HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼寝させない場合の夕食時間

昼寝させない場合の夕食時間

2013.11.26 21:09    0 5

質問者: ビーフさん(29歳)

二歳〜三歳のお子さんで昼寝をもうしないお子さんがいらっしゃる方、夕食は何時ですか?
うちの子どもは二歳半の男の子です。
昼寝なしの日だと夜20時に寝て、朝は7時半くらい(多少前後しますが)です。


夕方どうしてもグズグズしがちで、眠くならないようにあれこれ試してます。
たまに夜19時とか、もっと早めに眠くなる事もあるので、それに備えて我が家はどうしても夕食や入浴が早くなりがちです。
早いと夕食が16時半とかになってしまった事もあります。

そうするとどうしても寝るのが20時になった場合、夕食後しばらくしてお腹が空いてしまうパターンになってしまい、仕方なくおかずの残りを与えたりすることになります。


このパターンを止めたいので、 お昼寝なしの場合の皆さんの夕食の時間と入浴の時間とお子さんの様子を教えて下さい。


ちなみに昼寝は短時間でもさせると体力回復して、夜寝るのがかなり遅くなってしまうので、動物園とか遠出した日以外普段はさせていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳8ヶ月の子どもがいます。

少し前から昼寝をしない日も増えてきました。少しでも昼寝をすると夜の就寝がとても遅くなるので、もう昼寝なしで良いのだと思いますが、午前中にガッツリ外で遊ぶと疲れるらしく、昼寝もガッツリしてしまう習慣がなかなか抜けません。昼寝なしだと夕方のグズりを乗り越えるのが大変で、今が一番リズムを作るのが大変な時期だと感じています。

私は、昼寝をしない日は17時か17時半スタートでお風呂、18時過ぎから夕食にしています。18時台に寝られると中途半端な時間に起きてしまう為、寝かせないようかなり焦ります。待たせていると寝てしまうので、夕食を準備しながら傍らで1口ずつ口に放り込むようなことも多くなります。が、一時的なものだと思い、今はこれでよしとしています。



16時半はさすがに夕食には早いのではないでしょうか。そこから20時まで起きているのなら、その間はどう過ごしてらっしゃるのでしょう?寝る前頃に結局お腹を空かせてしまうのであれば、夕食をもう少し遅い時間にずらせないのでしょうか?早い時間ならオヤツと捉えて補食程度にし、夕食は夕食として本来の時間に食べさせる方が良さそうに思います。


的外れな意見でしたらすみません。

2013.11.27 08:36 12

チクタク(34歳)

2歳11ヶ月の息子がいます。2歳半前頃から昼寝をしない日が増えてきて、現在はほぼしません。するのは本当に午前中に疲れた時のみです。

我が家はおふろは夕方4時頃から小一時間かけてゆっくり入ります。その後、私は夕食の準備をして夕食は6時前。その後は7時ー7時半頃までテレビか遊んで過ごしてから消灯です。2歳半の頃は7時消灯でしたが今は7時半です。
そして朝は6時半頃起床です。

うちは食後にお風呂に入れるとまた目が覚めるようなので出来るだけ食前に入れています。ちょっと早いかなとも思いますが、そうじゃないとその後ゆっくり夕食の支度も出来ないので。

2013.11.27 12:47 4

あい(36歳)


3歳2か月の娘が居ます。
うちの娘も3歳迎えたぐらいからお昼寝がなくなり、その変わり
夜の就寝が早くなりました。


朝は大体7時半頃に起きます。
午前中はお買い物や公園などに行き、昼からは家に居るのですが
うちも最近晩御飯は早くなっており、16時半~又は17時頃~に
なります。
ご飯時にどうしても顔や腕などの汚れが気になるので、ご飯→風呂って
パターンです。

お風呂は大体18時~入ります。
そして19時頃就寝です。


うちはこのパターンであまり愚図ることなく、親の私も早く寝てくれた方が
楽といった感じです。


2013.11.27 16:38 5

いのこ(37歳)

3歳になったばかりの子供がいます。
我が家は16:30~17:00頃にお風呂に入り、18:00頃に夕食、19:30頃に寝室に行くというリズムになりつつあります。

食事後にレンジで温めたタオルでお顔と手を拭いてあげます。

1ヵ月前にはお昼寝無しだと夕飯を食べながら寝てしまうこともありましたが、体力がついてきたからかリズムができてきたからかわかりませんが最近は愚図ることもなくなってきました。

2013.11.28 00:17 5

みゆ(38歳)

皆さんありがとうございます。 夕食の時間と入浴の時間など参考になりました。 夕食後に御飯をまた食べさせてるのは、うちだけみたいですので、皆さんのタイムスケジュールを参考にさせていただき、夕食の時間や入浴時間を調整してみたいと思います。


一度子育て相談にも電話してみたのですが、なんとなく状態を理解してもらえず…でした。
同じような感じな時期のお子さんを持った、皆さんに相談してよかったです。

色々試行錯誤して調整してみます。 イヤイヤされて大変な時期皆さん毎日お疲れ様です。
お忙しい中レスありがとうございました。

2013.11.28 10:43 1

ビーフ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top