HOME > 質問広場 > くらし > ★ご主人との実家が近い方...

★ご主人との実家が近い方、教えて下さい。

2007.6.23 09:12    0 4

質問者: 友子さん(30歳)

私は関東に住んでいる、0歳児のママです。
主人(長男)と私は北海道の中学校での同級生同士で、お互いの実家は車で10分ほどの距離です。
5年の不妊治療を経て、今年子供を授かったのですが、今回新たな悩みが出てきたのでご相談に乗って下さい。
今までは半年に1回の割合で、夫婦で里帰りをしていたのですが、その時は、私は自由に主人の家と自分の家を行ったりきたりして泊まっていました(主人は2,3日、私の実家に泊まります)。
子供が産まれて、うちの実家には初孫になるので、正直自分の実家に長く泊まりたいのが本音です。
でも主人は長男ということもあるし、孫もいるので、なるべく義実家に居ようとはおもうのですが・・・とても自分の実家が近いだけに、それも悲しい気がします。
嫁としての立場上、1週間ずっと義実家に居るのがふさわしいとは思うのですが、皆さんだったら何日位自分の実家に帰るのが妥当だと思われますか?
もしくは、お互いの実家が気まずくならない、いい方法がありましたら、是非ご教授下さい。
本当に悩んでます・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫁だからとか、婿だからとか関係ないと思います。夫の姓に変わったらといって夫の実家にずっといる必要もないし、自分の実家が楽だからと言ってずっと自分の実家にいるのもおかしい。
夫は義両親の息子だし、あなたはご両親の娘。そして、産まれた孫はどちらにとっても「孫」です。

半分ずつ泊まればいいんじゃないでしょうか?

2007.6.26 11:49 14

ぱーる(28歳)

私の兄夫婦も現在海外にいて、両方の実家が都内にあります。でも、夫婦で実家に帰省することは一度もないですよ。お互い自分の実家へ帰り、夫婦は毎日会うけれど、兄が向こうの実家に行ったり、兄嫁がこっちの実家に来ることはありません。帰る直前に全員で食事会をするくらい。

どうして、夫婦単位で移動するのでしょうか?それぞれ実家が近いんですよね?

それぞれ実家に帰ったら親子水入らずで過ごせて気も遣わなくて済むし、近いんだから適当に交流もできますよね。一石二鳥では?お孫さんは時々義両親に会わせてあげたらいいんじゃないですか?それが一番合理的だと思います。何で悩むのか、わかりません。

いまどき家制度もないのに「嫁の立場」なんて馬鹿げたことを考える必要ありませんよ。素直にみんなが心地良いことをお考えになれば?

ちなみに、私は夫の実家には泊まった事はありません。ご迷惑だと思うからです。これが素直な気使いです。

2007.6.26 15:37 15

私も長男嫁(秘密)

私自身の話ではなく、友達がやっている方法ですが・・・。
友達と、友達のご主人は同じ中学の先輩・後輩なので、同じ学区内で、お互いの実家は10分くらいの距離だと思います。
友達が帰省するのは、主にGW・お盆・年末年始です。
GWとお盆は、帰省しても2・3日で自宅に帰るみたいなので、泊まるのはご主人の実家で、昼間に自分の実家に遊びに行く形みたいです。
年末年始は1週間ほど滞在していて、大晦日〜2日まではご主人の実家で過ごしているみたいです。
なので、29・30あたりの2日間位は、実家に泊まっているようです。
ご主人は、全て自分の実家に泊まり、友達は友達で何日かは自分の実家で過ごす形みたいです。
これが、妥当な方法かは分からないのですが、これで、友達はうまくやっているみたいですよ。
参考までにレスさせて頂きました。
良い方法見つかるといいですね。
やっぱり、自分の実家でゆっくりしたいですよね。

2007.6.26 16:06 10

まりー(30歳)

友子さんこんにちは。

長い不妊治療が終わったのですね。羨ましいです。おめでとうございます。

お盆に北海道へ行かれるのですか?

私には子供がいないので想像ですが、乳幼児を連れて義実家にずっと泊まる、っていうのは義両親のほうも気を遣うのではないでしょうか。

友子さんだって授乳やオシメやいろいろと大変だし。

「今まで通り」を通さないと、今後も自分の実家へ連泊しにくくなると思いますよ。

幸い近いのだし、泊まらない日でも一緒に観光したりと顔は出せますもの。

友子さんの長男の嫁意識は偉いですね。私も見習いたいです。

2007.6.26 16:09 11

パール(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page