HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ホルモン補充周期で凍結胚...

ホルモン補充周期で凍結胚移植して妊娠された方

2009.1.24 17:29    0 4

質問者: のりかさん(34歳)

はじめまして。 このたび、4回目のIVFにて初めて妊娠することができました。 タイトルのとおり、ホルモン補充周期でしたので8週まで黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充があるのですが、 今まで毎日注射、飲み薬、貼り薬を続けていたのを急にやめてしまっても、ホルモンが不足したりしないのか不安に思っています。 同じようにホルモン補充された方は、みなさん何週くらいまで補充を続けましたか? もともと黄体機能不全があるのと、6週ごろまで出血があったので妊娠できた喜びよりも今は不安な気持ちでいっぱいです。 治療した病院は県外で、出血後は安静にするため電話での問い合わせしかできず、今通っているのは産院なので先生もあまり詳しくないのです。 お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます! 私もIVFでホルモン補充で胚移植して妊娠中です。 同じく8週で全ていきなり終わりでしたよ。 現在もうすぐ6ヶ月ですが問題なく育ってます。 医師の勧めもあってそれまで飲んでいた漢方薬も全て止めて、薬は全く使ってません。 私も最初うっすらピンクの出血がずっと続いてすごく不安でしたが、膣座薬のせいで出血してたらしく、補充をやめたら出血はなくなりました。 黄体機能不全があるとのことなら、産院でホルモンの値を測ってもらうようにお願いしてみては? 胎盤からホルモンが出てくるから大丈夫らしいですが、不安なら8週を少しすぎたころに調べてもらうと良いかもしれないです。 それで問題なければ安心できると思います。 別の病院に移ったなら医師もこれまでのことはわからないでしょうし、不安を自分でしっかり医師に伝えて検査してもらうといいと思います。 治療後も同じ病院でカルテを見ていても何人もの患者を医師は見ているので忘れてることも実際にありますよ。 私は妊娠後も同じ病院に通っているのですが不安なことや、疑問はどんどん質問するし、お願いもしちゃってますよ。

2009.1.25 17:23 26

M(32歳)

ななさん、Mさん、YAさん、お返事ありがとうございます。 皆さん8週あたりで補充を終えていらっしゃるので、安心しました。 アドバイスのとおり今の病院で血液検査をお願いし、電話で治療した病院に問い合わせたところ、今の段階でホルモンは充分なので、このままやめても良いとのことでした。 毎日の注射が終わるのは嬉しいので、前向きに考えて頑張っていこうと思います。   皆さんも、無事に元気な赤ちゃんを出産されるようお祈りしています!

2009.1.26 16:37 26

のりか(34歳)

のりこさんはじめまして。妊娠おめでとうございます。 私もホルモン補充療法でIVFして6回目で妊娠にいたりました。現在妊娠8ヶ月です。 私の場合はホルモン注射、エストロゲン貼付剤、黄体ホルモン剤を内服を9週まで続けました。5日ごとに通院して採血してホルモン値を計測しながら、徐々に薬を減らしていきました。 6,7週で私も出血があり、かなり不安になりましたが、妊娠継続しています。 喜びよりも不安が強い気持ちよくわかります。私も徐々に減っていく薬の指示が心配でした。でも皆さんも補充期間ほとんど同じようなので、胎盤機能、あかちゃんからのホルモンは8,9週くらいで補充しなくてもよいレベルまで安定してるのではないでしょうか? ほかの方も書き込んでるように、薬やめる前に、検査していただいたほうが、安心するのではないでしょうか?産院の先生に頼んでみたらいかがでしょう?結果は治療した病院に問い合わせてみるとか・・。 まだまだ寒いですから、風邪引かないように気をつけましょうね

2009.1.25 23:43 25

YA(34歳)

のりかさんはじめまして。 7回目の移植で陽性判定をもらい、現在妊娠7ヶ月のななといいます。 陽性おめでとうございます! 今までお薬を使ってホルモン維持していたのに、 急になくなると不安ですよね。 私ものりかさんと同じく毎日飲み薬・貼り薬・坐薬を使っていましたが(注射は数日に1回でした)、 8週の卒業の時に全部薬を終了しました。 不安になりましたが、今も妊娠継続しています。 ホルモン値に問題がなければ、 お薬はなくても赤ちゃん自身がホルモンを出すようになるので大丈夫ですよ。 私も初期に出血がありましたが、 この時期の出血はひたすら安静にするしか対処がないそうです…。 寒いので風邪など体調に気をつけてこの時期を乗り切って下さいね。

2009.1.25 09:07 29

なな(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page