HOME > 質問広場 > くらし > 義父の病気 義母のわがま...

義父の病気 義母のわがままが憂鬱です

2007.7.1 18:42    0 3

質問者: みゆきさん(25歳)

すみません。少し愚痴のようですが‥
ご意見いただけたら幸いです。
先週、義父が入院しました。義父との関係は良好ですし尊敬もしています。
家も離れているし仕事もあるのでなかなかお見舞いにもいけないのが現状ですがなるべく顔を出すようにしたい‥そう思う反面で義母のことを考えるといささか憂鬱なのです。昨年、一度義父が心臓の手術で入院したときのこと
不安もあったとは思うのですが義母のわがままぶりが一気に爆発、夫ともども散々振り回されました。義母は普段はおだやかな人柄なのですが一度パニックに陥ってしまうと人格がかわるというか理解しがたい部分がいろいろあります。義父を見舞ったりお世話をしたいと思う反面そのような義母のことを考えるとできるだけさけたいというか結局のところ未だお見舞いを先延ばしにしてしまっています。誠意がないといわれればそれまでなのですが‥こんな状況になった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆきさんの悩んでいらっしゃるお気持ちはよく伝わってきました。
私も、将来はお嫁さんに「義母」と呼ばれる立場です。

息子さん(あなたのご主人)に気持ちよくにお見舞いに行かせてあげてください。お義母さんの力にならせてあげてください。その間、あなたはご自分の家庭をひとりできちんと守り、ご主人を頻繁にご両親に会わせてあげてください。そして、ご主人が疲れていたら「何かお手伝いすることはない?」と聞いてあげてください。必ず感謝されると思いますよ。

無理してお見舞いに行くことで、義母さんとの関係を悪化させることはないと思います。

2007.7.2 10:27 12

みー(36歳)

義母さんも普段はおだやかな人ととのこと。
実際にどのような我侭な言動だったのか書かれていないのでわかりませんが、今まで頼ってきた義父さんが倒れられて「自分がしっかりしなければ」と言う気持ちが勝ってしまい、やはりパニックになられたんでしょうね。
不安な気持ちがわがままという形に出てしまったんだと思います。

>義父を見舞ったりお世話をしたいと…

私も父が入院していたことがあります。
その時は、父の見舞いももちろんですが、母の精神的支えになれればという気持ちでしたよ。
みゆきさんがもしも20年後、30年後ご主人が大病されたと仮定して、自分の不安な気持ちを誰に支えてもらいたいと思いますか?
私には子供はおりませんが、普通は子供や兄弟ではないでしょうか?
義父さんの入院を支えてあげられるのは義母さんとみゆきさん夫婦ですが、義母さんの心の支えになってあげられるのもみゆきさん夫婦だけではありませんか?
義母さんのこと、普段は嫌いじゃないんでしょう?
今度は義母さんの愚痴を聞くなど、心のケアも考えてぜひお見舞いに行ってあげて欲しいと思います。

義父さん、はやく快復されるといいですね。

2007.7.2 21:40 9

ダックコール(秘密)

コメントありがとうございました。
正直自分の中で解決法もなく掲示板の
お返事でもこんな自分のわがままを
指摘されてしまうだろうなと覚悟の
上での投稿だったのです。少しだけ
前向きに考えられるような気がして
きました。ありがとうございました。

2007.7.3 05:43 8

みゆき(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page