HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精のタイミング

人工授精のタイミング

2007.6.12 09:07    1 13

質問者: ゆうこりんさん(33歳)

今年から、人工授精に挑戦している ゆうこりんです。
明日、5度目の挑戦をします。
4度目の人工終了後、ようやく卵管造影を済ませ、今は、ゴールデン期間中なのですが・・・・。
ここで質問です。
人工授精は、排卵前?排卵後?どちらがいいのでしょうか?
と、言うのも、4回とも排卵後なのです。いつも、「排卵終わってるね〜」と言われながら、残念な結果に終わってます。
昨日、内診に行き、「内膜、おりものともいい感じだけど、卵胞が小さいね〜」と言われ、尿検査の結果、明後日に予約を入れてきました。
しかし、今日、排卵検査薬を使ったところ陽性になり(昨日は陰性)、今日、挑戦すればよかったかな・・・と思ってます。
排卵後に人工して、赤ちゃんを授かった方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。人工授精で妊娠しました、現在妊娠4ヶ月です。私はなんですけど先生に排卵前のほうがいいと言われました。いつも先生に卵胞をみていただき、「そろそろだね!明日人工授精しよう」と言われて、排卵させるためにHCGなどを打ち、次の日に人工授精という感じでした。先生に言われるとおり行ってきましたが、当日は一度も排卵後だったことはありませんでした。ただ、「排卵後の人工授精で妊娠した」という方もいましたよ、排卵してから時間がたってなければ大丈夫なのかなと思いました。

2007.6.12 10:25 25

ぷるん(32歳)

ぷるんさん、お返事ありがとうございます&妊娠おめでとうございます♪
やはり、排卵前がいいんでしょうね・・・。
私の場合、卵胞が小さい時に排卵するみたいで、排卵予想がつかないみたいなんです。
で、4回とも撃沈してるんですけどんね(^^;)
私の予想では、今日(12日)が排卵っぽいかな?って思ってたんですけど、先生は13日っていうし・・・。
この言葉に4回もだまされてる(?)のに、今回も信じてしまいました(--;)
今のところ、まだ排卵してなさそうなので、明日のAIHに賭けたいです。
お返事ありがとうございました。
風邪引かないように、お体に気をつけてくださいね(^^)/

2007.6.12 14:05 17

ゆうこりん(33歳)

私も排卵前の人工受精がいいと思う一人です。

排卵前の方が排卵直前に精子が定期出来るので確率はいいのかな?と思いますよ。

私の場合ですけど、排卵直前に人工を受けました。翌日には駄目押し?で仲良し。

只今、妊娠3ヶ月です。

排卵後は卵子の生命力が短いので、やはり排卵前がいいのかもしれないですね。

頑張ってください!

2007.6.12 16:19 16

さおる(33歳)

前の病院では、前日にhCGを注射して翌日に人工授精してました。(4回やりました)
先月から転院して、2回人工授精しましたが、「統計的に排卵直後ぐらいが一番妊娠確率が高いんですよ」と言われ、自然排卵ですが、排卵日翌日にしています。
先月は、まさに排卵直後(卵胞の輪郭が少しぼやっとしてる)でしたが撃沈。今月は排卵からもう少し時間が経ったのか、分裂してるようなエコー画像で、正直遅すぎてダメかと思いましたが、翌日から高温期に入り、いつもの高温期よりも高めで推移してます。
一度、自然妊娠(その後初期流産)をしているのですが、妊娠時にやはりいつもよりも高温期の体温が高かったので、期待しないようにしつつ期待してしまってます。
お互いに授かれるといいですね。

2007.6.12 17:17 14

うめ(38歳)

ゆうこりんさん、初めまして
私も先日、気になって先生に質問しました。

私の通っている先生の話では、
「一番良いタイミングは排卵直後だけれど、何時に排卵するかは分からないので排卵直後に合わせるのは困難。排卵後に内診しても、さっき排卵したのか1日前に排卵したのかの判断が難しい。なので、排卵前にAIHする方が確率が高い」
とのことでした。

私の場合は排卵前のAIHなので
今度は、排卵後にお願いしようかと思っていますが・・
今、高温期5日目ですが過剰に期待せず待ちたいと思っています
お互い赤ちゃんが授かると良いですね!

2007.6.12 17:40 13

わんこ(33歳)

さおるさん
お返事ありがつございます。
妊娠3ケ月って事は、最近おめでたが分かったんですね♪
おめでとうございます。
お体に気をつけてくださいね。
恥ずかしい話、主人は性欲不足(?)で、1回出してしまうと、4〜5日は復活しないんです(T-T)
本当は、今日仲良しすればいいんでしょうけど、そうすると、明日のAIHが出来なくなるので、AIHに頼るしかないです・・・。

これから暑くなっていきますが、体調崩さないように気をつけてくださいね。

2007.6.12 22:11 9

ゆうこりん(33歳)

こんにちわ。
AIH2回失敗で、3回目待ちの者です。
私の場合、初回、2回目ともに排卵済みでのAIHでした。

先生は、
「排卵済みの方が好ましく、AIH当日の早朝5時位に排卵するように調節している」とおっしゃっていました。
AIH本番は大体朝10時なので、5時に排卵されていたとしてもその時点で5時間も経過している計算です。。。
しかも、薬や注射をしても予定より早く排卵ということもありえますよね。
ですので、個人的には排卵前のほうが良いのでは、と思っています。

でも、洗浄濃縮した精子の生きている時間は短いとも聞きますし、難しいですよね。排卵直前に出来ればベストなのでしょうが。。。
私も気になって排卵前、排卵後どちらが確立高いのか色々調べたのですが、先生によって意見が分かれるようですよ。どちらでも可能性はあると思いますが、私は2回とも排卵後で結果が出ませんので、3回目はなんとか排卵前にAIHしてみたいです。
お互い上手くいくとよいですね!

2007.6.12 23:44 13

なな(26歳)

ゆうこりんさん、こんばんは。
私は排卵前のAIHを6回行い、全て撃沈でした。
その後、排卵直後にAIHを行なったら、見事成功!
只今妊娠8ヶ月です。
排卵前のAIHで一度も妊娠できなかったのに、
たまたま診察に行った日が排卵直後でダメ元でやったのですが
それでうまくいきました。
やはり排卵直後がいいのかもしれませんね。

2007.6.13 00:45 15

momo(26歳)

うめさん
こんにちは(^^)
高温は順調ですか?
やはり、体温って気になりますよね?
私は、高温期の後半、日中でも測っちゃいます(^^;)
意味ないんですけどね・・・。
今日、AIHに行って来ました。
排卵直後だったみたいです。
「また、今回もかい!」と思いつつ、受けてきましたが、気分的にいつもと違い、晴れやかです。
きっと、慣れ?かな???
今日から、体を温めるために、できるだけ、しょうがを多く摂取し、お風呂も長めの入浴にしようと思ってます♪
お互い、授かります様に☆

2007.6.13 13:16 10

ゆうこりん(33歳)

わんこさん
お返事ありがとうございます。
何でも聞きやすい先生ですか?
私の通っている病院は、悩みを言っても「気にしない気にしない」って言われるし、早口だし、患者の気持ちを分かってくれてないようです。
なので、人工のタイミングも聞けず・・・。
今日、行って来ました。
排卵直後とのことでした。。
今回ダメなら、転院しようと思ってます。
同じ悩みを抱える人たちに相談にのっていただき、とても感謝です♪
お互い、元気な子供が授かります様に☆

2007.6.13 13:23 12

ゆうこりん(33歳)

ななさん
お返事ありがとうございます。
私も、排卵前の方が良いように思いますが、意見両論ですね・・・・。
どっちがいいのか、こればかりは分かりません。
洗浄濃縮した精子って、寿命が短いんですね(◎o◎;)
知りませんでした。。。
今日、AIHに行ってきましたが、排卵直後だったみたいです。
う〜ん。。。いつ排卵したのか不明です(--;)
排卵前に挑戦してみたいですよね!
明日から、体温とにらっめこです。
お互い、がんばりましょうね。
タイミングさえ合えば、いつか叶うはずです☆

2007.6.13 13:33 10

ゆうこりん(33歳)

momoさん
お返事ありがとうございます♪
体調はどうですか?
風邪には、気をつけてくださいね。
排卵直後に御懐妊なんですねo(≧▽≦)o
今回、排卵直後なんです!
ちょいと期待しちゃいます?
けど、あまり期待しすぎると撃沈のときにショックなんで、少しだけにしておきます(^^;)
皆さん、排卵前の意見が多かったのですが、排卵後の話も聞けてよかったです♪
お体に気をつけてくださいね。

2007.6.13 13:41 7

ゆうこりん(33歳)

スレ主さんが〆た後なのにすみません
補足しますと、我が家の場合は男性不妊なので特に排卵直後がいいのかもしれません
濃縮・洗浄後の精子は寿命が短いので、排卵直後に合わせた方がいいみたいです

先生は物静かな方ですが、質問には丁寧に答えてくれますよ
看護士さんも皆、親身になってくれてAIHの後には「できますように」と、お腹をなでてくれました
もう長い付き合いだからかもしれませんが・・(^_^;)

AIHのタイミングって難しいですよね
結局は信頼できる専門家(医者)に頼るしかないですし。
私も勉強になるスレを立てて下さったゆうこりんさんに感謝します!

2007.6.15 19:31 10

わんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page