HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵数少なくBTされた方...

採卵数少なくBTされた方いらっしゃいますか?

2007.6.21 13:09    1 6

質問者: グーフィーさん(36歳)

はじめまして。グーフィーと申します。
IVF2回挑戦しましたが、残念な結果が続きました。結婚前からチョコ持ちで、手術により卵巣は1個(チョコ除去で小)になり、卵管は1本あるだけでした。
1回目のIVFで子宮外妊娠により、残りの卵管も切除され自然妊娠は100%無理です。
卵巣が小さい為卵胞も少なく、採卵は2回とも3個ずつしか取れません。胚移植出来るのは1個か2個(G1が1個)になってしまいます。先生には1個でもよい物が取れればいいのだから・・・と言われますが、胚盤胞の方が妊娠しやすいと聞くと気持ちは胚盤胞に向いてしまいます。
採卵数が少ないと移植キャンセルになる事が多いと言われまた悩み・・・壁にぶつかって数週間。
7月の再診で今後の話を先生とする予定ですが、それまでに色々調べで質問や自分なりの考えをまとめたく、同じ経験の方のご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてグーフィーさん
私は卵子1個で胚移植しました。
私は1つしか無かったので、どこで育っても同じなんじゃないかなって思って胚移植にしたのですが。
今回(6月16日に胚移植)はじめてIVFに挑戦しました。
私達夫婦は検査をしても異常はなかったので、タイミング法や人工授精(4回しました)を行いましたが妊娠出来ませんでした。
で、今回IVFを行いました。卵子をたくさん採りたかったので卵巣刺激で注射も8日続けましたが、残念ながら卵子1個しか育ちませんでした。
でも、今回やめても次も同じかも知れないし・・・と思って採卵して受精させました。幸い4分割の時点でG1でしたので、採卵3日目(木曜採卵で土曜胚移植)でそのまま胚移植を行いました。
グーフィーさん卵子の数を気にされているようですが数は関係ないのでは・・・。私の友達は10個卵子がとれたけど、2個しか移植出来なかったですよ。1つも移植できない方もいらっしゃると思います。胚移植できるもの状態のものが1〜2個あるなら、他の方と条件変わらないようにも思います。
すいません。あまり参考にならないですね。でもここにも卵子1個しか育たない人(しかも39歳)がいます。36歳ならまだまだ成功率も高いしがんばってくださいね。

2007.6.22 02:49 12

ウッキー(39歳)

私は、卵胞が多く育つほうでしたが、実際に分割が進むのは10個採れても
1つ・・というタイプでした。
分割が進むたびに数が減り、移植できない周期もあり、何度もガッカリしました。

それでも何回目かのETでやっと一人目を授かりました。
二人目を挑戦しましたが、加齢のせいか、これまでの治療のためか、卵胞が一個しか育たなくなり、仕方なく
毎週期一個の採卵。
そして、一人目が胚盤胞だったので、
一つの卵でも胚盤胞まで育て、その一個で二人目が授かりました。

一つでもグレード1の卵が育つなら、それにかけてみても大丈夫だと思います。ちなみに私は一人目はグレード1でしたが、二人目はグレード3でした。
頑張ってくださいね。

2007.6.23 14:38 13

こころ(36歳)

グーフィーさん、こんにちは。
私も同じく子宮内膜症のチョコレート膿腫で卵巣を一つ全摘出、もう一方も一部切除しました。ですから、IVFで採卵しても1つか2つしか採れません。ですが、3回目のIVFで1個しか取れなかった卵子を3日目で戻し、妊娠出産しました。だから先生のおっしゃるとおり、卵の数は少なくても、質が大事だと思います。もちろん良質な卵がたくさん採れるのが一番いいけれど難しいですよね。私は今は二人目不妊で2回目のIVFの結果待ちです。今回も卵は一つしか採れませんでしたが、今回は胚盤胞を戻しました。胚盤胞か3日目で戻すか私もとても悩みました。二人目不妊初回のIVFでは2つの卵が3日目まで順調に分割したのに、胚盤胞までいかず戻せなかったから。この時、もし3日目で戻していたら、もしかして妊娠したのでは?と思ってしまいました。培養液より子宮の方が環境はいいからです。でも、経済的な理由もあり(ETもお金がかかるから)、可能性の高い受精卵を戻そうと思い、今回もかなり悩んだ結果、5日まで待つことにしました。幸い胚盤胞を戻すことができました。良い結果がでるかは分かりませんが。
何のアドバイスにもなりませんが、同じような状況の者がいるよと言いたくてコメントしました。グーフィーさんに早く良い結果がでますように祈ってます

2007.6.24 19:57 17

ベゴニア(34歳)

こんばんは。
私はチョコ&筋腫の開腹手術後,IVF8周期目(採卵7回,移植4回)で妊娠し,出産に至りました。
卵巣は2つありますが,再発したチョコのため片側しか卵胞が育たず,採卵数は1個〜3個でしたので,グーフィーさんと似た状況だったと思います。
私の場合は卵管水腫があったため,初回から胚盤胞移植でした。分割胚を移植した場合,胚は一度卵管に入り,着床の頃に子宮に戻るという説があるため,卵管に問題がある場合は胚盤胞が良いとDrから説明を受けました。
やはり,採卵数が少ないと移植がキャンセルになることが不安でしたが,私の場合,採卵さえできれば1つは胚盤胞になってくれたので,移植キャンセルは1度しかありませんでした。ただ,余剰胚を凍結できなかったので,ほぼ毎回採卵からスタートになりお財布は厳しかったですが(^^;
分割がストップしているのか,着床に問題がありそうなのかを見極めるためにも,長めの培養となる胚盤胞に挑戦される意義はあると思います。
↓は,私の治療経過です。ご参考まで。
望まれたご両親に天使が舞い降りますように。。。。
-------------
1周期目:採卵数0(空砲)
2周期目:卵胞育たず誘発中止
3周期目:採卵数0(空砲)
4周期目:採卵数2→胚盤胞1
5周期目:採卵数3→早期胚盤胞1
6周期目:採卵数1→早期胚盤胞1
7周期目:採卵数1→桑実胚で分割ストップ
8周期目:採卵数3→胚盤胞1

2007.6.25 02:02 14

ぺぽんまる(32歳)

こんにちは。
わたしは初めから胚盤胞移植の計画で体外に進みましたが、いざ採卵になっても成熟卵が3個しかとれず(採卵数は4個)、しかも受精したのはそのうちの1個だけ!でした。
ただ、その1個が胚盤胞まで進み、予定どうり移植、無事妊娠しました。グレードもあまり良い方ではなかったようで、妊娠の確立は20%くらいかな?とも言われていました。
わたしの場合はかなり幸運だと思いますが、やはり胚盤胞の方が妊娠の確率は高いのだと実感しました。
医師とよく相談されて、よい結果が出るといいですね!

2007.6.25 03:26 13

ありこ(33歳)

スレ主のグーフィーです。沢山のお話、励まし、本当にありがとうございます。
何だかお返事頂いたのが嬉しくて、舞い上がっています(苦笑)

ウッキーさん 渇を入れて頂きました。ありがとうございます。(^^)まだまだ頑張ります!!
胚移植だったのですね。結果が待ちこがれますね!ウッキーさんのお腹にしっかりと卵が張り付いてくれる事を祈っております。

こころさん 沢山のチャレンジだったのですね。私はまだ2度なのに凹み過ぎですね…根性が足りません(><)卵が取れなくなるのではと、不安になっていますが、取れる限り頑張ってみます!ありがとうございます!

ベゴニアさん 卵巣の状況は私と同じ感じですね。胚か胚盤胞か…賭けですね。腺筋症もあるので子宮の居心地が悪いのも気になっているんです。でも自分を信じてみます。やってみないうちから結果を怖がってちゃだめですよね〜(><)
二人目が授かるとよいですね!祈ってます!

ぺぽんまるさん 詳しい治療経過をありがとうございます。分割と着床のどちらが弱いのかを見極めるためにも胚盤胞にチャレンジするのもよいのですね。ETで一度胚が卵管に入るとは目からうろこでした…

ありこさん お返事ありがとうございました。妊娠おめでとうございます。1個でも進めるのですね!妊娠とは本当に未知で神秘ですね…ありこさんのLuckを分けて頂きます!!

皆さんのお話を読んで…まだまだ私は根性足りないようでした。2度位で凹んでいるのが恥ずかしくなりました。
良い卵を採るためにサプリ葉酸はもちろん、毎日納豆!野菜たっぷりのスープを作り頑張っております。(主人には呆れられていますが…)
犬の散歩も昔より長く、私につき合わせています(笑)しかし、努力ではどうにもならない領域があるのだと思うと本当につらくなることがありますね。本屋さんで「選んで生まれてきた○○」なんて言葉を見ると泣けてきたり…
でも今回沢山のお話を得てファイトがわきました!今、出来る限りの事を頑張ってチャレンジしてみます。チャレンジ中の方々にも良い結果が訪れますように・・・もちろん自分にも!(笑)
長々とありがとうございました。

2007.6.25 23:40 12

グーフィー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page