HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カバサールに変えたいのですが…

カバサールに変えたいのですが…

2007.6.24 16:37    1 2

質問者: まるこさん(28歳)

こんにちは。
高プロの治療でテルロン服用2ヶ月目になります。
初めてテルロンを処方された時に、仕事が接客で立ち仕事だったため副作用が気になるという事を先生に伝えました。先生は、もし合わなかったらカバサールという副作用が少ない薬もあるのでとりあえずテルロンを飲んでみて様子をみましょうと仰いました。
最初の一週間は夜だけ半錠にし、2週目は夜一錠、3週目は朝半錠と、最終的には朝夜一錠づつ飲むように慣らせていくといった指示を受けました。
が、飲み始めてからひどい便秘に悩まされ、カバサールだと便秘の症状も軽いとネットで見たので、先生に相談したところ、カバサールは一週間に一度しか服用しないから、調節が利かないとの事で、とりあえず、飲む量を減らしても構わないのでテルロンを続ける事になりました。(内心は副作用が少ないなら調節利かなくても良くなるんじゃ、と思いましたが)そして、朝半錠飲む週になったのですが、もともとの低血圧が影響するのかわかりませんが、飲んで一時間位すると、立ちくらみや吐き気がするようになり、仕事に影響があるので朝は飲まないでいました。先日、朝は飲んでないと先生に伝えると、困ったね〜、朝も半錠でもいいから飲んで欲しいんだけど、と言われてしまいました。ネットで見ると、夜一錠だけの方が多いのですが、朝晩一錠の方いらっしゃいますか?薬剤師さんからも、朝も飲むのは先生からの指示ですか?と聞かれた位なんでちょっと疑問に思いました。(ちなみに私のプロラクチン値は17です)最近では、テルロンを飲むと体調が心配でその後は出掛けるのが怖いくらいになってるので、気持ちの問題でもカバサールに変えたいです。なぜ、先生はカバサールに消極的なのでしょう?カバサールにも良くない点があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テルロンは一般的に1日2回飲むお薬です。Dr.によっては夜1回だけという調節の仕方をされますが、まるこさんの主治医の先生は間違ってはいないと思います。この手の薬はしばらく飲むことで副作用が軽くなることがあるので、先生もしばらく様子を見たいのではないでしょうか?
カバサールの方が優れているという情報が多いですが、カバサールにも当然副作用はあります。変更するにしても、副作用はあるものと思われた方がいいかもしれません。
最近カバサール類似の薬が副作用で販売中止になったことで、もしかしたらカバサールも販売中止になるのでは、と主治医の先生が懸念されているのかもしれませんね。(今のところ、販売中止にはならないと聞いていますが・・・)

2007.6.26 21:24 15

ももねこ(秘密)

ももねこさん、お返事ありがとうございます。
カバサールもちゃんと考えないとダメなんですね。
今は、頑張って朝半錠を飲む日を増やして見てます。
まだ具合が悪くなる日があるので、長引くようだったら先生にまた相談してみます。

2007.6.30 00:21 17

まるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page