HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵で卵の数が少なかった...

採卵で卵の数が少なかった方...

2007.12.16 11:03    0 4

質問者: ちょびさん(37歳)

こんにちは。
こちらでは何度か皆さんに励ましのコメントいただいています。
私のホルモンのバランスが悪いのと、主人の精子の状態が非常に悪いということで、5回のAIHを経て今回始めて体外受精にのぞみました。
昨日が初採卵の日だったのですが、前日までの内診で卵砲が6個くらい見えていたのと、採卵の時に5カ所程針を刺したので、結構取れたかな...と期待していたのですが、実際終わってみたら卵は2個だけでした。明日が移植日でそれまでは卵の状態も精子の状態も分割のこともわかりません。皆さんの投稿を読むと、採卵では4個〜9個。多い人では数十個採れているようなので不安でいっぱいです。
どなたか少ない採取で妊娠できた方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

私は、体外受精を経て現在妊娠5ヶ月です。

私は、チョコのせいで誘発が効かないので、卵子はできても2個がせいぜいな所でした。
しかも、その時は卵巣が採卵しにくい位置にあり初採卵はキャンセルになってしまいました。
どうせ、誘発をしても2個しかできないのであれば・・・と思い、完全自然周期での体外受精へ挑戦しました。薬は全く使用せず、自然にできた卵子1つのみで挑戦です。
ものすごく不安はありましたが、その卵子1つが無事受精して、移植でき、妊娠しました。
凍結ができない不安、失敗した時にまた採卵から・・・という心配もありましたが、私のように1つでも妊娠できた例もあります。
なので、卵子と精子さえあれば妊娠の可能性はありますよ!!

ちょびさんの成功を祈っています。

2007.12.16 18:51 14

ゆーみん(26歳)


ちょびさん
私もちょびさんと同じく、卵巣機能が年齢のわりに低く、夫の精子の状態も非常に悪い(人工授精がチョイスにならないぐらい)というパターンでした。育った卵胞4つのうち3つは空っぽで、採卵の当日に「卵巣刺激をしても反応が悪いので次回は自然採卵にしましょう」と言われ、絶望的になりましたが、唯一とれた1つがちゃんと受精してくれ、しかも着床してくれました。まだ6週目ですので安心できません(妊娠できても毎日不安です)が、1つでも充分に可能性はあると思いますよ!

2007.12.16 22:55 13

うさこ(32歳)


初めまして。

私も3つしか採卵出来ませんでした。
しかも、たった1つしか移植までたどり着けず。

その一つを移植し、着床。

正直、採卵後に1つしか分割しなかった時は愕然としました。
でも他の方同様、量では無く質が大事なんだと実感しています。

今の私があるのも、1つでも無事着床してくれたからです。

ちょびさんも、良質な卵であれば問題無いと私は思いますよ♪

希望を持って頑張ってくださいねっ!

2007.12.17 12:47 9

ゆうゆ(31歳)


ゆーみんさん、うさこさん、ゆうゆさん、暖かいコメントありがとうございました。
昨日無事に2個の卵ちゃんを移植することができました。
夜もなかなか眠れず、病院では名前を呼ばれるまで心臓がバクバクして吐きそうでした。でも2個の卵を2つとも戻せると聞いたときは、それだけで涙が出てしまいました。
皆さんの暖かい言葉、本当に力になりました。
私も皆さんに続いて無事に着床してくれれば嬉しいですが、今は気を楽に持って頑張ります。
本当にありがとうございました。

2007.12.18 16:53 11

ちょび(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top