HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞で排卵検査薬

多嚢胞で排卵検査薬

2007.6.28 05:45    0 3

質問者: ももさん(28歳)

こんにちは。私は10代の頃から多嚢胞で治療しています。
クロミッド1日3錠5日間飲んでいました。

今周期がダメなら治療は終わりにしようときめていたので、最後の願い・・という感じで初めて排卵検査薬をしかも20本買いました。朝夕2回10日間試してみようと思ったのです。
昨日排卵予定日6日前からの検査ですぐ濃い線が!!!
戸惑いました・・・
慌てて先生に尋ねたら、多嚢胞の方は排卵時に関わらず普段からLHが高めだから。というのです。
普段は病院で排卵検査をしてもらってるのですが、たいてい排卵しそう・・ではなくこないだの卵がきえちゃってるから排卵しちゃってるみたいだわね〜今夜タイミングね。といった感じ。病院だから排卵の有無は確認できているはずなので信じてはいますが、多嚢胞で無排卵なのでクロミッドで排卵しな周期もあるだけに不安もあり自分で体温と排卵検査薬をしようときめたのですが・・・。

多嚢胞の方で排卵検査薬を使用したことのある方、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの市販検査薬に何万円つぎ込んだかなぁ・・・。近所のドラッグストアで買い占めていましたね。
私も多嚢胞でクリニックに通院してましたが、卵胞チェックだけでは物足りなかったので自分で検査薬を買って検査していました。
はっきり言って、すごく分かりにくいです!1週間くらいずっと排卵前の濃いラインが出っ放し、でも排卵していなかったり・・・。小冊子に載っている写真とにらめっこしていましたが、判断がつかず、ちょっとでも可能性ありそうならば、主人に「排卵するかも」といって子作りに励んでいました。毎日子作りすると精子が薄くなると聞いたことがあったのに、排卵かもと思う日は最初の頃連日子作りしてました。いま思うと主人は体力の限界だったかも。
私の場合、クリニックに通いつつも独自に排卵検査薬を1年も!使い続け、難しいといわれていた自然妊娠で無事出産できました。何がよかったのか分かりませんが、15日目くらいで排卵したようです(そんなに早く排卵するのは初めてでした)。
排卵日は特定しにくかったですが、検査薬を使いなれてくると、ちょっとでも濃いラインが出てきたら、1日おきに子作りをして、あきらかに薄くなったら子作りお休みするって感じで毎月毎月トライしていました。
参考になるか分かりませんが、私は藁をも掴む気持ちで毎月使っていましたよ。

2007.6.28 10:28 11

おっぴー(31歳)

こんにちわ。私も多嚢胞です。
クロミッドで治療をしておりまして、病院で排卵検査をして貰ってます。総合病院で予約制なので、予約前に排卵しては困ると自分で排卵検査薬を使ってます。 私の場合は、排卵前日に陽性が出るか、卵胞が24mmもあるのに、まだ陰性とか、マチマチです。
排卵前に陽性になった事は無いので解りませんが、常にLHが高い状態なので、あり得るのではないのでしょうか? 伸びるおりものが出ると排卵日が近いと言うので、試してみたら如何でしょう?
 多嚢胞だと未熟な卵が沢山出来てしまいますよね。全部大きくなって排卵してくれたらいいのに・・・って毎月思います。

2007.6.28 13:21 14

むむ(30歳)

おっぴーさん、むむさんお返事ありがとうございました。

随時、陽性でも微妙な線の濃さと基礎体温とオリモノで自己判断頑張っています!

おっぴーさん、自然妊娠されたんですね!同じ多嚢胞の私にも希望が持てます!!自然妊娠が何よりの望み。
なかなか妊娠しないので『この信号が5数えるうちに青になったら妊娠する』とかっていろいろ勝手なジンクスしちゃったりしてしまいます。

むむさん、むむさんは多嚢胞だけど陰性が出たりするんですね・・多嚢胞でもいろいろな症状があるんですね。
私も小さな卵胞がたくさんあるなら頑張って排卵してよ〜とホント毎回思います。

2007.6.28 20:40 15

もも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page