HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の昼寝の時間が・・(...

子供の昼寝の時間が・・(1歳四ケ月)

2007.6.21 18:35    1 8

質問者: ゆっこさん(31歳)

このくらいの子の生活リズムってどんなですか?
午前中は遊び、昼食後14時ころから
お昼寝2時間くらいで
20時〜21時ころには寝る

がいいパターンでしょうか。

うちの子は、8時頃起きて午前中は
児童館や外、買い物などですが、
眠そうにしていることがほとんどです。(指しゃぶりしているので眠いのだと思います)
外で散歩や砂場などで遊んでいる時は
けっこう機嫌いいです。

お昼くらいにはやはり眠いようで
昼食の支度時が結構大変ですが
なんとか食べて、その後お昼寝と
添寝や添い乳などしてみますが
御昼寝しません。
夕方16時頃、テレビみながらウトウトしだして布団に寝かせます。
1時間から1時間半くらい寝ます。
夕食、入浴後、ねんねは22時くらいです。


眠いはずなのに、なかなか御昼寝できないのがなんだかかわいそうで
眠いときにはお昼寝させてあげたいです。
一番眠いときにさせてあげてなくて
目がさえちゃってるのかな?それが夕方ついにダウンしちゃってるのかな?

みなさんのあかちゃんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、一歳5ヶ月の男児を育児中です。我家は・・


6時前後 起床
7時頃、朝食
10時前頃から外遊び等


早い時は11時ぐらいから2時間ほど昼寝します。


ただ寝ないときは先に昼食をすませて12時半ぐらいから昼寝・・といった感じです。


遅くとも14時には起こすようにしてます。
それ以上寝てしまうと夜がなかなかねないんですよ><


で、昼寝後はママ友と遊んだり児童館行ったりして
18時、夕食
19時半、風呂
20時〜、就寝


こんな感じです。 


夜は旦那を待つ事はほとんどありません。
その代わり朝一緒に遊んだり朝食を全員で食べるようにしています。


スレ主さんのお子さんは私からすると朝起きるのが遅いかな?という印象です。
早起きすれば全体が前倒しできると思いますよ。


あとは昼食を食べると胃が活動するので寝れなくなったりって事は考えられないでしょうか!?
まえテレビで寝付きよくするには就寝前に食べない・飲まないってしてました(大人の場合ですが・・)

2007.6.21 20:59 17

かんな(28歳)


うちも同じ1歳と4ヶ月の女の子がいます。うちは、朝6時半頃に起きます。午前中は児童館に行くか、買い物に行くか薬局に行った帰りに公園に寄るか、家にいたり・・です。それでも大体、11時半頃に昼寝をします。1時間か長いときは2時間寝ます。たまにお昼ご飯にかかる時があって食べながら寝てしまう時もありますよ。ご飯前に寝るのでお昼は12時半とか1時頃にしています。夕方も寝ますよ。5時半頃が多いと思います。でも1時間くらいで起きるのでこの間に夕食の支度をして起きる頃には、食べさせます。 夜は、9時か9時半には寝ます。眠そうだな〜と思ったら遊んでてもやめさせて寝させますよ。

2007.6.22 10:18 22

まりも(3歳)


同じ1歳4ヶ月の子がいます。
ウチの子の1日は大体決まってます。
朝は8時頃起床、朝食
昼食まで遊び(外出する事もあります)
12時頃昼食、
午後1時半頃から寝かしつけ(昼寝)
午後4時前起きてオヤツ(3時半くらいの時もあり)
それ以降は遊び(公園等近場)
午後7時過ぎ夕飯
午後8時お風呂
午後9時には就寝です。

主人が休みの時などは
昼食を兼ねて外出し、3時から4時くらいに家に戻るようにして、
着いてすぐにお昼寝させます(本人も眠いのですぐ寝ます)
1時間から1時間半くらい寝ていつも通りの時間まで遊んで夕飯となります。
やはりお昼に出かけるて、昼寝が遅くなると車の中でも寝ています、
のできっと朝に眠いのなら寝かせてあげていいかと思いますが。。。

お昼寝が夕方になるとどうしても就寝がおそくなりますから、ウチではお昼寝が夕方にかかった時は早めに起こします。
理想は8時半に寝かす事ですが、9時までに寝かせればいいかなぁ〜と思ってます。

ちなみに以前は朝寝もありました。
朝ごはんの後1時間くらい寝ていました。
ゆっこさんのお子さんもお昼前に眠そうにしてるなら1時間くらい寝かせてあげればどうでしょうか?

2007.6.22 17:50 17

のどか(37歳)


うちは10ヶ月前まで毎日深夜12時〜1時にやっと寝てくれて次の日は11時くらいに起きて昼寝なしだったのです。
でも夫がある時に朝の7時か6時に子供を起こし、遊ばせて昼寝をしそうになっても
絶対に許さずにたたき起こしを2日繰り返しました。
すると9時に寝て8時頃起きて、午後1時から3時前までは昼寝になって今に至ります。

2007.6.23 00:05 54

ありさ(秘密)


こんにちは。
私には1歳になったばかりの息子がいて、
うちの場合はまだ卒乳していないからできるんですが、
だいたい朝は7時から8時には起きてご飯を食べます。
それから早いときは10時過ぎから遅いときは11時頃に外に散歩に行きます。
お昼頃家に帰ったときにおっぱいをのませてそのまま寝させます。
だいたい1時間半くらいは寝るので、
起きてから昼ごはんにしています。
食事の時間がずれてしまいますが、
今はあまり気にしていません。

これからは暑くなるので、昼ごはんのあと5時前までは家で過ごします。
うちの子はもう一回散歩にでないとぐずぐず言うので夕方散歩に行って、
夜ご飯、お風呂、9時にはねんねしてくれます。

うちはこんな感じですが、
中には午前中と夕方ねんねするお子さんもいらっしゃるみたいなので、
もし可能なら無理に午前中に散歩に行かずに寝させてあげてもいいのかな〜と思いました。
参考にならないかもしれませんが、
子育て頑張っていきましょうね。

2007.6.24 00:38 22

晴天を誉めるなら夕暮れを待て(32歳)


一歳十ヶ月のママです。
私も以前はそんな感じでしたが、おんぶが早いかもしれません。うちも添い寝ではお昼寝の場合一時間くらいは寝ません。が、おんぶすると10分です。また三時過ぎには起こすようにすると夜の寝つきも早いですよ。
おんぶは最初嫌がるかもしれませんが、慣れれば昼の食器を洗いながらでも寝てくれます。
が、最近の悩みはおんぶヒモの体重制限まであと少しのため、その後どうなるかと、不安なことです。

2007.6.24 15:39 17

ごろうママ(28歳)


うちは、もうすぐで3歳ですが、休みの日は、大体、8時ぐらいに起きてきて、2時ぐらいから4時ぐらいまでお昼寝してます。
うちも昼過ぎから眠たいみたいだけど、自然には、なかなか眠れないようなので、よくドライブをして寝させてますよ。ただ、駐車場から家まで運ぶときに失敗することがあるけど、、
ゆっこさんも車をお持ちならドライブさせてみては?ベビーカーで散歩させるのもいいかも、、けど、雨のときが問題ですね。

2007.6.24 15:50 11

花(33歳)


こんにちは 私も同じような経験がありましたので メールしました。 現在私の子供は1歳11ヶ月まもなく2歳ですが ゆっこさんと同じくらいの時に やはりお昼寝の時間についてすごく悩んでました。で一度おもいきってお昼寝をやめてみてはいかがでしょうか?そうしたら 最初は ねむそうでしたが 夜中もほとんどぐずらずに朝までぐっすりです。今ではほとんどお昼寝させてません。家は朝8時頃おきて夜7時にねてくれます。確かに12時間くらい相手をしないといけないので最初は大変でしたが 子供が寝た後は自由な時間がもてるし考えようによってはいいと思います。慣れないときは お昼頃子供が眠そうにしてましたが私も一緒に眠らずに横になったりとしたました。 子供の体格や性格などにもよりますが ご参考までに。

2007.6.24 21:49 12

かへ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top