HOME > 質問広場 > くらし > 義父が入院 一人でお見舞...

義父が入院 一人でお見舞いに行くべき?

2007.6.28 07:05    6 4

質問者: まりもさん(25歳)

つい先日義父が入院しました。軽度の脳梗塞(倒れたわけではない)ということで検査を兼ねて2週間ほど。車で3時間ほどの距離なのですが夫の仕事の関係上来週半ばに様子を見に行く予定です。こういうことは初めてなので
‥教えてください。私は今専業主婦です。夫は仕事があるので仕方ないにしても家にいる私は先にお見舞いにいくべきなのでしょうか?主人は一人息子で義母は息子命!という感じです。仕事の合間をぬっていく予定なので私が様子を見に行くなら主人が来週行くことはなくなってしまうので逆効果(?)のような気もする一方、入院したとわかっていながら時間のある私までお見舞いを先延ばしにするのも何か申し訳ないような気がして‥。大事を争うような症状ではないだけにどちらかというと一般的な礼儀としての意見をお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3時間だと結構な距離ですね。
時間に余裕があるなら行かれたらいいと思います。
ただ、「義務」じゃないですよね。キモチの問題かなと思います。
来週のご主人のお見舞いはそれはそれで、また行けばいいと思いますし。
容態は悪くないようですし、話し相手になってあげたらいいかと思います。
入院中ってヒマなんですよね。

2007.6.28 09:46 15

いぷぅ(29歳)


>仕事の合間をぬっていく予定なので私が様子を見に行くなら主人が来週行くことはなくなってしまうので


↑わからないのですが、何故スレ主さんが先に行くと、もうご主人はお見舞いに行かないのですか?普通、お見舞いとはそういうものではないと思いますが・・。顔を見せるのが親孝行だと思います。


私なら、まず1人で、もしくは実親と早めに行きます。実親もお舞金を出す事になるので、ついでに一緒に行くと、両親も道に迷わないですむだろうし。その後、主人とも何度か足を運ぶ形になると思います。


うちは一昨年、実父が入院しましたが、私が母とこまめにお見舞いに行き、主人とも一緒に何度か様子を見に行きました。新幹線で1時間半、地下鉄乗換えやらで計2時間以上かかる病院です。


義親も一度だけお見舞い金を持って様子を見に来てくれました。病院のテレビカードをくれましたが結構重宝したようです。


昨年は主人方の祖父(ただの胃潰瘍)が入院しました。私と主人でその日の夜お見舞いに行き、(往復5時間半)、主人はほぼ毎日、私も週末毎に一緒に行きました。実父も、お見舞金を持って、早めに行ってくれました。


私の場合花より、実用的な物をと思い、パジャマをお見舞い金と一緒に渡しました。パジャマやテレビカード、タオルやティッシュなどは実用的で良いかと思います。


ということで、大事に至る至らないに関係なく、専業主婦なら、平日時間を作れるので、入院したと聞いたらできるだけ当日、少なくとも翌日にはまずご挨拶に行きます。その後は、ほぼ毎日か、まあできるだけこまめに行くのが理想なんでしょうね。お見舞金は大安に渡しました。


でも実は私、義親が大嫌いなんです。お見舞いに行くのは、全て主人の為。主人に悪妻だと思われたくない、ただそれだけの理由で、我慢して行ってました実は。仕事をして夜11時頃の帰宅だったから週末ごとですみましたが、専業だったらおそらく毎日行ってたと思います。


あとは実母の影響です。実母は末っ子の嫁ですが、長男嫁が全然義親を看ないので、実母は、実に献身的にお見舞いに行きました。それは私のような考えからでなく、情が深い人だからです。どこに祖父母が入院していても、毎日お見舞いに行き、誰よりもおむつを取り替えていました。そういう母を見ているので、私もせめて悪妻と思われないよう、苦しい努力をしています。

2007.6.28 10:51 18

悪妻(28歳)


お返事ありがとうございました。まず主人のお見舞いについては実は今丁度仕事が立て込んでいて泊まり業務(徹夜)残業等もあるため往復6時間日帰りで前後に会社‥となるとかなりきつい感じなのです。まず体の方は問題ないということだったので一安心、ただ息子夫婦としてやはり1度も顔を出さないというのは‥ということだったので
とりあえず私がお見舞い&元気な姿を確認すればもう少し落ち着いてから自宅の方に伺うという形になると思います。確かに義務ではないし気持ちの問題なんですよね。私も主人も正直なところ自分達の生活を優先してしまっている部分があるのかもしれません。悪妻さん、頭が下がる思いです。コメントの途中で実は私‥というあたり、なかなかできないことだと思いますよ。
私の場合、特に義両親との仲が悪いわけではないのにこんな感じなのですから。早々にお見舞いに行ってきます。

2007.6.28 18:46 14

まりも(25歳)


礼儀がどうとかではなく
親ですし普通は心配だからと、なるべくすぐに行くんではないでしょうかね?
我家も最近、義母が入院しました
たいしたことないと聞いて旦那はなかなか行こうとしなかったので
行ってあげなきゃとせかして連れて行きました。
やはり来てくれて嬉しかったようで喜んでましたよ
それに義父も心細かったようで、悪い方に考えてしまったりと悩んでたようです
私達にいろいろ話してホッとしたようでした
着替えの世話等は義母と義姉がいたので私は特に手伝いませんでしたが
入院が長引いてたので
車で2時間〜3時3ヶ月ちょっと入院してたので
1〜2週間に1度くらいですがなるべく行くようにしてましたよ
車で2〜3時間の距離でした

2007.6.28 23:53 14

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top