HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳考えています!体験談...

断乳考えています!体験談聞かせて下さい!

2007.6.30 03:58    0 7

質問者: みつままんさん(31歳)

1才半になる男の子がいます。
つい先日胃腸炎で入院したのをきっかけに、頻回にオッパイを欲しがるようになりました。
それまでは、日中1〜2回、夜も2回ほどだったのが、最近ではその倍、夜なんて1時間ごとに欲しがるときもあり、もう限界になってきました。

絶対母乳で!!とも思っていなかったのですが、すごく出が良かったのでここまできてしまった感じです^^;

8月の中ごろを目途に考えているのですが、泣き叫ぶ声に耐えられるか・・・いつもかなりの大声で泣きオッパイを求めるので憂鬱で・・。

みなさんのお話がききたいです!
こうやったとか、乗り越え方はありましたか?
ぜひお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ヶ月で、私も夜中の頻回授乳で疲れて、断乳しました。

ちょうど夏だったので、昼間に欲しがったら、マグで、お茶や牛乳を与えてごまかし、昼間をまず減らしました。

夜中も枕元にお水を用意しておいて
マグで飲ませ、毎回のおっぱいを
何度かはお水でごまかしました。
(お茶だと茶渋が歯に付くかと思って)

最後は、たまたま温泉に泊まりに行き、環境が違ったところで、存分に遊ばせて、主人に寝かしつけてもらい
夜中もごまかし、卒業。
そのまま自宅に戻って、2日ほど泣いたけど、マグで飲むのにだいぶ慣れて
諦めて終わった感じです。

何か口に入ると少し落ち着いたような気がします。

夜中欲しがったら、寝ぼけたままで
おっぱいを拒否してもぐずりが長くなるので、電気をつけて起こして、「のどかわいた?お水のもう」としっかり起こしたのもよかったかも。

断乳と同時に夜は全く起きなくなり
泣かせた2日ほどは胸が痛かったけど、母の決心次第だ!と思えました。
頑張ってくださいね。

2007.6.30 16:31 25

もみのき(36歳)

はじめまして!まさに我が家にタイムリーな話題だったのでお返事します。

うちはもうすぐ2歳になるんですが、先週断乳しました!
みつままんサンと同じ、最近1時間おきにおっぱいで起きてしまい私の体力が限界だったため、2歳まであげる予定でしたが急遽断乳に踏み切りました。
2〜3週間前からおっぱいをあげるときとかに、「もうすぐおっぱいはバイバイしようね!」と言っていましたが「うん。」や「やだ〜」とまちまちでした。
いざ、断乳を始めたら夜中起きた時に「もう無いよ」とあげなかったら号泣でしたが、そのあとは分かっているのかグズる程度でした。
おっぱいにいちごのシールを貼って、もういちごになっちゃったからナイナイだね!と言ったらうれしそうに(笑)「いちご、ないない」と言っておっぱいから離れていきました。

想像していたよりあっさりやめられて、正直ビックリしています。
やはり、急にやめるよりは何日か言い聞かせてみたほうがいいのかな〜、と思いました。

うちはここ2日間断乳したさびしさからか、夜泣きが始まり、おっぱいがナイのでどうしようもできませんが、それ以外は今まででは信じられないくらいまとめて寝てくれます。

つらいのは、ほんの数日だと思うので強い意志で頑張ってください!!

2007.6.30 17:01 21

ひみちゅ(25歳)

私は諸事情のため1歳で断乳を決断しましたが、かわいそうでかわいそうで耐えられず、数日後に断念しました。悲しい思いをさせて自分が挫折してしまったので後悔しましたが、今は夜だけやっています。1か月もたたないうちに、昼間は飲めないんだと悟り、たまに要求することはありますが、「ナイナイよ〜。夜だけよ〜。」と言えば首を振って「ナイナイ〜」と納得します。私も夜になったら飲ませられると思えばがんばれました。意志が弱い方は昼の断乳から始めた方がうまくいくかもしれません。あと、言い聞かせはかなり重要みたいです。1歳でもけっこう理解しているので1歳半だったらなおさらだと思います。断乳に踏み切った数日間は驚くほど熟睡できました。今はまたうっすらとしか寝れない日々に逆戻りです。親子ともにスムーズおっぱいにバイバイできるといいですね。頑張ってください。

2007.6.30 23:19 92

意志弱子(34歳)

お返事ありがとうございます^^
やっぱり言い聞かせって大事なのですね。そうですよね、なんとなく言葉もわかってきているみたいだし、数週間まえから言い聞かせていきたいと思います。
ありがとうございました。

2007.7.1 12:43 84

みつままん(31歳)

断乳は無理にする事ないと本に書いてありました
「赤ちゃん学」というものをご存知ですか?
その中に、断乳のことなど色々な事が書かれています。

きっと、こんな事レスすれば、経験してないからそんな事いうんだと言われそうですが、おっぱいは、子供にとって大事なものなのだそうです。
欲しがるときに欲しいだけあげることが大切だとか、、、。

私ももうすぐ出産なので、参考にしています。

2007.7.3 08:04 118

そう(34歳)

そうさん

スレ主さんの投稿ちゃんと読んでますか?
1時間おきの授乳はもう限界だから断乳するとおっしゃってます。
理由も無いのに無理してやめるわけではないのです。

2007.7.4 09:05 27

ann(30歳)

annさんみたいにいちいち揚げ足取る人。

そういう内容が載ってたと情報提供しているだけなのにね。

参考にするかしないかは、スレ主さん次第だよね。

いちいち挙げ足とって今の政治家みたい。

2007.7.4 11:37 17

いるよね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page