはサラリーマン、手取り25万円位で3万円です。お昼はお弁当を作り(平日のみ)、ガソリン代別(月に1万円程渡します)携帯代別です。ギャンブル等はほとんどしません。それでも足りない時は度々追加して渡します。職場で飲み会が多く、(独身者や共働きの家庭が多いようです)早く帰ったり、なるべく控えてくれているようですが、そういつもお断りばかりもできません。それでつきあいが悪いといわれたと聞くと可愛そうな気もするのですが・・・。
最近子供も生まれて、育児にお金がかかるようになり、また、将来の蓄えも必要です。
各家庭によって状況は違うと思いますが、うちって少ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Rinrinさん、こんにちは。
一般的に旦那様のお小遣いは、手取り金額の1割と言われていますね。
手取り25万円で3万円、お昼はお弁当、ガソリン代は別、は私から見ると多いですが…。

ちなみに我が家は同じような手取り金額でお小遣いは2万円、お昼は社食、電車通勤で、タバコは吸わないので、付き合いの飲み会代に消えることが多いようですが、余った月はケーキなど買って来てくれます。

やりくりは確かに財布を任されている人の腕の見せ所ですが、それ以前に実際の全収入と今後かかるお金を考えるとこれ以上出せないからと言って、ご主人にもうまくやりくりしてもらうしかないと思います。

付き合いがいい(飲みに行く回数が多い)なんて表面的なことだけで、本当に大事なお付き合いはお酒の場以外でも出来ると思いますよ。

2003.10.23 15:42 21

ともとも(29歳)

基本的に0円です。
手取り30万くらいです。
家の財布は預けて有るので必要な時に必要なだけ使っています。
私自身も必要な時にお金頂戴とダンナに貰ってます。
主なだんなの使う個人のお金は営業職なので外で昼ごはんを買って食べるくらいかな。
お互いに家計のチェックをしているので不信感はありません。
週末なども行動がいつも一緒なので、共通の楽しみに使うお金が
多いので、特にお互いにお小遣いはいらないんです。
欲しいものなども買っていますが、特に使いすぎる事も無く、
外食を家族で楽しんでもお互いの小遣いが無いだけ、家計には響きませんね。

2003.10.23 16:18 21

まるたろ〜(32歳)

我が家は手取り17万くらいでお小遣い2万です。
お昼代・タバコ代・飲み代(月1・2回)に消えてるようですが
足りないときはあげています。
と言っても必要な額だけ・・・。

我が家も今年12月に待望の赤ちゃんが産まれます。
やりくりが大変ですがこれ以上お小遣い減らすのはかわいそうなので
節約できるとこはがんばってやっていこうと思ってます!


2003.10.23 16:27 24

ぱるこ(27歳)

我家の場合、手取り給料が23万円程度で、お小遣いは月19500円です。何故半端な数字かと言うと・・・話せば長くなってしまうので(笑)。
我家の場合、1日・10日・20日にお小遣いを6500円づつ渡しています。
まとめて渡すと月末になって「足りない」と言われるからです。
ちなみに、主人はお酒も煙草も吸いません。

2003.10.23 16:46 19

千春(31歳)

旦那41歳サラリーマン、年収750万円。
小遣いは昼代を初め主人にかかる物一切込みで6万円です。
追加無し、前借ありです。

2003.10.23 18:17 20

匿名(秘密)

TVの家計簿チェックで言っていましたが
収入の10〜15%が平均らしいです。

2003.10.23 18:29 7

匿名とくこ(秘密)

うちの場合、手取りが35万、夫のおこづかいは8万です。
平日の昼食代は込みですが、携帯・ガソリン・洋服・その他もろもろは
全部別に家計からだしています。
多いですよね・・。多いとは思うのですが、
自分が働いていた時に、その位(いや、それ以上)ばんばん
使っていたので、それ以下だとかわいそう、と思ってしまいます。
子供ができたら、そうも言っていられないかな。

2003.10.23 18:52 7

あや(30歳)

もう10年前のお話ですが7万円でした。お昼代込みです。たまに足りなくなると数万円渡してました。今は海外在住で、夫が管理してるので、いったいいくら使っているのやら・・・しっかりしないとだめですね、こういう書き込みを見ると反省させられます。

2003.10.23 19:09 8

しゃおちぇ(秘密)

こんばんは♪
私の旦那さんは手取り35万くらいですが、おこづかいは2万です。
でも毎月残ってるみたいで、外食はほとんど出してくれます。
残りをコツコツ貯めて、時々「今月は1万でいいよ」って言って
くれます。
我が家の家計管理は、食費や雑費の現金で管理するのは私、
光熱費等の引落しや貯金の変動をパソコンでグラフにするのは
主人の担当なんですね。
だからお金に関してしっかりしてて、助かります。
最近財形を15万に引き上げたこともあって、さらに節約生活を
送ってるので益々協力的になりました。
家計を管理すると意識が変わるんだなって思いましたよ。

2003.10.23 21:40 6

ひなな(秘密)

うちは5万です。
残業が多ければ30万行きます。
残業が少い時は25万ちょっとです。
でも一律5万。

付き合いも多い・・と本人が言うので、致しかた無い!?

携帯代も、ガソリンも、家計から払ってます。
結構余裕がある金額ですよねぇー

専業主婦の私なんて、全くお小遣いもらってないのに。
ちょっと憤慨な時もありますが・・・

とりあえずやりくり出来ているので、今の所何もいいません。
お腹に赤ちゃんがいるので、出産・育児でいっぱいっぱいに
なってきたら、考えてもらうつもりです。
後は、5万のままにして、年功でお金が上がっても一律5万
のままにするとか、今後は考えているつもりです。

とりあえず、こんな感じ。

2003.10.23 22:24 6

ハミング(28歳)

家も手取額は大体そんなもんですが、お小遣い5万円あげてます。
会社の人たちはもっともらっているらしいですが、それを限界
にして我慢してもらっています。仕事のときはお弁当持参なので
たばこ、飲み、ジュースなどに消えているようです。時々、野菜とか
食料をかってきてくれますが・・。手取りの1割が目安とすると、
かなりオーバーですね。考え直さないと。

2003.10.23 23:41 6

りりか(28歳)

こんにちは。うちも手取りが同じぐらいですがおこずかいは1日1500円目安に月にすると45000円でしょうか?ガソリンは別(15000)交際費も別(野球会など)この45000円はすべて食費とタバコ・雑誌に消えていてしかも月末は足りないと言います。

職業柄しかたない?のかもしれませんが、(お昼がどうしても外食orコンビニ・お弁当が無理・拘束時間が長い)交通費も立替があるので結果プラスマイナス0でもまったくお金を持たせないで仕事に行かせられず、渡してしまいます。みんな多すぎる!と言いますが、どうにもなりません。家の食費より使ってる・・。

共働きの時は7万くらい平気で使ってましたから、それに比べたらまし?になりました。正直つらいですが、私自身もコンビニで買うと500円なんてあっという間なのがわかっているだけに1日1000円もなんだか・・。

もしみなさんのようにお弁当を持てて会社等で飲み物もあってなら私も2万ぐらいにして足りないときはプラスで1万渡すという方法にすると思います。

2003.10.24 09:02 6

はっち(27歳)

うちは、手取り40万くらいでガソリン代、お昼代込みで5万円です。飲み会等はほとんどないので煙草代やお昼などで消えていってるようです。

手取り25万でガソリン代込みで4万は決して少ない方ではないと思いますよ。貯蓄の事など気になるのであれば今のままで良いか、少し少なくしても良い気がします...

2003.10.24 10:59 6

うまごん(24歳)

宅のダンナの手取りは60万円。小遣いは適当にやっています。
別に生活に困っていませんから。オホホ。

2003.10.24 12:44 7

おちよファン(40歳)

こんにちは。
うちは手取り約40万円で、お小遣は9万円です。
私が働いていたときには10万円渡していたのですが、
1万円減らしてもらい中途半端な金額となってしまいました。
営業なのでお付き合いが多いのと、昼食もほとんど外食なので・・。
でも、趣味のものやたまの外食などは夫のお小遣から
出してもらってます。
余りは貯金をしているようで、パソコンや車なども夫の貯金から
買いました♪
全部使い切っているわけではないので良いかな〜と思ってます。

2003.10.24 15:07 6

さぷりめんと(35歳)

みなさん本当にいろいろですね。
うちは以前共働きで共に手取り27万でしたが
お互いのお小遣いは3万ずつでした。
でも私が育休に入り、主人の収入だけ(27万)で生活を始めましたが
かなりきついです。
お小遣いはここのところ毎月減っています。
今月は28000円渡しました。
家での晩酌代込み、携帯代別、お昼別です。
今後もっともっと減ると思います。

2003.10.24 23:42 7

なお(秘密)

皆様の貴重なご意見ありがとうございました!!
お金の事っていくら親しい友達や姉妹でも何だか聞きづらかったので、とても参考になりました。
私としては、見直してもう少し減らせないかなぁと思っているのですが、主人は今の額でも少々不満ぎみ・・・。なるべく追加なしでがんばってもらえるよう約束しました。
貯金は他から捻出するしかないかなぁ?

2003.10.27 07:53 7

Rinrin(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top