HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊はAIH?IVH?

男性不妊はAIH?IVH?

2007.6.21 10:46    0 7

質問者: ちぃちゃんさん(32歳)

はじめまして。
つい先日、初めて主人の検査をしました。結果は精子数1600万、運動率はランクAとBを合わせても10%程しかありませんでした。
私自身もたまに無排卵周期があり、周期日数もばらついていますが、卵管造影も終わり、卵管も卵管采も大丈夫でしょうと言われた矢先でした。
私の方に何かしら原因はあるのだろうと、出来るだけのことは何でもやらなくちゃと思っていましたが。主人が不妊症なんて考えてもいなかったのでどうしていいか分からず、ただただ隠れて泣いてしまいました。主人もすごくショックを受けてますし、主人には何か良いサプリを探して飲もうね、と励ましています。
先生には、自然妊娠は難しいから、AIHかIVHしたほうがいいねと言われましたが…先生の言い方から、主人くらいのレベルではAIHでも可能性は高くないように感じました。最初からIVHしたほうがいいのでしょうか?AIHで挑戦してもムダではないでしょうか?自然妊娠はまったく望めないのでしょうか??とにかく今は、ショックで不安で冷静に判断できません。
同じような経験の方や、何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ウチもついこの間、男性不妊が発覚しました。不妊専門病院に通い始めて1年半!当時の担当医は、精液検査は必要がないと言って検査をしてもらえず、それ以外にもいろいろあり不信感を持ってしまったので、担当を変えてもらって、やっと精液検査をしていただけることになり判明しました。
数値は一度目が1000万の38%だったためAIHの予定でしたが、AIH当日は洗浄後でも40万の40%だったため、AIH中止になりました。その病院では500万以下はAIHしないそうです。もちろん重度の乏精子症で顕微受精しかないでしょう、とのことです。私の場合はステップアップを望んでいたけども、最初の担当医に拒否されて、タイミングのみで2年も経過しているので良いきっかけが出来て良かったと思っているから、自然妊娠にこだわるちぃちゃんさんとは少し違いますが。

最初の担当医が精液検査を拒否した1年半は、ちぃちゃんさんと同じように、絶対に私に何か原因があるんだ・・・主人に申し訳ない・・・と悩み、泣きつづけていたおかげで、主人も私に申し訳ないと思うのだろうな、という想像をすることが出来ました。だから、私が思い悩んでいたときに、こう言われたら気持ちが楽になるのに。と思っていたことを男性不妊を報告するときには言いました。「これから先、子どもがいなくても、あなたを大好きなことには変わりはないよ」「あなたはそのままでいい、私が頑張るから!」
それと、サプリや禁酒なども強制していません。私が悩んでいたときに、主人が何かと口うるさかったのがプレッシャーだったので。一応、亜鉛とリポDスーパーは常時家にあるけれど、本人は前より必死で飲んでます。
周りの人は、未だに不妊は女性に原因があると思っている人がほとんどなので、そういう面で嫌な思いをすることはたくさんあるけれど、男性不妊のことは絶対に言わないつもりです。もし私に原因があって、そのことを言われたらもの凄く傷つくだろうから。

2007.6.22 08:16 14

桜子(32歳)

お通いの先生がどのような方法のAIHを行われるか分からないので的確なアドバイスはできませんが・・・
複数回採精し、その中の良好な精子を抽出して凍結保存することの出来るお医者でしたら、ちぃちゃんさんご夫妻の場合AIHに充分な精子を確保することはできると思います。
逆に言うと、当日採精の精子しか扱わないお医者ではIVF(IVHではないです)をお考えになる方がいいのかな、と。
ご主人のレベルの乏精子症では、おそらく日々コンディションが変化すると思います。私の主人も軽度の乏精子症と診断されましたが、日によって数・運動率ともほぼ正常値に近くなることもあります。
乏精子症に効果があるとされる漢方(補中益気湯:ホチュウエッキトウ)を飲む、ブリーフ派の方は股間の通気を良くするためにトランクスに変える、といった生活改善で良くなることもありますし、また精巣近くの血管がこぶ状に大きくなってしまう精索静脈瘤(セイサクジョウミャクリュウ)という症状が原因の場合、手術で治療することもできます。
確かに乏精子症と診断されればご夫妻ともショックを受けられるのは当然で、特にご主人は男性としてのプライドを失ったようなお気持ちになられることでしょう。ですがそのショックを乗り越えて、対策はたくさんあることを認識なさればきっと道は開けると思います。

2007.6.22 10:12 14

よっしぃ(37歳)

ちいちゃんさんこんにちは。
私も夫婦ともに問題ありの不妊夫婦です。旦那は多いとき2500、少ないとき800とかなり数に変化があり、運動率もイマイチっだったので判明しだいAIHに変更しました。旦那はやはり落ち込んでいましたが、それまでは私だけの問題で赤ちゃんが授かれないのかと悩み、イライラするときが多く夫婦喧嘩もしょっちゅうでしたが、二人で頑張って乗り越えていこうと改めて団結?するきっかけとなりました。
結局AIHでは1度だけ怪しい時がありましたが、妊娠にいたらず5回目終了時に先生からIVFの話が出ました。
あなたたちの場合、もう少し続けてもいいんだけど・・・。とAIHの継続も勧められましたが、結果のわからない毎日に疲れ、IVFへの切り替えをお願いしました。その後、初めてのIVFで妊娠判定を頂きました。
あせりや不安で落ち着かない日々だと思いますが、先生と相談し夫婦で協力して乗り切ってください!きっとコウノトリがやってくる日が来ますよ!!

2007.6.22 11:44 17

あい(30歳)

はじめまして。
私は、7月にIVFを予定しており、今週期から準備を始めています。

私はとにかくすぐ赤ちゃんが欲しかったので、タイミング指導3回で、すぐステップアップし、その後AIHは5回しました。

AIHとIVFですが、ご主人の精子数が1600万、運動率が10%とのことですが、それぞれの適応をお教えしようと思います。

AIHは男性不妊で運動率が低く、
精子と頚管粘液(排卵前に増えるおりもの)の適合性が悪い(フーナーテスト異常)の場合に適しています。

IVFは卵管癒着や閉塞の場合、
精子運動率が500万/ml以下のもの、
抗精子抗体の場合に適しています。

ちぃちゃんさんのご主人の場合、精子1600万で運動率が10%ということは、運動精子が160万/mlということになります。
AIHで妊娠成立可能な運動精子は、300/mlだそうですので、ご主人の場合、酷ですが、その検査結果では、医師の言うようにAIHでは可能性は低いように思います。

ただ、精子は1度の精液検査じゃ判断出来ないと聞きます。3回くらいはしてみたほうがいいようですよ。
精子状態は日によって違うようですから、また改めて精液検査をしてみてもいいかもしれないですね。
それと、AIHの際、毎回精子の状態(数や運動率)が判りますから、とりあえずは何回かAIHに挑戦してみてもいいかもしれないですね。

ちなみに私の夫は精液検査では数、運動率、濃度、その他に於いて成績がかなり優秀でしたが、
AIHの時の精子数は毎回かなりバラつきがあり、1億6000万の時もあれば、8400万や4500万の時もありました。
運動率も50%以上の時もあれば15%の時もありました。
なので、ご主人の検査結果は「たまたま」と思ってあまり考え過ぎないほうはいいですよ!

お互い頑張りましょうね

2007.6.22 18:56 15

ビタミン(33歳)

AIHでは絶対に無理、とは思いません。
トライしてみるのも一つだとは思います。ただ、私だったらいきなりですが
IVFに挑戦すると思います。理由・・・一般的にAIHの成功率は決して高くないですし、それもどちらにもどこにも不妊の原因がない場合でもそうです。だから、男性不妊、とはっきりわかっている場合は、なおさら厳しい、と思うからです。ただ、経済的にも楽ではないですし、そのあたりをよくご相談なさってみてはいかがでしょう?

2007.6.22 22:45 13

真希(37歳)

ちぃちゃんさん!
私が書いたのかと思ってしまうくらい同じだったのでつい書いてしまいました!
少し長くなりますが・・・
私が病院に行き始めたのは去年の5月。自己流でタイミングを合わせてもダメで、基礎体温を3ヶ月測って病院に行きました。
ストレスから無排卵の時もあるけどまずはタイミングで、と言われました。年齢的に1年くらいタイミングとのことでしたが、年内でダメだったら次へ・・・と先生に伝えており、今年から私の検査と共に主人の検査も並行しました。
そしたら・・・私より主人の方に大きな原因が。。。
数字はちぃちゃんさんの旦那様と同じな感じでAIHとIVHを考えることとなりました。
取り合えず金曜日にAIHを初チャレンジしてきました。(IVHをするには夫婦で説明会にいかなけばならなかったので)でも私も、先生にIVH、さらにICSIの方が良いといわれ早速土曜日に説明会に行きました。
合わせて同じ日に男性不妊検査を泌尿器科でしたら原因発覚です。睾丸に静脈瘤がたまるとかいう病気(ちょっとイマイチ分からないのでネットで調べています)で一番良いのは手術だそうです。一時的に運動率や量が更に減るらしいのですが1年くらいで上がっていくらしいです。
ウチは二人で話し合った結果、次からAIHをつもりはありません。私の体が対応してくれれば(ちょっとひねくれる時があるので(^^;))ICSIにチャレンジする予定です。で、主人の治療も仕事等、折り合いが付けば並行してやっていくつもりです。二人目とか考えたいですしね☆
私は今通っている先生の言葉に励まされています。「大丈夫、体外するだけは(精子が)充分いるから頑張りましょうね!」
自然妊娠は難しい、これは現実ですが何が分からないのが妊娠です(と何度も先生に言われました)。だからタイミングも出来る範囲でとるつもりですが、私はまだ見ぬ我が子を心に思いながら先生を信じてステップアップします!
ちぃちゃんさん、可能性はゼロじゃないですよ!私も主人の前ではもう泣けなくなってしまいました。だから前向きに笑顔で頑張ります☆
お互いカワイイ赤ちゃんを抱けるといいですね(^^)♪

2007.6.25 08:10 11

銀河(28歳)

あ、私もIVHと書いてしまいました(^^;スミマセン。。。慣れない言葉を使ったばっかりに・・・素直に体外と書けばよかったぁ。ごめんなさい。

2007.6.25 08:13 9

銀河(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page