HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工授精7回目挑戦中ですが

人工授精7回目挑戦中ですが

2012.2.29 17:13    0 7

質問者: 河南さん(35歳)

現在人工授精7回目に挑戦中ですが、クロミッド3T×5服用してもD21で11-12ミリの卵胞が2つとあまり育っていません。
数日後に3回目の卵胞チェックなのですが、ここでまた育っていなければ強制リセットになると思います。
今の病院は長くお世話になっているのですが、入院施設がなくhMG誘発した時OHSSになっても対応出来ないので転院したいと思っています。
いっそのこと体外受精にステップアップした方が良いと思い先日別の病院の説明会に行ってきました。
今の病院でも出来る治療内容なのに、転院はありでしょうか?出来れば今までの治療内容を無駄にしたくないので紹介状を書いてほしいのですが。
言い出しにくくて・・・。
皆さんはこういった場合どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が転院したときは、紹介状を書いてもらいませんでした。言いだせなかったので。

でも、転院先の病院で問診票に今までの事を書いたり、先生に話したりでなんとかなりました。

2012.2.29 22:41 10

ちー(27歳)

不妊治療に入院設備って必要じゃないと思いますよ。

大学病院なら話は別ですが、採卵も日帰りの今、入院設備を持った不妊治療専門クリニックってあまり無いと思います。
もしOHSSになった場合、提携先の病院を紹介されると思います。

不安なら先生に確認してみては?
入院設備がないから転院はしなくていいと思いますよ。

2012.2.29 23:02 12

マッピー(30歳)

病院によって治療(誘発)方法は変わってくるので、有りだと思いますよ。

私は転院先でのAIHで授かる事が出来ました。(AIH自体は9回目)
紹介状はいただいてません。
体外受精にステップアップが目的で転院しましたが、以前通院してた病院で紹介状を書いて貰おうしたところ、その日に限って先生の虫の居所が悪く、『そんなの口頭で説明すれば良いんだから必要ない』と拒否されました(汗)
結局、転院先では今までの治療経歴、検査結果等自分の分かる範囲内で事前に記入し提出しました。
紹介状が無いことで特に突っ込まれる事はありませんでしたよ。治療内容や経過を詳しく聞かれた位です。AIHを数回した後に体外受精という計画だったのですが検査と治療が同時進行の中、奇跡的に授かる事ができました。

転院先と以前の病院では治療の優先順位が違ったので、誘発方法も全然違いました。結果的には転院先が合ってたのでしょうね。

まずは転院予定先に紹介状が必要かの有無を尋ねられてみてはどうでしょう?
もし必要で言いづらいのであれば『転居することになり、病院はまだ決めてないのですが紹介状書いて頂けることはできますか?』と話してみては?嘘も方便です。

2012.3.1 09:18 12

おぐ(33歳)

紹介状を書いてもらわなくても、それまでの経緯を転院先のDrに言えばOKだと思います。
私は体外ナシの病院でAIH5回し、結果が出なかったので体外アリの専門クリニックへ転院し、紹介状ナシで今までの経緯を直接、話しました。
いきなり体外ではなく様子見で、新たにAIH3回→体外へ進みました。

2012.3.1 14:54 10

転院あり(35歳)

アドバイスありがとうございます。

紹介状なしでもいいか転院先に直接聞いてみる必要がありそうですね。


2012.3.1 22:11 11

河南(35歳)

アドバイスありがとうございます。

以前子宮卵管造影したときに、もし具合が悪くなったらうちでは対応できないので緊急で○○病院にかかってください、といわれたので多分そうなると思います。

もしそうなる可能性があるなら○○病院で初めから体外受精したほうがいいかしら?と考えた次第です。

今の不妊専門病院は医師が1人しかいないので何かあった時対応しきれるのか?不安になったせいもあります。

2012.3.1 22:16 7

河南(35歳)

アドバイスありがとうございます。
嘘も方便、そうですよね。ものは言いようですよね。
その提案頂きます!



2012.3.1 22:25 5

河南(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top