HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ●凍結卵(分割卵)を戻し...

●凍結卵(分割卵)を戻して妊娠された方●

2006.5.23 17:19    0 2

質問者: ミッキーさん(秘密)

初の体外受精失敗に終わり、そのときに戻したのも2つの分割卵(8分割と9分割)です。
凍結したのも同じような分割卵です。
グレードはよかったと思います。
よく胚盤胞のほうが妊娠しやすいと聞きますが、凍結の分割卵を戻して妊娠した方いますか?
私は今回2個の分割卵をホルモン補充周期で戻します。
もう1つ質問なのですが、自然周期とホルモン補充周期どちらが妊娠しやすいですか?
すみませんが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミッキーさんはじめまして。

私はICSIで治療をしていました。新鮮胚移植では失敗しましたが、その後2度の凍結ETをし、2度目に2つの凍結卵(グレード3と4、共に7分割)で無事に妊娠しました。現在10Wです。

グレードも分割状態も決して良い状態ではありませんでした。それでも無事に妊娠することができたので、「グレードの問題ではないんだな」とよく分かりましたよ。新鮮胚の時も1度目の凍結胚の時もグレード2で8分割。それが撃沈したので、2度目の凍結ETは期待していませんでした。

胚盤胞の方がより着床しやすいといいますが、そうとも限らないところが不妊治療の難しいところなのかもしれませんね。

ちなみに私は自然周期でのETでした。ホルモン補充周期とどちらが妊娠しやすいか…という事も正直なんとも言えないのが事実かもしれませんが、ホルモン補充周期でETをされる方は…

 *排卵誘発するとOHSSを起こし易い人
 *クロミッドで誘発すると子宮内膜が薄くなる人
 *移植日をあらかじめ決めておきたい人

にオススメだそうですよ。もしもそういった事がないのなら、ご自身の力と卵の力を信じて自然周期でETをされてもいいのではないでしょうか?

あまり参考にならなかったかもしれませんが、、ミッキーさんの凍結ETが成功するように心からお祈りしています。頑張ってくださいね!

2006.5.25 10:25 44

りょう(32歳)


りょうさんお返事ありがとうございます!!
りょうさんのお言葉とても励みになります!
ありがとうございました!

2006.5.25 11:26 15

ミッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top