HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵数が少ない方、何分割...

採卵数が少ない方、何分割でETしてますか?

2006.6.27 16:04    0 4

質問者: エマさん(31歳)

こんにちは。
今まで、体外1回、顕微1回しています。
毎回、卵が1〜2個しか採れないため
2回ともに3日培養の8分割をフレッシュで戻しました。
もちろん凍結卵なんてありません。

次回、胚盤胞にも挑戦したいのですが
なにせ採卵数が少ないため
培養を延ばして分割がストップして
戻せなくなるリスクを考えると
怖くて躊躇してしまいます。
受精卵の質も良くないので、
なおさら挑戦できません・・。

そこで、採卵数が1〜2個の方は
どういった方法で戻していますか?
凍結卵のほうが確立が高いと聞いたので
凍結もしたいのですが同じ理由で怖くてできません。

私と同じような方がいましたら
お話聞かせてください!!
夢は「凍結胚盤胞」なんですけどね(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は1回目の体外の時、採卵数が1個で胚盤胞まで育ててもらいました。
1個しかとれなかった時点で諦めモードだったので、ダメもとだったのですが、育ってくれ無事に胚移植しました。撃沈してしまいましたが↓
ちなみに、一番良いグレードだったそうです。


凍結卵のことですが、必ずしも凍結卵のほうが確立が高いわけでもないみたいです。
私が通っている病院では凍結のほうが確立低いですし・・・。
凍結してみたら使えるようなものじゃなかったって話もよく聞きますしね。

2006.6.27 18:05 14

すず(25歳)


私もいつも採卵が1〜2個、多くて3個です。今通っている病院は有名な病院で培養技術も進んでいるようなので私はいつも胚盤胞まで培養しています。

先生の意見としては胚盤胞まで育たない胚を移殖しても移殖費が無駄なのでその分を次回にまわしたほうが効率的だし高温期も精神的な不安もなくリセットしやすいとの事。
でもやっぱり数がシビアなのでここ2回は移殖までたどりつけないんですけどね。でも質の悪い胚を無理に移殖する事にも抵抗があって・・・
早く質がいい卵が出てきてくれる事を願うばかりです。
お互い早くいい結果が出るといいですね。

2006.6.27 20:52 18

ゆのめ(40歳)


こんにちはエマさん!
私は今回9個とれたうち6個は全くダメで、G2×1個、G3×2個。Drから開口一番、「良くないねー」といわれ、落ち込みました。凍結できるのは1個だけなので、次回も採卵が必要と言われ長期培養にしました。
4日後、桑実胚1と、8〜10分割×2の3個ETできました。
よい卵がそれなりの個数とれないと、凍結は難しいですね。
でも、でもね、周囲を見渡せば、3個しか取れなかったのに3個とも受精してET出来た人も居る、2個しかとれず1個しか戻せなくても(凍結なし 2日間培養)見事妊娠成立→出産してる人もいるんです。
こういうこと聞くと、なんだか光が見えてきません?
「内膜が厚くならない時」は 凍結して薬を使わない周期に戻す方が 確立が高くなる…んだから、今周期は内膜も厚くなって 卵を子宮に迎えられる状態だったんだ、凍結しなくてもよかったんだ…って思うようにしたらいいのでは?
私もそうして 子宮が卵にとって居心地いい場所でありつづけるよう、穏やかな気持ちで過ごそうと思っています。

2006.6.28 08:07 13

リトルミィ(39歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
色々なパターンがあるんですね。
本当に分割卵1個でも妊娠する人もいれば
胚盤胞2個でもダメなときはダメだし・・

次回の3回目は分割卵でチャレンジしてみます。
もし最高グレードの受精卵が出来たら
胚盤胞にもチャレンジしてみます。

はやく赤ちゃんを授かって
悩みから開放されたいですね!!

2006.6.28 20:39 12

エマ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top